「良いことにせよ悪いことにせよ、

昔のことをいつまでも抱え込んで

いては、先に進めません。

経験値だけを胸に残して、

それ以外のことはすっきり

忘れてしまうことです。」

美輪明宏

 

誰しも自分が見たいように物事を

見て、自分がしたい解釈をします。

その中で自分を苦しめる一つが、

自分が正しいと思っている、自分

ルールです。

 

人は物事の見方も受け取りかたも

一人ひとり違うことを忘れ、

自分のルールを相手に適用させて

一喜一憂させようとするから、

苦しくなったり、疲れたりする

のです。

 

それならば自分の「べき」を捨て、

”そういった受け取り方もある

んだな”と流すくらいがちょうど

よく、自分も生きやすい。

 

特に今は多くのSNSがあり、その

弊害として思考や視野が狭くなり

がちで、どうしても自分ルールを

押し付けないと気が済まない。と

いう人もいます。

 

だからこそ、あなたそうなんですね。

のスタンスでいましょう。

誰しもが違うだけであり、間違って

いるわけではない

人それぞれの立場で正義があるのです。

 

 

 

私は自分の正しさを押し付けて

生きていた結果、孤立し、毎日

一人でイライラする日常を送って

いました。

 

そんな自分から少しずつ抜け出せ

たのは、間違いなくこの自分の

正しさに囚われることから抜け

だしていったからです。

 

簡単にすぐにはできません。

だからこそ少しずつ、固まった

糸をほぐすように経験値だけを

取り出し、そういうパターンも

あるのね。と自分に取り入れて

いきましょう。

 

そうすることで柔軟さが身に

付き、今より楽に生きていく

ことができますよ。

 

 

質問

一人ひとり受け取り方が違うと

思ったのはどんな経験からですか

 

その経験にキャッチコピーを

つけるなら、どんなコピーを

つけますか

 

 

 

お知らせ
いきなり大きく変えようとせず、まずは小さなお試し体験から始めることもできます。
 

詳しくはホームページをご覧ください

Home page

依頼