台湾旅行2017✈️〜3日目③〜 | forbici blog

forbici blog

お店のこと、お洒落なこと、もの

Forbici lo'roから発信できたらうれしいです。

髪型やスタッフコーディネートなども載せます。




綺麗で安いという魅力に惹かれ格安の部屋に泊まる事にしてしまった太田です真顔







このあと起きた事とは…!?








ホテルを出て観光に向かいます口笛

最初の目的地は近かったので歩いていく事にします!ホテルを予約する時周りやすいように近い所を予約しておきましたOK





{5A12AE60-199A-43A0-9F55-A2F6E3AEDE90}




途中に映画館があり、パイレーツオブカリビアンがやっていましたびっくり中国語だと加勒比海盗になるらしいですニヒヒ











そこから少し歩くと目的地に着きました!!爆笑キラキラ










{189FD228-21C5-4F55-82DE-4E7C7C5AE31D}





赤嵌楼(せきかんろう)



すごく歴史のある建物で、元々はオランダ人が台湾を統治していた頃、1652年に民族や漢民たちが厳しい統治に反乱を起こし郭懐一事件という騒動が起こりました。
反乱はすぐ鎮圧されたのですがオランダ人はこういった反乱を防止する目的で食糧、水を確保しておく事のできる拠点として赤嵌楼を作ったのです。
その後1661年に鄭成功という人がこの赤嵌楼を攻め奪う事に成功、国の最高機関をここに置き手も足も出せなくなったオランダ人たちを撤退させ統治を終わらせました!
鄭成功が亡くなったのち、次の王様は最高機関をまた移し赤嵌楼を火薬貯蔵庫として使うように成ります。
そのあとも破壊されたり自然災害で壊れたりしながら19世紀後半から本格的に補修、再建されて今は国定文化遺産になっているとの事ですウインク


なので色々な時代を経て残ってる貴重な文化遺産なのです!!ウインク








まぁでも難しい事はよくわからないので写真ダイジェストでお送りしていきます真顔



{ADB35E42-51F0-4666-97D0-0C83D3BA9A3E}






{05EF9604-C44A-4755-918D-DDA619EB14D5}





こんな感じの場所ですウインクキラキラ今も外壁を塗ったり補修工事はされていました💡

欧米や韓国の観光客の人たちもたくさん訪れていました!





ひと通り見たら次の目的地へ!ニヤニヤ


でもやっぱり足が限界…チーンチーンタクシーで次の場所へ移動します車


{B7FE6873-F7D2-4A59-B435-204021898520}


台湾ではこういった「日本式」や「日本料理」の看板をよく見かけましたニコニコ多分ですが日本食は安心・安全で美味しいというブランドがありこういった看板を掲げてるお店が多いのだと思いますキラキラ
日本人として嬉しいなと思いながら移動します照れ




孔子廟(こうしびょう)

孔子廟は中国、朝鮮半島、ベトナムやマレーシア日本にも存在していて台湾にも各所にあり、儒教の創始者である孔子を祀るために建てられたものだそうです。
台湾の中でもこの台南孔子廟は最も古いものでこちらも何度も修繕、増築が行われたそうですウインク



敷地の中に入ってみると公園や学校と併設されていて観光客以外の人も走ったり休んだりそれぞれの時間を過ごしていますウインクウインク

{2610C5A9-73D6-4D20-AADB-0DA8A3900ED3}



すると1人のおじいちゃんが「あんた日本人かい?おじいちゃん」と話しかけてきましたポーン

そうですウインクと返すと、急にテンションがあがり何かを笑いながら言ってましたが歯がないのでよく聞き取れません真顔笑 最後は「バンザーイ!バンザーイ!」と言いながら去って行きました滝汗

いったい何だったのだろう… 笑滝汗


中に入ってみると孔子の位牌やたくさんの仏像、昔の楽器や服装、武器の展示などもあり博物館に近いような感じでしたキラキラ建物の構造もちょっと変わっていて面白かったです!
ここも世界史に興味ある方には面白いと思ますので台南に行かれた際はぜひウインク





時間がないのでひと通り回ったら次に行きます!ニヤニヤ



とりあえずタクシーに乗ろうと思い次の目的地の方向に歩いて行きますが全然捕まりませんゲッソリゲッソリ
暑さと足の痛さがキツいです…。チーンガーン


結局そのあともダラダラ歩き続け30分くらい経ってしまいましたゲッソリアセアセ

やっとたどり着いた所はお店です!音符
ガイドブックにも載っている度小月というお店です!!


{FA29B4B7-7998-4284-B8CC-40FCFDA4BA5F}



{F5BD5AA7-D434-48F0-95F9-47B2E8227706}



16時半頃だったのでお客さんはいませんでしたウインク



ここはチェーン店で台北などにもあるのですが、多くの観光客が絶対行った方がいい!美味しい!ととても評価の高いお店なのです口笛ルンルン

中でも擔仔麺(タンツーメン)は台南名物とされているほど有名だそうですデレデレ



これは食べるしかない!!!酔っ払い



{332D55AA-6D6D-4F2B-9690-30DF1A9DDABE}




黄金蝦捲(揚げたエビロール)
黄金泡菜(甘酸っぱいキムチ)です!びっくり

黄金に惹かれて注文しましたニヒヒニヒヒ

エビロールはたっぷりのぷりぷり感があって絶品でした!!星
キムチは辛くないので辛いのが苦手な方でも食べれそうですウインクキラキラ


{88D611EF-F60D-4549-A08F-455E908A5A8C}




これが噂の擔仔麺!!ポーン

エビ出しスープににんにく、肉そぼろが入って美味しい!!!酔っ払い星緑のはパクチーですが言えば外す事も可能ですウインク


量は少なめなので他のメニューも全然食べられますし他のお店も回って食べ歩きもできそうです照れキラキラ




しかし今回の旅はせっかくグルメの国台湾にいるのに観光と移動ばっかりで昼夜2回ずつしかご飯食べてません!ゲローもったいない!チーン


でもお腹も満たされたのでまた急いで次の場所に行きたいと思います 笑ニヒヒ

〜続き〜