言いたいことを我慢すれば

“何を言ってもこの人は大丈夫だ”

と相手から舐められることに

なりますし、相手の意見に合わ

せてばかりだと自分の本当の

感情がわからなくなってしまい

ますから、言いたいことを言える、

というのは大切な行動です。

 

ただ当然、だからとなんでもかん

でも言っていいわけではありません

大切なことは言葉で伝えながらも

表現の自由を履き違えないよう、

自分の意見を盾に相手を非難し、

コントロールしようとしないよう

言いたいことをうまく伝えることが

できるといいのではないでしょうか。

 

 

「○○のような気がする」は、

自分の気持ちに置き換えて

相手の行為を攻撃している言葉。

暗に相手の行動、価値観を変えて!

私に合わせて!と相手をコントロール

しようとする言葉です。

 

自分の思いと違ったことが起こる

のを嫌う人や、べき・ねば思考が

強い人は相手を責め、相手を変え

ようとします。

“相手のために”と思いながら、

本当は”自分のため”に相手をコント

ロールしようとします。

 

言いたいことを言うのは、相手と

対話を行うためです。

言葉を使って相手をコントロール

するためではありません。

 

 

 

言いたいことを言うための

意見の申し立て、正しいけんか

相手の話をきくこと

代替え案を提示すること、

自分の言い分をわからせようとしないこと

です。

 

私たちの価値観はそれぞれ違います。

だからこそ正々堂々と自分の意見を

伝えながら、互いがWin Winになる

ように言いたいことを言えるように

なると、あなたの人間関係はさらに

どう向上していくのでしょうね。

 

 

 

質問

自分の意見を伝える上で大切な

ことはなんですか

 

なぜそれが大切ですか

 

互いがあと20%Win Winになる

ために、なにが出来そうですか

 

 

お知らせ
いきなり大きく変えようとせず、まずは小さなお試し体験から始めることもできます。
 

詳しくはホームページをご覧ください

Home page

依頼