"イメージメーカー展" @21_21 DESIGN SIGHT。 | ◆◆◆ for all dirties (フォーオールダーティーズ) Official Blog ◆◆◆

"イメージメーカー展" @21_21 DESIGN SIGHT。

こんばんは。Dukeです。

イヤー、秋はいい。ドキドキドクロもみじ

気持ちイイねぇ。

ドンドン外に行きたくなるもんねぇ。オバケ

貴方はどうかな?


そんな秋晴れの本日(正確には昨日)、

スタジオから一旦家へと戻り、

その後すぐさま、刺激を求めて、

東京ミッドタウン にある、

21_21 DESIGN SIGHT へ。


↑ ホント、すっかり秋だねぇ。


お目当ては “イメージメーカー展” 。



なんかスゴーく面白そうだと思ったの。

ポスターにグレイス・ジョーンズとビョークが載ってたってのも大きい。きっかけとして。


で、ちょっと驚いたのは、

受付でチケット買おうとしたら、

「一部の作品を除いて、写真撮影はOKです。」

って言われたんだよ。

「えーっ!?」

っと思ったね。ひそかに。

美術館とか展示会とかで「写真撮影OK」って、

あんまり無いよね?

ま、無くもないけど、かなり稀だ。

今回みたいな企画展ではちょっと珍しいんじゃないか?


という事で、何枚かパチリと。

















俺の大好きなデヴィット・リンチのリトグラフもあった。

ジャン=ポール・グードの作品も面白かったナァ。

あんまりこの人の事は知らなかったんだけど、

んー、面白い。イイねぇ。

それと、思いがけず、また一人お気に入りの作曲家が増えました。

『三宅 純』かー。んー、好きだ。


あと、美術館の受付で必ず渡される展示内容のパンフ。



普通は会場の図(どこに何が展示されてるか)と作品紹介が載ってて、

マァ、ほぼ文字ばっかりって感じじゃない?

白い紙に黒い細かい文字がいっぱい並んでる感じ。

でも、今日もらったパンフを広げてみたら、、、



裏がポスターになってたんだよ。

なーんか好きだな。このセンス。

ちょっとした遊び心を感じる。

なーんつってて、『え? そんなつもりはありませんが・・・』とか言われたりしてね。


イヤー、今日は芸術的になかなか濃い一日で良かったぞ。得意げラブラブ

あっという間に日が暮れた。お月見




でもマァ、まじめな話、

ホントにこういう刺激は大事だね。

自分の作品と向き合うのも勿論大事(というかそれはあたりまえ)だけど、

それが行き過ぎたり、そればっかりになっちゃうと、

それはそれでやっぱりダメなわけで。

なんつーか、

『自分が作品を支配する』んじゃなくて、

『作品が自分を支配しちゃう』ってかんじ?


手段が『音』であれ、『筆』であれ、『カメラ』であれ、何であれ、

自分の作品にグーーーっと入り込む反対側で、

どんどん色んな人の作品に触れた方がイイ。


『そんなのあたりまえじゃーん』って話なんだけど、

時として、そんな『あたりまえ』の事をふと忘れそうになっちゃう事もある。

自分では忘れてないつもりでもね。


さて!

次に俺を待ち受けている刺激は何だ???映画演劇宇宙人

スペード

【 for all dirties official site 】 http://foralldirties.com/
【 for all dirties YouTube 】 http://www.youtube.com/user/foralldirties