コレはNG!!こんな中古ギター、見た事ないですか? 【再アップ】 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

コレはNG!!こんな中古ギター、見た事ないですか? 【再アップ】

◎2020年9月15日に書いた記事の再アップです!メモにやり

------------------------------

 

こんばんは。Dukeです。

 


そろそろ、この子の弦も張り替えなきゃなー。。。かお

 

クラシックギターの写真

 

・・・と思いつつ、

 

クラシックギターの弦交換はチト大変なのでショック!あせる(俺だけかな??)

ついつい先延ばしになってしまっています。左右矢印うずまき

 

愛情がないわけでは決してないんだけどね。汗

 

 

ちなみに、このギターも人から譲り受けたもの。

(このパターン、結構多し。ギター

 

マァ、つまり、

 

自分にとっては、『中古のギター』 という事になる訳です。

 


そこで今日は、

 

中古のギターを買う時の注意点

 

について、お話ししたいと思います。

 

人から教わった事や、

 

自分の経験から学んだ事を、書いてみようかと。メモ

 

 

2つあるんだけど、

 

まずはその①。

 

ズバリ、

 

『汚いギターはやめたほうがイイ。バツレッド

 

かな。

 

『なーんだ、そんな事かーニコ

 

って思うかもしれないけど、

 

これ、大事です。注意

 

 

『経年劣化でクラック(塗装のヒビ)が入ってる』 とかじゃなく、

 

例えば、ボディーが傷だらけだったり、

 

パーツにヒビが入っていたり、


ペグが曲がってたりとか。

それは、前のオーナーの扱いが悪かった証拠。(泣)


そういうギターは、

 

変な(良くない)癖がついてたり、もやもや

 

見た目以上にガタガタだったりする事も多いです。くるくる

 

 

確かに、値段は安いに越したことは無い。
 

ただ、多少安いからと言っても、

 

その後、すぐに修理や(最悪買い替え!)が必要になったりしたら、

 

『結果的に、逆に高くついちゃった!びっくり

 

なんて事も起こり得る。札束DASH!

 

 

それなら、

 

最初から、ある程度ちゃんとしたギターを買って、

 

長く相棒として使ってあげた方がいいんじゃないかなー。

 

・・・と、

 

個人的には思います。


そして②。

 

これは、

 

ヘッドにメーカーロゴが象嵌(ゾウガン)で入ってるギターの場合の目利きポイントで、これも出来れば避けたほうがいいパターン。手

 

(※こういうやつね↓↓↓)

GIBSONギター ヘッドの象嵌

 

 

こういうギターの場合は、

 

『まずその象嵌を見る。

 

それがガビガビになってる物(=キタナイもの)は、

 

やめたほうがイイ。バツレッド

です。

 


この、『象嵌が綺麗じゃない』 という事は、

 

残念ながら、その職人さんの腕が良くない、もしくは、そこまで気を遣って作ってないという証し。


たとえ、一人の職人さんが1本のギターを作ってる場合でなくとも、
 

少なくとも、そのレベル感で作っている工場・工房etc.なわけで、

 

ギター自体の出来もあまり良くない場合があったりします。

 

(マァ、1本ずつ丁寧に作ってたら商売にならないっていう側面とか、企業の意向とか、現場の人だって、ホントはもっと時間かけて作りたいとか、色々あるだろうなーっていうのも分かるんだけどね。。)

 

ちなみに、

 

ギターの事をよく分かっている&良心的な販売店さんニコキラキラだと、

 

こういうギターは通常より安く売られてたりします。お札ダウン


マァ、いずれにせよ、

 

思いがけない "掘り出し物" もあったりするし、

 

中古を買う事自体は全然OKだと思うんだけど、

 

できるだけ綺麗な個体を選ぶのが無難かな。キラキラギターキラキラ


 

・・・と、言いつつ、

 

自分が気に入ったギターなら、

 

モチロンそれで全然OKだとも思うけどね。OKキラキラ


ちなみに、余談ですが、

 

中古は中古でも、

 

前のオーナーが上手い人だったりすると、

 

ギターが"育ってて"、

 

新品の状態より、はるかにイイ音になってる事もあります。アップ

 

 

実際、

 

過去に、こんな事がありました。

 

 

都内の某楽器店で、

 

Jeff Beckモデルのストラト(定価は220,000位だったかな?)が、

 

中古で出てた。


な~んか、良さそうなオーラ流れ星を放っていたので、

 

気になって試奏させてもらった。
 

そしたら予想以上にイイ音でビックリ!!えっ恋の矢

 

売値が10万円台前半くらいなのに、

 

全然そんな感じがしない。

 

もちろん、"ビンテージ" とかでもない、ライン生産品。

 


で、

 

店員さんに話を聞いたら、

 

『前のオーナーはベテランのスタジオミュージシャンの方だったんですよーねー

 

と。

 

本当に状態も良く、綺麗で、

 

丁寧に弾き込まれて育てられた感じだった。

 

 

続けて、その店員さん曰く、

 

『ただ、ハードケースはビックリするくらいボロボロなんですよねーねー汗

 

と(笑)。
 

んー、めっちゃ分かる気がする。
 

それだけたくさんの現場で弾かれてきたんじゃないかな?
 

 

しかし!

 

俺は、そのギターは買わなかった!!(正直、ケッコウ迷ったけどー!ガーンあせる

 

理由は、

 

『このギターは、既にMAXの状態まで育ちきってる!完了

 

と感じたから。
 

 

要は、

 

『このギターが持つポテンシャルの頂点に、既に達してる』

 

と感じたんだよね。


というのも、

 

買ったギターを自分で育てていくのも一つの楽しみだったりするから。

(ギターに興味ない人からすると、多分、ただのヘンタイです。→ラブラブ!


 

マァ、そういう理由で、発掘良品でも買わない事もあるけど、


やっぱり、まず綺麗かどうかっていうのは重要な判断基準になるかな。

 

 

それに、

 

個人的には、

 

まず純粋に、

 

『せっかくお金を出すなら、綺麗なギターがイイなー』

 

と思ってしまうんだよね。ひらめき電球

 

 

マァ、、

 

『単なる潔癖症??キラキラ

 

・・・という事も、

 

多少あるかもしれませんが。(笑)→ガーン!?

 

 

<関連記事ギター

 

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆公式通販サイト 夏のアイテム 販売中!!

"f.a.d. オリジナル ドライシルキータッチTシャツ "etc.

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

フォーオールダ―ティーズ オリジナル ドライシルキータッチTシャツ ギタリスト Duke デューク

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 
1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!

<アルバム全曲試聴・購入はこちらから↓↓↓>

 

Follow for all dirties:
Facebook(for all dirties): https://www.facebook.com/foralldirties

Facebook(Duke): https://www.facebook.com/tm.2.duke 

twitter(Duke): https://twitter.com/Duke_fad

Instagram(Duke): https://www.instagram.com/duke_fad