台湾旅行!✈️〜4日目②〜 | forbici blog

forbici blog

お店のこと、お洒落なこと、もの

Forbici lo'roから発信できたらうれしいです。

髪型やスタッフコーディネートなども載せます。







〜続き


ホテルの近くのバス停でバスを待ってるとちょうどタイミングよく故宮博物院行きのバスが到着しました!ウインク



故宮博物院は台北市街地から少し外れていて僕の泊まってるホテルからも少し離れているのでバスで20分くらいかかります💡💡
台湾の路線バスは降りたい場所さえわかってればとても簡単ですし値段もどこまで乗っても15元(50円くらい)なので活用できればかなり便利ですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
ただしお釣りが多分出ないので小銭ぴったりないと多く払う事になるかもしれませんニヒヒアバウト





しばらくすると到着!口笛





{60CA2EE9-918F-496F-A33A-9F9BB0E6596A}








{1A13674F-EA0D-40FB-86A2-AF9AAEE843AF}






ここもまた広大な敷地です!!びっくりびっくり



故宮博物院は台湾最大の博物院で、約70万点の書籍や工芸品、美術品などを展示しています!ここでは日本人などのアジア人も多かったですが欧米人のような人たちも結構多く見かけましたウインクウインク








ここでも写真を撮ってもらいます真顔✨この頃には声をかけるのも全く抵抗がなくなりましたウインクウインク






{DE5D7731-517A-456C-A0FC-CA8E47A899CA}








中に入るとここもものすごい人がいますポーン特にツアーの団体客が多くガイドブックにも午前〜昼間は混み合うと書いてあったので14時頃着いたのですがそれでもかなり多かったですゲッソリ







{7CB69F6C-2B47-4549-9AD8-54E8E20EB540}






館内は撮影禁止なので写真を撮らずに周りましたウインク







日本語の音声ガイダンスが聴ける機械を借りる事ができ、展示物の所にある数字を入力するとその説明が聴けます🍀
ただその代わりにパスポートを奪われます!滝汗笑 返却と同時に返してくれるそうですがこれがないと帰国できないので不安に思いながらもパスポートを預ける事に真顔心配だ


青銅器や漆器、書家や画家の作品などが多数展示されていましたウインク


有名なものだとこんなものがあります✨✨

{B5B87C43-9F74-412F-8DFE-BA1CF21A455E}









たくさんある中でも特に印象に残ったのはこの2つ!ポーン




{721CDED3-4972-434E-A528-52742F4A9F76}




写真で見るとそれほど感動しません真顔
けれどこれ何だと思いますか??💡
















実はこれオリーブの種なのです!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

直径3cmほどの大きさのオリーブの種に昔の工芸家が手作業で掘ったそうです!!こんな細かい仕事とてもできません!!チーン




もう1つはこちら!


{B63305D5-7D5B-4BA0-AAFE-CB0758180F1F}




こちらの作品は象牙で作られた作品ですニコニコ

この作品もすごい!!!
この模様は何匹もの龍が彫ってありますポーンもちろんこれも手彫りなのですが、この中の内側の球体は21層になっています!しかもそれすべてが独立していて回転するそうです!!滝汗滝汗滝汗滝汗
これは1層目から造り始め、3世代120年の月日をかけて完成された作品だそうですチーンチーンチーンチーン

なので1代目、2代目の職人さんは完成品を見れなかったという事ですね滝汗
文化や機械や発達した今でも同じ作品は作れないそうですポーン匠の技




昔の人の繊細な技術と作品にかける想いの強さを感じました!!爆笑






ひと通り見て広さと作品の多さと人の多さに疲れてしまい帰る事にしますチーンぐったり


パスポートもちゃんと返してもらえました!爆笑ヨカッター





時間は16時頃でしたがまだまだ日差しは強く暑いですチーンマブシー


{467687F4-256B-4A05-9E57-C3C30A778E36}



故宮博物院の周りは自然公園などがありこの日はやってませんでしたが普段はこちらも入れるそうですウインク




{A98FC587-F05F-4E7B-90EC-510B79AEA0E9}






{2FB705ED-54D1-4D20-9522-3026A7E92000}






故宮博物院の近くでは台北最大の夜市士林夜市が開かれています!ここも行きたい所の一つです口笛





しかし時間が微妙であと1時間程しないと始まらないのとここもものすごい人で混雑するそうなので諦めますチーン




それとまだ台湾名物マンゴーかき氷を食べてません!チューこれは絶対食べたいのでバスに乗って台北市街に戻る事に🚌











バスに乗りながら




お腹すいたな…チーン




朝から甘いパンと杏仁豆腐しか食べてませんゲッソリそこからのマンゴーかき氷はちょっとな…と思いとりあえず何かちゃんとしたご飯を食べようと思いますウインク



街へ着き、美味しそうなお店を探しているとフードコートみたいな所を発見!そこで食べることにします酔っ払い


汁なし麻婆ラーメン✨✨四川風でかなり辛かったですが美味しかったです!✌🏻️

{CE48FD79-EF4E-4593-82AF-DA0502DD2900}


腹ごしらえも済み、タクシーでいよいよマンゴーかき氷のお店へ!
氷讃というお店なのですがここもバーで仲良くなった男の人に台北では1番と言われた所ですチュー



到着するとここもほとんど日本人のお客さんばかりでしたびっくり

{21A3F77A-67EC-4BF9-8DC6-84E9629240A1}




最高です真顔なんて事
ふわっふわですニヤニヤうまー

サイズは結構多いので2人くらいで食べるといいかもしれません✨
それでもミルクかき氷と新鮮なマンゴーが美味しくてすぐ食べれちゃいました!😆








そのあとまだもう少し食べたい気分だったのでお客さんに教えてもらったオススメご飯"魯肉飯(ルーロウファン)"を食べに行く事にしますウインク




有名なので色んなお店で食べれるのですが、気づくとかき氷のお店のすぐ近くにありました!ポーン


{D65F1E3C-44E8-4F9B-9CC2-530993006B97}








入り口で注文して店内へ入ります🚶🏻💨











店員さんが後ろから着いて来ますポーン


















気配に気づき、「なんだ?なんだ?おしぼりとか箸を持ってきてくれるのかな?」と思っていると着席と同時に魯肉飯が置かれました!ポーンポーンポーン















な  ぜ   ?真顔





早く出てくるのは嬉しいですがそれにしても早すぎます 笑 💨
どういう流れになってるのかわかりませんが着席と同時にご飯が出てきたのは多分人生最速ですニヤニヤ






{7807B457-B186-4BD0-AE2D-A56F9F81014D}




簡単に言うと牛丼みたいなものですが味付けは甘じょっぱく、これもシナモンの風味が少ししました口笛


値段は90円くらいです!ポーンポーン安っ





茶碗一杯くらいでしたが今の僕にはちょうどいい量ですニヤニヤ
さすがに満腹になり、時間は19時半頃でしたが明日は3時起きなのでホテルに戻り今日は早めに寝る事にします🏨🚶🏻💨




台湾の旅もあっという間に過ぎてしまいましたニヒヒ色々思い出はいっぱいできましたがまだまだ足りませんチーン
あった事を思い返しながらベッドに入り寝ます😪💤











寝れません滝汗笑 
時計を見ると22:30ゲッソリ💦明日ちゃんと起きて飛行機に乗れるか心配になってきましたチーンチーンチーン




続く〜