あるがままとは自分の本質、

心の声を大切にすることだと

思います。

 

その中には自分の弱さや黒い

部分も認めて受け入れ、周囲

と関わって生きていくこと。

 

私たちは一人では決して生き

られないのだから、他者との

関りと自分の心の声との共存

が大切なのではないでしょうか。

 

自分が思ったことを、言いたい

から言う。

自分がやりたいからやる。

 

私の身内にもいますが物の受け

渡しの際に(それが食べ物であっても!)

まるで魚に餌を与えるように物を

放り投げる人。

 

自分はやりたいことを好き勝手に

やるくせに、自分の身内のささやかな

願いは、相手を思いやることなく

理由をつけては禁止する。

 

社会も他者も無視した無法地帯で

自分がどうか、だけを基準にした

言動はただの自己中心的な振る

舞いです。

 

そういった自分だけを中心にした

相手を考えない、他者や社会に迷惑

をかける負のエネルギーを出せば

必ず自分に返ってきます。

そんな利己的なままでは、幸せには

なりにくいでしょう。

 

 

 

ありのままとは『私は私』という

軸を持ちながらも、きちんと愛を

持って、他者と、社会とも関わる

ことです。

 

だからこそ相手と関わるスキルや

考え方(受け止め方)といった

ものがあったほうがいい。

 

あなたが自分のありのまま、その

上で今以上に他者に愛を持った

関りを行った時、あなたは他者や

社会とどんな共存をしているので

しょうね。

 

 

質問

あなたにとってありのままとは

なんでしょう

 

ありのままであることへの障害は

なんですか

 

その障害の本当の障害になっている

ものはなんでしょうか

 

 

 

お知らせ
いきなり大きく変えようとせず、まずは小さなお試し体験から始めることもできます。
 

詳しくはホームページをご覧ください

Home page

依頼