婚活時代、

結婚をするためには?と

たくさんの書籍を読みました!笑




その中で、よく出てくるのが、


自分を愛する

インナーチャイルドを癒やす

メンタルブロックの解除



の2つでした。




これについては、書籍やブログがいっぱいあるのでそちらをチェックしてもらえばいいと思うんですが、

当時は半信半疑で読んでいた訳です。




結婚してみて、あながち間違いじゃないかもと思うようになりました。




というのも、

恋愛って、

ある程度価値観が似てるもの同士が引き合い始まるじゃないですか。

自分を愛すのが苦手な人は、似た人を引き寄せ、

アダルトチルドレンは、

アダルトチルドレンを引き寄せがちだと思うんです。

理解しあえるから




それで当事者同士、幸せならいいのですが、

共依存になりがち恋愛な気がしていて。




できるならアダルトチルドレンを克服して、

自分を大切にしている人と付き合うほうが、

長期的な安定した関係を築けるな、

というのが私の感想です。




あとは、メンタルブロックの解除なのですが、

たとえば高学歴エリート職男子が目の前に現れたとき、

そういう人たちに

「すごいですね」って

言う女の子が多いと思うんですが、、、

(昔お見合いしてた頃は私、実際言ってた)




そう言われるの嫌なひとが多いみたい。

言われ慣れてるし、距離を感じてしまうし、

そこを好きになられて自分を見てもらえないのは悲しいことなのかも。




私はお見合いしまくったその後、エリートと結婚した人のブログとか読んでいて、笑

(弁護士妻とか、医者妻とか)

すごく大変な部分もあるって、はなしだから

そうでなくてもいいから家庭的な人がいいなあってこだわりなくて、彼のいろいろ聞いても

リアクション薄めで。

実はそれがよかったみたい。




彼の田舎に住んでた話とかが面白かっただけなんだけど、

「話が面白いですね」

って言ったのが、良かったみたいでした。




婚活本も、婚活ブログにもいまでは感謝。

読んで良かったなと思いました(*^o^*)




婚活では、コミュ力も美容もファッションも

だいぶ磨かれたから、

やはり人生無駄なことはないというか。

(当時はしんどかったけど)




誰かにアドバイスなんて偉そうなことするつもりは全くなく、

ただ当時を振り返り、

なにが有効だったかと、

答え合わせのような作業をしてみているところです。