今日はこちらのセミナーに参加してきました♪
 
 
 
image
 
江崎先生のことは、主催のさっちゃんからよく聞いていて、
すっごく興味があったんだよね~キラキラ
心屋にも通ずるところがあって、うんうん思いながら聞いたよ。
 
 
 
子育てやパートナーのことでの悩み。
自分を責めるのが本当に辛いよね。。。
 
過去のわたしと同じことで苦しんでる方がいて
もう。。。気持ちがわかりすぎて笑い泣き笑い泣き
 
苦しいよね。
役に立たない自分、
何もできない自分、
どうやって声かけていいのかわからないだろうし、
自分の一言で傷つけてしまうんじゃないかって怖いし
余計悪くさせちゃったらどうしようって思うし
どう接していいのかわからないし。。。
 
腫物に触る感じじゃないと接することができない。
これ、過去のわたし。
 
わたしは昔、夫を追い詰めてしまい、
生死をさまよわせたことがある。
夫を精神的に追い詰め
体が動かない夫を責め
 
最終的に、、、病院に行ったときには
「もうこのまま死ぬかもしれない」って言われて
更に自分を責めて責めて。。。
 
わたしが夫をこんなにしてしまった。
わたしがもっと優しくできていれば。。。
もっと話をきいてあげていれば、絶対こんなことに
ならなかったはず、って
生死をさ迷った2日間は、生きた心地がしなかった。
 
元気になったら絶対こんなことにならないように
夫の話を聞いてあげよう
夫を中心に生きていこう
夫を助けて生きていこう
夫をサポートしていこう、って
「犠牲」になることで夫への罪悪感を
消そうとしてた。
 
幸い生きてくれて今は本当に元気だけど、
昨年mamaマスに行くまでは、同じことを繰り返した。
 
夫を追い詰め、傷つけ、
またあのときと同じことになってしまう恐怖を感じ
mamaマスに行こうと思ったの。
 
そこで学んだことは
わたしは、本当は夫のことが大好きすぎて
自ら壊そうとしてただけだと。
大好きだから、ダメなわたしがバレたくなかった。
どうせダメになるなら、わたしから壊してやりたかった。
 
そして、実はこの問題は夫ではなく、
父に感じていた気持ち。
「問題はダミー」だから。
ウツが、子育てが、パートナーシップが問題なんじゃない。
 
なぜそれを問題だと感じるの?
あなたは、誰に何を言えなかったの?
そこを掘り下げると、問題は問題じゃなくなるんだよね。
 
わたしの場合、子供のころから持ってたこの前提が、数々の問題を作ってた。
 
だってわたし、どうせ愛されないから。
 
その前提を、ずーーーーーっと持ってたんだね。
だから、愛されない証拠ばっかり探して苦しかったんだなー。
 
お母さん、助けてー
お母さん、怖いよー
お母さん、気づいてー
お母さん、もっとわたしを見てー
お母さん、私だけを見て
お母さん、そばにいて
 
今日ちょっとお話させてもらったお母さん。
もし見てたら、上の言葉言ってみてね。
 
感じたこと、また教えてくれたら嬉しいな。
 
 
ピンク薔薇
 
江崎先生、ありがとうございました♪
主催のさっちゃんも、本当にありがとう!!
 
 
 

さちこのLINE@では、各種セミナーの特典や、内緒の話♡、もっと濃い話などを配信していきます♪

こちらもよろしくねピンク薔薇

 

 LINE@はこちらからデレデレ

友だち追加

または @qjx6710x で検索してねクローバー

 

☟全国のmamaマスターカウンセラーの情報がひとつになりました!

オープンカウンセリング、mamaのための初めの一歩セミナーなどの情報はこちらから!