今の時代は在り方の時代

だと言われます。

 

”力”の時代から”心”の時代へと移行し、

「何を言うか」から「誰が言うか」の

人間性の時代へと変わっていっています。

 

コーチの在り方のサポートとは

「良い人間関係が持てない

人であっても、コーチといることで

自己実現のスイッチを押せるように

サポートすること」

だと教わりました。

 

この言葉で思い出すのが、

祖母の葬式のために数年ぶりに

訪れた祖母の家で、私を静かに

優しく出迎えてくれた祖母の犬。

 

私が手を伸ばして抱きしめるまで、

優しい目で静かに待っていてくれた

あの情景(人間ではないですが笑)、

あの一時からもらえた力のことを

思い出します。

 

 

”どんな人間が言うのか”で,

同じ技法や言葉であっても、

受け手への効果変わります。

在り方とはそれほど

大きな影響力を持っています。

 

 

そしてその在り方、

人としての態度は

顔つきへと現れます。

 

内面と外見は繋がっていますから、

意地悪な人は意地悪な顔つきに、

心が豊かな人はその豊かさが

顔つきや雰囲気やオーラとして

現れます。

 

それは造形の美しさ(顔立ち)

ではなく、内面からにじみ出る

美しさとして人を引き付け、

影響力を持ちます。

 

 

ココ・シャネルは50代の顔つきは、

”その人が手に入れたもの”

だといいます。

 

 

あなたを動かす信念、

使う言葉、

考え方と受け止め方、

行動のとり方。

その積み重ねが顔つきへと

現れます。

 

できることなら私は、あの

迎えてくれた犬のような

優しさと強さを持った

在り方でありたいものです。

 

 

個の時代である今、

自分の在り方を見直すことは

軽やかにこの時代を過ごすことへも

繋がっていくことでしょう。

 

 

いつも読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

質問

あなたが感じる今の時代を、

漢字で表してください。

 

その漢字を生きる上で何が

大切でしょうか。

 

 

 

お知らせ
お試しコーチングセッション実施中

いきなり大きく変えようとせず、
まずは小さなお試し体験からどうぞ
 

詳しくはホームページをご覧ください

Home page

依頼