title

 

私は言葉が好きです。

言葉には力があり、

人を傷つけることもありますが、

人へ勇気やパワーを与え、

新たな気づきを与えてくれるからです。

(個人的なものでは、自分が家庭環境なんかで

色々と言葉について思うことがあったのも

影響しているとは思いますが)

 

 

精神科医の水島広子さんという方の

言葉では、心に溜まった表現できない

モヤモヤを軽くしてもらいました。

 

「今の自分に優しくしていい。

親にネガティブな考え方を伝え

育てられたなら、

ネガティブ思考になって当たり前。

そういう風に育てられたのだから

しょーがない。

そういう風に生きてきたのだから

しょーがない。

だから今の自分に優しくして良い」

 

 

”ありのまま”だったり

”自分を許そう”

ある時期にこういった言葉を

よく耳にしましたが、

当時自分を変えたい!変わらなきゃ!

と強く思っていた私には、

この言葉の言いたいことはわかる。

でも、そうできない。

だって変わりたくて動いているんだから!

と相反する”わかるけどできない”

モヤモヤした気持ちが対立していました。

 

 

 

人間は不思議な生き物で、

自分で自分を評価して変わろう!

と思うほど変わっていけず、

ありのままでいることが出来たとき、

自分のタイミングで変わっていける。

という性質を持っています。

 

その”ありのまま”のきっかけになったのは、

私にとって上記の言葉でした。

 

 

「いい言葉といい出会いが人生を作る」

 北原 照久

 

出会う言葉とともにまた、

ここからさらに素敵な未来を

作っていくでしょうね。

 

 

 

質問

あなたにとって、言葉の力は

どんなものですか。

 

それを踏まえて大切な人へ

どんな言葉をかけてあげたいですか。

 

 

 

お知らせ
お試しコーチングセッション実施中

いきなり大きく変えようとせず、
まずは小さなお試し体験からどうぞ
 

詳しくはホームページをご覧ください

Home page

依頼