「輝き」を取り戻し
ブレない自分軸を手に入れる
ライフダイヤモンドコーチング

ライフダイヤモンドコーチ 関根由佳です

 

 

前回、

「コロナで強制終了!」

この夏、大阪でコロナ感染した

ことを書きました。

 

 

 

母の感染から、

父、姉、そして私へと

家庭内感染で体験したこと。

 

 

 

今日はそこから学んだ私の

お恥ずかしい体験を書いていきますね。

 

 

 

「人は変えられないのに・・・」

 

 

 

7月後半に帰省したんですが、

実は母が帰省前から

ちょっと「変」だったんです。

 

 

 

元々はすごく元気で前向き。

洋裁や料理はプロ並みで

手作り品やお料理を

人にふるまうのが大好きな母でした。

 

 

 

それが歳とともに

編み物の編み方が思い出せない。

料理の味付けがうまく出来ない。

ミシンの糸のかけ方がわからない。

忘れっぽくなった。

気力も体力もなくなってきてたんです。

 

 

 

認知症の検査では、

年相応な症状だそう。

 

 

 

そんなこともあり

出来なくなっていくことで

「もうあかんわー」と自分を否定して

ちょっと愚痴っぽくなったり

怒りっぽくなっていたんです。

 

 

 

以前の前向きな母に戻って欲しい。

今を楽しんで欲しい。

と思っていた矢先

コロナ感染が追い打ちをかけました。

 

 

 

感染後は、

何もかもやる気がなくなったと言って

人が変わったように

感じることもありました。

 

 

 

帰省中、私は

元気を出してもらいたいと

お節介して、口出ししてたんです。

 

 

 

こういうことって

渦中にいると見えなくなる。

(-_-;)

 

 

 

母にやる気を取り戻して欲しい。

母の気持ちを変えてもらいたい。

母を何とかしたい。

 

 

 

母の態度や言葉に振り回されて

そこに自分の思考や感情の

周波数をくっつけて

現実を創りだしていたんです。

 

 

 

どんな現実かと言うと

 

 

 

良かれと思い、言い過ぎて

母を傷つけて、傷つけられる。

久しぶりにケンカもしてしまいました。

(学生の頃以来)

 

 

 

途中ではっ!としました。

あ、あかん・・・

と、気付いたんです。

 

 

 

私の

エネルギーが

100%

母に向いていた。

(エネルギーの話はメルマガで)

 

 

 

そこで気持ちを切り替えて

いくつかのことをしたんです。

 

 

 

辛いなーとか

悲しいなーとか

よくなって欲しいとか

 

元に戻って欲しいとか

母への執着や

未来の不安を認めて

 

 

 

大変さや嫌だなと思う

自分の不快感を認めて

いくつかのことをしました。

 

 

 

いくつかのひとつとは、

10minFOCUS Mapping

の中級で簡単に出来ること。

 

 

 

自分の気持ちをリリースしていく

簡単な方法があるんです。

 

 

 

こんな時、多くの人は、

今の状況を相手のせいにしたり

 

そんなこと思っちゃいけないと

自分の思考感情に蓋をしたり

 

辛い苦しい感情にひっぱられながら

無理やり捉え直しをしたりする。

 

 

 

その時、一瞬

状況が変わったり

気分が良くなるのも素晴らしいけど

 

 

 

そのどろどろとした

自分の思考感情が残っていたら

また、同じ現象が

人を変え、事を変え映し出すんです。

 

 

 

自分の中にある

どろどろとした感情に気付き

リリースしたことで

 

 

 

自分の周波数が変わり

言葉や態度、スタンスが

変わったんです。

 

 

 

そうしたら

びっくりするほど

母が変わった。

 

 

 

リリースは、

母を変えるためにしたことではないけれど

現実が変わった。

 

 

 

母の忘れっぽいのは

変わらないけれど

 

 

 

元気になって、

気持ちも前向きになり

以前のように明るくなりました。

 

 

 

私は、

いつもは意識出来ていることも

心と身体のバランスを崩すと

見えなくなるんやなーって。

 

 

 

わたしもまだまだ成長過程^^

未熟なこともあります。

 

 

 

年老いた母とケンカするなんてね。

お恥ずかしいエピソードを書きました。

 

 

 

とはいえ、

解決法を知っているか知らないか?

で、現実が変わるんですよ。

私も再確認できました。

 

 

 

何か問題が起きた時は、

問題に振り回されて

そこに自分の思考や感情を

くっつけないことですよ~

(これ大事!)

 

 

 

本来のあなたじゃないから。

 

 

 

いくつかのことはしましたが、

先ずはリリース。

10minFOCUS Mappingは

どんな時にも使える簡単な魔法です。

 

 

 

 

10min FOCUS Mappingの詳細はこちらをどうぞ。

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

 


フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪