先月は名古屋・東京でホロソファー&マスターホロソファー講座、そして藤原茜さん招致で「お母さんに聞いて欲しい〜」シリーズの皮膚と粘膜・発達・歯のお話を東京にて、

 

先日は名古屋にて皮膚と粘膜のお話&三位一体のセミナーを、

また、その前日には毎月名古屋にて開催している施術会もさせて頂きました。

 

本当にどこの会場でお会い出来る方も個性的(強すぎ?)で面白いなぁと毎月昼も夜も楽しみにしております。

ただ、これだけあちこち回らせて頂いていると、ミスも増えておりまして、、、

極力ご迷惑をお掛けしない様に心がけてはいるのですが、結果的にそれすら迷惑だといつも色んな方に叱られております。

 

その度に反省するのですが、再犯率が非常に高いという困った状況です。

 

J.Oからも

「余計なことをするな。」

と言われており、

 

副会長からも毎日の様に

「会長、頼みますよ。」

と言われています。

(僕はこう見えて会長です、、、)

 

でも、そんな状況にも関わらず僕の周りには優秀な人が多く、毎回見事なフォローをして下さり、奇跡的に事なきを得ています。

 

というよりも、自分では出来ないことをサラッとこなせる周囲の人をただ純粋に心の底から尊敬してしまうあまり、自分に出来そうにないことは最近では最初から甘えてしまい、

 

また、その見事な仕事っぷりを見ていると、

「自分が完璧じゃなくて良かった。」

とすら思ってしまうのです。

 

 

以前、私が勤めていた職場の上司は何でも自分で完璧にこなしてしまう人でした。

 

その方から仕事を振ってもらうのですが、当然僕はその方の様に完璧には出来ないのでミスをします。

 

すると、

「何でミスばかりするの?」

と怒られる。

 

あまりに怒られすぎて、ミスをする完璧じゃない自分を責める。

 

その結果、逆ギレする。

もしくは戦意喪失する毎日でした(若かった!!)。

 

 

でも、今は違います。

 

そもそも、完璧な人間なんかいません。

 

そう受け入れると、

 

自分が完璧じゃないから、こんなに周りの人が助けてくれる。

 

自分が完璧じゃないから、自分の得意なことを生かせる。

 

すると、叱られている最中も本当に良い人に恵まれたなと、しみじみ感謝の気持ちが湧いてきます。

 

粗相ばかりしておりまして、周りの方には迷惑ばかりかけています。

 

それでも、笑い飛ばして一緒に居てくれる仲間がいることが本当に僕の誇りです。

 

こんなこと書いたら、また出来ない言い訳と叱られそうですが、、、

 

それでも、完璧じゃなくて良かった。

 

 

 

  

講座のご案内(日本ホロソフィー協会主催)

3/25~ 【滋賀】ホロソファー講座 

(開催中、再受講のみ単発受講可能)

3/26~ 【滋賀】マスターホロソファー講座 (開催中、再受講のみ単発受講可能)

 5/ 9〜  【名古屋】ホロソファー講座 

(再受講のみ単発受講可能)

 5/10〜  【名古屋】マスターホロソファー講座

(再受講のみ単発受講可能)

 

施術会のご案内

6/25(日) 

【名古屋】ホロソフィー施術会 (募集開始前)

 

image

日本ホロソフィー協会 公式HP

日本ホロソフィー協会 公式Facebook