音屋の日々 -9ページ目

音屋の日々

三重県の小さな音響屋です。
現場の記録、その他いろいろ書いています。

出張レコーディングの依頼を受けて四日市のガリバーさんへお邪魔してきました。
今まで知らなかったんですが、最近はスタジオとしても貸し出しているそうです。
依頼者の方からガリバーを指定されて初めて知りました。
今回はアコギの弾き語りで活動されているTSUKAさんというアーティストさんのレコーディングです。

テーブルやイスがしっかりしてるのでセッティングが非常にやりやすいです。
今回もいつものセットですね。


最初は一般的な録り方で、ひとまずギターを録って、後日ボーカルを録るという形でいくことになりました。


が、後日、一発録りに変更。


結果、一発録りの方がギターのグルーヴ感がよく、1曲試した時点で全ての曲を一発録りにすることにしました。


ガリバーさんは室内の音が本当にいい感じなので、またここで録ってみたいですね。

市内の結婚式場でとある企業様の忘年会のお仕事でした。
通常のステージの方は式場の機材で余興等をやるのですが、それとは別の位置にバンド用のステージを作ってありました。
音響はパワードミキサー、SX300が1対向、マイクはボーカル等のみですね。
ゲストで来たバンドが物凄い上手いバンドで、会場が物凄い盛り上がりで、アンコールまで出ました。










四日市フレデリカへ楽器レンタルの配送に行ってきました。
が、オーナーさんに頼まれて急遽音響をやることに。
とはいえ、マイクはボーカルの1本だけです。
要は全体のバランスをしっかり取るのとハウリングさせなければOKです。
しかし、この日はジム・オルークさんのライブです。
名前を知ってたので、さすがに緊張してしまいました。
さらに後ろのミュージシャンたちも超一流。
リハで音出しした瞬間に完璧なバランスの音が飛び出してきたので、一気にプレッシャーが・・・。
1本のフェーダーを操作するだけでこんなに緊張したのはいつ以来だろう・・・。
ライブは素晴らしすぎでした。
急なこととはいえ、おかげでライブを見ることもできたので本当にラッキーでした。

このライブ後、フレデリカはラジカフェと統合し、移転オープンしてます。
こちら
こちらでも今後魅力的なライブがどんどん決まってるので、非常に楽しみです。