<現在>

ゾウ白象 ステータス HP 3/100

 (不眠症悪化/濡れ衣を着せられた感覚)

 

<白象の地雷>

性加害

眠りを邪魔されること

嘘・偽り

自己保身

 

 

ツインに出会って、海外のツイン情報を読んで心理学の勉強をすると、両親が常に喧嘩しているような家庭で育つだけでも自分は両親のようになるのではないかという恐れになって結婚が遠のくのに、虐待のあるような毒親家庭に育つと、結婚に対して希望を見いだせず、結婚への大きなブロックになるらしい。

 

実際、私自身、スピに目覚めて自己ヒーリングを行うまで、1人が安全という観念にすごく囚われていた。

 

twinの彼は、結婚していたことを考えると、私のような毒親家庭育ちではないんだよね。

 

祖母の家にお世話になっていたとき、もしも私がここで育っていたなら、なにも結婚に疑問を持たずに結婚してただろうなって一瞬、思った。そもそも、私の毒父のようにヤバい人はめったにいない。商売やってて人付き合いにも長けている祖母(祖母の葬式には300人以上来て、会場に人が入りきらなかったくらい)に「二度とうちの敷居をまたぐな!」と絶縁されるくらいヤバい人間だもの。でもね、ツインの彼の周囲にはいるんだわ。『「子供のミルクを買う金がないから、お金を貸して」と言い、その金で奴はパチンコに行った』ってツインの彼が昔に話していたけど、それって私の毒父じゃん、毒父ならそんなこと平気でやるよ、と思った。そんなヤバい男と、友達やってること自体がおかしい。

 

ブッダの言葉「悪友を避け善友を求めよ。善友が得られなければ、孤独を歩め」について、もう少し調べてみた。

 

善き友 - 禅・曹洞宗澤龍山少林寺公式サイト (shorinzenji.com)

(ちなみに、曹洞宗は、曾祖父のお寺の宗派。私が困っているときに守っていただいていると感じる仏教)
 

われらは実に朋友を得る幸を讃め称える。

自分よりも勝れあるいは等しい朋友には、親しみ近づくべきである。

このような朋友を得ることができなければ、罪過のない生活を楽しんで、犀の角のようにただ独り歩め。

 (ブッタのことば スッタニパータ 中村元訳 第三章 犀の角 四七)

 

朋友=善い友。犀の角=孤独。

 

自分よりも勝れあるいは等しい朋友には、親しみ近づくべきである。

自分よりも優れているか、自分と同等の善い友達には、親しく近づくべきである。

 

このような朋友を得ることができなければ、罪過のない生活を楽しんで、犀の角のようにただ独り歩め。

自分よりも同等以上の友達を得られなければ、罪や過ちを犯さないで、日々の生活を楽しんで、孤独のようにただ独り歩め。

 

今の私の生活だな。

 

ツインの彼は、自己のプライドの高さのあまり、自分よりも下の劣った人にしか近づけない。

 

本当、そのプライド要らんのよ。

 

自分よりも優れた人たちと情報交換したほうが、自己成長が早いもの。

 

子供の頃、うちの毒親は何もしてくれないから、教育ママ持ちのガリ勉の子と友達になって、その子から塾とかの情報をもらって塾とか決めたもの。

 

その世界の優れた人と親しくなって、お話を聞くのが手っ取り速い。

 

悪友を避けて善友を求めよ | 風知空伽☆占いはサイエンス~未来はまさかで満ちている~ (ameblo.jp)

 

『六法礼拝経ろっぽうらいはいきょう』という経典の中には、避けるべき4種類の人が説かれています。

 

①何でも取っていく人

自分が与える時は少なく、もらうは多く受け取ろうとする人。自分の利益のみを追求する人。


②言葉だけの人
行動が伴わず、口先だけの人。「あのときは、ああしてあげた」と過去のことを恩に着せて、友情を装う人。「今度、こうしてあげるから」と未来のことに関して友情を装う人。なすべきことが迫ってくると、「都合が悪い」と逃げる人。


③甘言を語る人
目の前ではお世辞を言い、裏では陰口をたたく人。うわべだけのうまい言葉を語って、中身がともなわない人。


④遊蕩ゆうとうの人
飲酒、麻薬、ギャンブルに溺れる人。

 

これ、全部、毒父に当てはまる。

一目でわかるのは、酒飲み、麻薬、ギャンブル好きの人に良い人はいないってことだけ。

酒がないと盛り上がらないとか、日本の文化的にそういうものだと私も過去は思っていたけど、

私自身、お酒はそんなに好きじゃないし、酒を飲んでた自分の奥底を探れば、ストレス源から目をそらして問題解決を先延ばしにする逃げだった。

3次元(物質)世界で生きている以上、経験することは良いことだけど、経験したときに自分がどのように感じたかをしっかり見極めて、善悪を判断することが大事。

それで闇に落ちるのか、魂を成長させるのかが決まる。

まあ、酒呑み、麻薬、ギャンブル、好色は、人として不健全だよね。

 

そして、ツインの彼が、そういった悪友と付き合うことで、どういう影響があるだろうか?

 

例えば、もしもツインの彼と私が現実界で出会っていたとしよう。

 

ツインの彼の悪友が、ツインの彼と仲良くしている私を見かけたとする。

 

イイ女連れてるじゃねーか、俺にも一発やらせろと、

 

ツインの彼の友達と言う立場を利用して、あの手この手で、私を強姦や輪姦の目に遭わせるわけよ。

 

たとえ俺の女だからと言ったとしても、ああゆう人たちは諦めが悪い。

 

自分の欲望を通す。

 

だから、悪友から離れろと言っている。

 

以前、悪友と付き合ってどうなったの? 

 

騙されてお金とられて、フクイチウムが―って注意喚起したら離れてって、孤独になったんじゃん。

 

いい加減に学んでくれ。

 

同じ過ちを繰り返すな。

 

一緒になって汚染された食べ物を食べるの?

 

一緒になって毒にまみれるの?

 

話の通じる良い友達を選びなよ。

 

見つからなきゃ、私のように孤独になりなよ。

 

もっとも、ツインに出会うレベルになると、同等以上の人なんかいなくて、ツインしかいなくなるけどね。

 

 

 

 

■信頼できる善い心の友

 

 ①援助する者

  大変なときに護ってくれる

 

 ②苦楽を共にする者

  災難で見捨てず、一緒にいてくれる。

 

 ③為になることを話す者

  悪に入る事を防止。よい情報を提供。

ゾウ 悪友だから、そっちに行くなとツインの彼に言っているのに、なんでわかってもらえないんだろうえーん 

   おまけに私はそのせいで、不眠症になっているからね。魂の片割れである私が被害を受けているから言っている。)

 

 ④憐れみのある者

  没落や誹謗を喜ばない。繁栄を喜ぶ。

 

 

あとね、その言葉を発した人の原本を手に入れることが大事。

 

魂の低い人の翻訳や解釈や間違った使い方で、違う意味に変えられてしまうことが多いから。

 

例)「人を呪わば、穴二つ」自分が被害を受けてない人の悪口を聞いて、その人を呪うこと。本当は、被害者のフリした加害者が、嘘をでっち上げて真の被害者を悪者に仕立て上げているのかもしれない。

 

 

私は、香料臭の人とは、会って一緒にご飯を食べることもできないから、

 

・化学物質過敏症や健康に気を付けててそういう情報を知ってて実践している人たち。

 

・無添加・無農薬にこだわっている人たち。

 

まあ、自分の好きを追求していけば、自然とそういう人たちに出会える。

 

羽根落ちてた。

 

 

 睡眠記録

 

1/22 不眠泣 入床2時 離床8時

 

1/23 眠れなかったけど、朝方少し眠れた。 入床2時 離床7時(ゴミ出しのため早起き)

    お昼寝少しできた ふとん1ふとん2ふとん3

 

1/24 不眠泣 入床1時半 離床8時

 

 

 

<1/21 食べたもの>

 

<ブランチ 再掲>

珈琲

お弁当

 

<おやつ>

桜もち

スギナ茶

 

<深夜食>

ハンバーグ

キャベツ

サツマイモ

味噌汁

小豆ごはん

チョコバナナケーキ

スギナ茶

 

 

<1/22 食べたもの>

 

<作るエネルギーがない>

桜もち

 

<ブランチ>

オムレツ

キャベツ

サツマイモ

ピザパン

豚汁

桜もち

 

<深夜食>

油揚げとターサイ炒め

豚汁

納豆とろろ

小豆ごはん

スギナ茶

 

 

<1/23 食べたもの>

 

<作るエネルギーがない>

チョコバナナケーキ

 

<ブランチ>

偽ホットドック

豚汁

 

<おやつ>

チョコマフィン

カフェインレス・エスプレッソ

 

<深夜食>

油揚げとターサイ炒め

豚汁

とろろ

小豆ごはん

カフェインレス・エスプレッソ