ギターを弾いてたら目が見えなくなった!?~Slash's Snakepit 1st album~ | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

ギターを弾いてたら目が見えなくなった!?~Slash's Snakepit 1st album~

こんばんは。Dukeです。

今日の東京はカラリ!と晴れました。晴れ

あなたの街はどうでしたか??

 

 

前回の記事で、

"効果的な 曲のコピー"
(ギターの練習のお話ね。ギター

ということについて書きました。メモ得意げ

(↓↓↓)



そのとき載せた写真に、

レス・ポールと一緒にシレっ!と写っているCD。CDキラキラ


なにを隠そう、

このCDが、

自分が最初にギターでコピーしたアルバムです。ギターヒヨコ音譜
 

イッツ・ファイヴ・オクロック・

 

ガンズ・アンド・ローゼズのギタリスト=スラッシュが、

1994年に結成したバンド、

Slash's Snakepit (スラッシュズ・スネイクピット)

その1stアルバム、

"It's Five O'Clock Somewhere"腕時計

スラッシュのソロなんだけど、

あくまでも"バンド"としてやってるのがスラッシュらしい。ひらめき電球
(スラッシュいわく、ほんとは、『slash's』 って付けずに、単に 『Snakepit』 っていうバンド名にしたかったけど、レコード会社から、「セールスの為にどうしても付けてほしい!」 って頼まれたそうです。)



この時のボーカル=エリック・ドーヴァ―が、

そもそもボーカリストではなく、

元JERRYFISHのギタリストっていうのがまた面白い。

本当は、元MANIC EDENのボーカリスト=ロン・ヤングになる予定だったのが、

最後の最後にオーディションしたエリック・ドーヴァ―を、

スラッシュがいたく気に入って、決まったそうです。
恋の矢

スラッシュの、何にもとらわれず 『イイものはイイ!』 っていう考え方がみえて、個人的には嬉しい。
(そーゆー考え方の人が好きデス。得意げラブラブ

 

 

このアルバムを全曲コピーしようと思った理由は、

『これぞエレキギター!!ギター雷

っていうのを弾きたかったから。
(そこで真っ先に浮かんだのがスラッシュだった。)


その頃は、オービルの黒いレスポール1本しか持ってなくて、

ネック裏の塗装が変質するまで弾いてたね(笑)グラサンハート

(※ちなみに、そのギターのことは、この記事でちょっとだけ書きました。)
↓↓↓


 

夢中になって弾いてて、


ふと、

『あれ!? なんか指板が見えないぞはてなマークはてなマークショック!あせる

ってなったことがあってさ。

その頃かなり無茶な生き方をしてて、

身体がけっこうボロボロだったので、(苦笑)

『ついに目が見えなくなったんじゃないか』 と思って、

慌てて目をこすってたんだけど、目あせるDASH!

なんのことはない、

単純に夜になっていただけだった三日月

っていう事もありました。ガーン
(実話です。)


マァ、


それくらいギターしか見てなかったっていうか、

 

ギターを弾く事に夢中だったんだと思います。メラメラ



たぶん、このアルバムは、最低でも5,000回以上は聴いてるはず。リサイクル
(当時は、丸一日、フルで10回以上とか平気で聴いてた&弾いてたし。)


前回の記事を書いたあと、

久々に聴いてみたんだけど、CD音譜

やっぱ、むかし死ぬほど聴いたアルバムって、

そのときの時間と記憶が貼り付いてるというか、

色んなことが走馬灯のように、グワーっ!と駆け巡るよね。馬DASH!


と同時に、

普段は意識してないけど、

あらためてコレ聴いたら、

『アー・・・。やっぱりココが俺の原点のひとつなんだなー』

と感じました。富士山



もしかして、

曲だけじゃなく、

『 "ソロなのに、バンドサウンドにこだわって、バンド名義でやる!"

とかっていうのも、そもそもこの辺が入口だったことからの影響なのかな??』

なんて思ったり。かおはてなマーク


たぶん、何でも同じだと思うんだけど、

自分の道のことで、

一番最初に出会った人物とか、作品とかって、

自分が思ってる以上に、その後の自分に影響してる

もんなんじゃないかな。ナゾの人


あなたの原点は、どこですかはてなマークニコニコ


 

スペード

 

王冠1公式通販サイト NEWアイテム登場!!クラッカークラッカークラッカー
 【f.a.d.オリジナル・エコバッグ】
foralldirties 公式通販サイト オリジナル エコバッグ
https://fadshop.official.ec/categories/3486361

 
 
foralldirties 公式通販サイト
 
foralldirties バナー

 


◆1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!
試聴もできます。ヘッドフォン

⇒ご試聴・ご購入はコチラから。

for all dirties

 

◆おかげさまでフォロワー1,000人達成!!キラキラ

  目指せ!フォロワー2,000人!!

 Duke twitter

 

◆YouTubeチャンネル公開中テレビ

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 

◆facebookもやってますひらめき電球

 for all dirties facebook page