“気づく”ことから、すべては始まる ~映画『大逆転』~ | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

“気づく”ことから、すべては始まる ~映画『大逆転』~

こんばんは。Dukeです。

 

東京は湿度高し!!台風

 

苦手やわー。汗ショック

 

あなたは、いかがお過ごしですか?クローバー

 

 

先日、この映画を観ました。カチンコキラキラ

 

大逆転 (字幕版)

 

『大逆転』(原題:Trading Places)。

1983年公開のアメリカ映画。アメリカ

 

コメディです。

 

 

出演は、

 

ダン・エイクロイド
エディ・マーフィ

ジェイミー・リー・カーティス。

(ジェイミー・リー・カーティスかっこいいよなー!目キラキラ

 

まさに、役者がそろってるといった感じでしょうか。

 

 

ストーリーは、ざっくり言うと、、、

 

『何不自由ない人生を送るエリート=ルイス・ウィンソープと、最低の貧乏生活を送るホームレス=ビリー・バレンタイン。

大富豪デューク兄弟の"賭け"により、ある日突然2人の人生が入れ替わる。

2人の命運はいかに!?』

 

みたいなとこかな。

 

 

出てる俳優さんがみんなウマい人たちだから、メッチャおもしろい。笑い

 

初めてこの作品を見た子供のころから、大好きな1本。恋の矢

 

DVDも買いました!

(なので、定期的に観てる(笑))

 

純粋なコメディ映画として楽しめる作品です。

 

 

が!

 

今、この映画を観て印象に残るシーンはココ!

 

それは、ビリーが急に金持ちになった時の事。

 

 

なじみのバーで悪仲間にさんざんイイ顔をして、

 

そのまま自分の屋敷にみんなを連れて行ってパーティーする。

 

ところが、あまりの素行の悪さにブチ切れて、

 

みんなを追い出すわけ。DASH!

 

 

そのあと、執事のコールマンが、

 

『ご友人の皆様は楽しまれたようですね』

 

って言うのね。

 

そしたらビリーが、

 

『あれは友達なんかじゃない。ただ、"たかり"に来ただけの奴らだ』

 

っていうわけよ。

 

 

それを聞いたコールマンは、

 

・ビリーがその現実に気づいたこと

・ビリーが本当は孤独な人間だっていうこと

 

に気づくわけ。

 

そのあと、コールマンに『Thanks, man.』って言って、寝室のある2階へと続く階段を上っていくんだけど、

 

その後ろ姿が、ものすごく寂しそうに見えるわけ。

 

 

このシーン!

 

最近は、このシーンが最も印象に残るんだよね。

 

 

ここが、ビリーの、人生のターニングポイントなんじゃないかな

 

って思うわけ。

 

 

もちろん、この映画、実話ではないんだけどね。(笑)

 

かつ、この映画の場合は、『自分の努力でどうのこうの』っていうストーリーでもないんだけどさ。(笑)

 

痛快コメディーだから。

 

 

でも、実際、こういう瞬間ってあると思う。

 

少なくとも自分には覚えがあるな。

 

 

人間、『変わるきっかけ』って色々あると思う。

 

その中の大きな一つの要素として、

 

"気づく"ってことがあると思うんだよね。

 

 

今の自分の状況だったり、

 

自分の本心だったり、

 

要は、『自分自身に気づく』とき。

 

それって、自分が変わる初めの一歩だと思う。足キラキラ

 

 

気づいて、

 

『今のままでいい』と思うならそれでいいしさ。

 

『変わりたい』と思うなら、『じゃあどうする?』

 

って先にも進めるし。

 

今の自分が分かってなけりゃ、そもそも良いも悪いも判断できない。

 

 

ビリーみたいに、今、イイ状況にいないと思うなら、『じゃあ、変えようよ』ってなる。

 

そしたら、

 

それが、血がにじむくらい本気なら、

 

何かが変わるよね。

 

 

今までの自分がどんなにダメなヤツだったとしても、

 

きっと変わると思うんだよな。

 

少なくとも自分はそうしてきたつもり。

 

昔の自分と比べるとだいぶ変わったと思う。

(恥の多い人生でした(笑))

 

 

最初は、ほんのちょっとの小さなことから。

 

それが出来たら、またちょっとだけ何かを良い方向にするように頑張る。

 

そうやって、ゆっくりゆっくり変わっていけばいいと思う。

 

 

ビリーみたいに大金持ちになれるかどうかは分からないけど(笑)、

 

いつか、胸に何のつかえもなく笑える日が来るような気がする。

 

 

・・・なんて思ったりする。

 

 

<関連記事カチンコ

 

 

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル