新しい世界を生み出した人達。~7弦ギターの歴史~ 【再アップ】 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

新しい世界を生み出した人達。~7弦ギターの歴史~ 【再アップ】

◎2020年7月28日に書いた記事の再アップです!メモにやり

------------------------------

 

こんばんは。Dukeです。

 

 

たまにムショーに弾きたくなるギター。ギター

 

それがコレ。

↓↓↓

Ibanez Apex 1 Munky Signature 7-string guitar

 

 

Ibanez Apex 1 Munky Signature 7-string guitar

 

 

一般的なギターとは、少しだけ違います。

 

Ibanez Apex 1 Munky Signature 7-string guitar

 

気付いたあなたはギター通。ひらめき電球

 

 

そう、7弦ギターです。ギターキラキラ

 

Ibanez Apex 1 Munky Signature 7-string guitar

(↑※ちなみに、写真は "Ibanez Apex1 Munky Signature model")

 

 

通常、ギターの弦は6本なんだけど、

 

7本あったり、8本あったり、

 

逆に5本しかなかったり、

 

マァ、色んな子がいるわけです。ニコチューグラサン

 

 

割とオトナなロックファンだと、

 

7弦ギターと言って真っ先に思い浮かべるのは、

 

スティーブ・ヴァイの 『Passion & Warfare(パッション・アンド・ウォーフェア)』 じゃないかな?

 

 

最近では、7弦をはじめとする多弦ギターというと、

 

ラウド・轟音系のバンドを思い浮かべる人が多いと思います。雷


 

ギターの弦が6本になったのは、18世紀の終わり頃。

 

そして、実は、7弦ギター自体は、中世頃からあったそうです。本

 

 

エレキの7弦ギターが世に広まったのは、

 

スティーブ・ヴァイの"ユニヴァース"が市販されたのが源だけど、

 

それ以前に、ジャズギタリストのレニー・ブロウが使ってて、

 

フェンダーでも実験的に何本か制作はしたらしい。レンチ

(フェンダーは "バホセスト" とか、たまに、ちょっと変わったギターも作ったりするよね。)

 

 

で、

 

そのスティーブ・ヴァイのファンの中に、

 

面白い人達がいたわけで。

 

 

その人達って、

 

みーんな最初はヴァイのシグネチャーモデル(=Ibanezの "ユニヴァース")を弾いてた。

(※当時、市販されてる7弦のソリッドギターはそれしかなかった)

 

 

kornのマンキーやヘッドもその一人。

 

ただ、この二人はセンスがズバ抜けてた。アップアップ

 

 

スティーブ・ヴァイが、過去にインタビューで、

 

「kornの曲を聴いた時には、『7弦ギターを使って新たな音を出すバンドが出てきた』 と思った。彼らの7弦ギターの使い方は全く新しい、オリジナリティのあるものだった。」

 

って言ってたな。

 

 

マンキーは元々スティーブ・ヴァイの大ファンというのは、知る人ぞ知る有名な話。

 

昔、雑誌で、

 

「俺はスティーブみたいに(流麗に)弾きたいけど、それが出来ないからバンドではミドルパートを弾いてる(ソロは弾かない)んだ。」

 

って言って笑ってた。

 

その後は、ちょくちょくソロも弾いてたけどね。

 

 

7弦ギターを使ってるヘヴィー系のバンドは今じゃ沢山いるけど、

 

その源はkorn。

 

それまでは、ああいうサウンドは無かった。

 

 

やっぱり、なんにせよ、

 

『それまでになかった新しい事をやる人』

 

って、俺は半ば無条件に賞賛してしまいます。目ドキドキキラキラ

 

 

最近は8弦とか10弦とか、

 

どんどんエスカレートしていってるよね。(笑)

 

 

ちなみに、スティーブ・ヴァイは自分の7弦ギターを作った時のエピソードとして、

 

『8弦も試してみたけど、それだとネックが太過ぎたんだ。』

 

と言ってて、最終的に7弦に落ち着いたそうだよ。

 

 

スペード

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式サイト バナー

 

Duke ( デューク ) のソロプロジェクト foralldirties ( フォーオールダ―ティーズ ) の公式 通販 サイト のバナー

 


◆for all dirties 公式通販サイト

" f.a.d. オリジナル クルーネック スウェット " 絶賛販売中!!

<商品詳細・お求めはこちらから↓↓↓>

f.a.d.オリジナルクルーネックスウェット

 

◆YouTubeチャンネル公開中

  チャンネル登録よろしくお願いします!!
 for all dirties YouTubeチャンネル

 
1st full album 『for all dirties』 絶賛発売中!!

<アルバム全曲試聴・購入はこちらから↓↓↓>

 

Follow for all dirties:
Facebook(for all dirties): https://www.facebook.com/foralldirties

Facebook(Duke): https://www.facebook.com/tm.2.duke 

twitter(Duke): https://twitter.com/Duke_fad

Instagram(Duke): https://www.instagram.com/duke_fad