またも改悪! アメーバ・ブログはユーザーの声に耳を傾けない! | アラフォー世代が楽しめる音楽と映画

アラフォー世代が楽しめる音楽と映画

結婚、育児、人間関係、肌や身体の衰え、将来への不安...
ストレスを抱えるアラフォー世代が、聴いて楽しめる音楽、観て楽しめる映画を紹介します。
でも自分が好きな作品だけです!    

 嫌な予感はあった。6日付のスタッフ・ブログに「文字サイズ・フォント変更のお知らせ」の通知が掲載された。これにより、記事本文のテキストのデフォルトサイズが12pxから14pxに変更される。理由は記事本文の視認性向上とのこと...。つまり字体を大きくして読み易くするのが目的らしい。

 しかし弊害もある。スタッフ・ブログにも「今回の変更で改行位置などに影響が出ていまう可能性があり、ご迷惑をお掛けしますが...」と一応は懸念する姿勢を見せている。

 実際、字体が大きくなると、横に連なる文字の表示数が少なくなる。ボクはブログを開いた途端、変な箇所から改行されて変な箇所から次の頭出しとなった文面に呆然となった。

 だがね...問題はそればかりじゃないんだよ!

 ユーザーの中には文章だけでなく、丁寧に写真や画像、イラストを挿入されている方も多い。ボクの場合も冗長な駄文に興味を持って読んで頂こうと、文節を埋めるように関連した画像を入れてある。ピタリと填らせるには愚直な作業が必要で、隙間が出ないよう縦横のサイズを計算し直してアップさせているのだ。

 それが今回の文字サイズ変更によって画像と行間に隙間が出てしまい、何とも締まりの無くなったブログに怒りと寂しさを感じた。美観が損なわれ、まるで丹念に手入れしている庭の花壇を、どこかの酔っ払い男に踏み荒らされたような気分になったのだ。
 これを修正するには相当の時間がかかる! 尤もそれをする時間も気力も無いが...。

 文字サイズを12pxから14pxにデフォルトすることに文句はない。
 だが従来の12pxを使用不可することには反対だ。中には以前の文字サイズ、フォントで見慣れたユーザーも多いと思うし、変更には戸惑っていることだろう!

 要は文字サイズを3~5種類用意して、「マイページ」の基本設定の項目に追加し、ユーザーが自由に選択出来るようにすれば良いだけの話だ。そう大して難しいプログラミングでもない筈だが...。

 最近、アメーバ・ブログはスペックの変更が目立つ。変更は結構だが、以前の機能を完全遮断するのはどうかと思う。ユーザーの使い慣れを充分考慮して、以前の機能を無くすのでなく、設定によって使えるようにしてほしい。
 容量の問題があるなら、いっそのことブログと、ゲームやピグ等のSNS部分を引き離してはどうか?
 ちなみにボクは純粋に文章だけを書きたい。

 大体、文字サイズをユーザーが自由に設定出来ないなんて欠陥ブログだ!
  (css変更可のデザインに切替えるしかないが、画像も何も無い無機質なデザインだ。)

 アメーパのスタッフはユーザーのコメントを読んでいるだろうか? 
 これまでも膨大な改善要請や希望の声が届いているのに...。

 残念ながらアメーバ・ブログはユーザーの声に耳を傾けない! まぁ、そういう社風なのだろう。