みなさんの中には

自分のためにマイナス言葉を

言わない、聞かない。

と決めて実行されている方も

いるかと思います。

 

それでも、自分が行動しても

自分の周囲、家族や同僚などが

平気で言葉にするので

嫌でも耳に入ってしまう。

その状況下で負けそうになる。

なんてことがあるかもしれません。

 

 

すっごく、わかります。

 

ご自分が意識してしないと

意識しているからこそ、

耳に入ってくるんですよね。

 

 

私の場合、それは父親からで

書くのも嫌なんですが、

独り言なのか、誰かに向かって

言っているのか知りませんが

「お金がない!」

「ばか女が!!」

なんて言葉が一時は毎日

耳に入ってきていました。

(色々強烈。笑)

 

 

 

 

周囲に負けそうになる時の

対処法ですが、

お勧め3つを書きますね。

 

一つ目は、最後に自分で

打消しの言葉を言う、つぶやく。

 

「お金がない」と聞こえたら

(お金はある~!!)

という風に、最後の言葉を

自分で打ち消してみてください。

潜在意識は最後の言葉を

覚える傾向がありますので、

打ち消し言葉でマイナスをプラス

(もしくは0)に変換するのです。

 

 

二つ目は、その言葉を受け取らない。

有名な仏陀の”悪口を受け取らなければ

悪口は相手のもの”の実践です。

 

「あなたそう思うんですね」

と思う。(呟く)

ポイントは、”は”を置くことで

私はそう思いませんけど。

と自分の中へ相手の言葉を

侵入させないことです。

 

 

三つめは体を使いますので、

時と場所を選ぶかもしれませんが・・・。

 

自分の肩や相手のいた場を「祓う」。

祓うとは、不浄を払うことですので、

ご自分にとって氣が重たいなと思った

個所、場所を文字通り手でさっさと

祓ってください。

1,2回行うだけでスッキリするのが

わかると思います。

 

 

3つとも簡単にできることですので、

よければ試してみてくださいね。

 

マイナス言葉を自分の中に

停滞させないための継続のコツは、

ゲーム感覚をもって行ってみることです。

 

よければやってみてどうだったか

教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問

マイナス言葉を浴びた時、

身体はどんな反応をしていますか?

どんなことを伝えて良そうですか?

 

ぜひ気軽にコメントで教えてください。

また明日!