<現在>

ゾウ白象 ステータス HP 3/100

 (不眠症/濡れ衣を着せられた感覚)

 

<白象の地雷>

性加害

眠りを邪魔されること

嘘・偽り

隣家の糞尿臭に悩まされている。

 

💉以降、シェディングに悩まされ、今年に入ってから、それが糞尿臭に変わって来た。

 

昨日、買い物に行ったら、買い物客まで糞尿臭の人がいた。

 

やっと、買い物でのシェディングから解放されてきたのに、今度は糞尿臭。

 

「ペットの臭いスッキリ」という洗剤を見つけて、

 

サンプル販売があったので、買ってみた。

 

製品自体に人工香料的な匂いはないけど、漂白剤とかいろいろ入っているから、

 

化学物質過敏症の私には、大丈夫ではなかった。

 

頭痛くなってしまった。

 

今のところ、一番取れるのがマジックリンかな。

 

ちょっと効いているかなはクエン酸。

 

糞尿臭について調べてみた。

 

うんこのにおい | 科学コミュニケーターブログ (jst.go.jp)

 

「ビフィズス菌や乳酸菌が多いのでうんこは炊きたてごはんのようなにおいです。

 

ところが、ウェルシュ菌など体に悪さをする菌が増えると、硫化水素やインドール、スカトールなどの悪臭をだします。

硫化水素は温泉が沸き出すところのにおい。」

 

そうなのよ。実家から離れて、ばい菌除去とヨーグルトや菌サプリなどに取り組んだ結果、おならが臭くなくなった。

 

おならって臭いものだと思っていたけど、腸内環境の菌によって臭いが変わる。

 

でも、隣家側の剪定をした日以降、数日間、おならが激臭に変わった。

 

良い菌って本当に大事。おねがい

 

このウェルシュ菌というのが、悪い。

 

「ウェルシュ菌(ウェルシュきん、学名:Clostridium perfringens)とは、クロストリジウム属に属する嫌気性桿菌である。河川、下水、海、土壌中など自然界に広く分布している[1]

ヒトを含む動物腸内細菌叢における主要な構成菌であることが多い。 少なくとも12種類の毒素を作り、α, β, ε, ιの4種の主要毒素の産生性により、A, B, C, D, E型の5つの型に分類される。特にB型菌の毒素は、ヒツジ赤痢の原因となる。

 

一般にビフィズス菌などと対比され、悪玉菌の代表とされている。臭い放屁の原因、悪玉の常在菌である。」

 

この12種類の毒素が、化学物質過敏症的にアウトなんよ。

 

で、このウェルシュ菌が熱湯でも死なない。

 

今まで感染対策で塩素やアルコールを使っていたけど、ウェルシュ菌は死なない。

 

塩素はやや効果がある程度。

 

ウェルシュ菌が弱いのは、酸素らしい。

 

外で放置されている庭木が臭うって、どないなってるねん。

 

それだけ、酸素が追いつかないほど、放出量が多いってことだろうね。

 

何回洗っても、微妙な糞尿臭さが落ちないから、

 

部屋に酸素放出量の多いサンセベリアを置いてみたら、

 

相殺される感じで、だいぶ楽になったので、

 

サンセベリアを100均で買って来た。

 

シーズンじゃないからふにゃふにゃに弱ってた。

 

寒さに弱いから、凍らないように風呂場で一晩水に漬けて、

 

香料などの付着物を取るためにぬるま湯で洗ったら、復活してきた。

 

植え付けシーズンじゃないけど、鉢植えを作ってみる。

 

アンモニアを分解してくれるスパティフィラムは、

 

私がいる場所である寝室、居間、トイレに置いてあるけど、

 

臭いは消えないね。

 

アンモニアじゃなくて、

 

インドールやスカトールなんだろうね。

 

「ペット用きえーる」では、消えない。

 

BB菌で何かの成分が楽になる程度。

 

今、糞尿臭を消せる菌を探し中。

 

色々発注してみてみた。

 

 

植物さん

 

縁側のトマトさん。

 

まだ実がなってるし、赤くなる。

 

えらい!

 

無農薬お野菜が来た!

 

ありがとうございますお願い

 

 

 睡眠記録

 

 

12/15 中途覚醒したけど、眠れた 入床3時半 離床10時

 

12/16 うつらうつら中途覚醒が何回か 入床1時 離床9時半

 

12/17 最初一瞬眠れたけど、中途覚醒以降不眠 昨日のツィートを消して再び布団へ 入床3時 離床10時半

 

12/18 最初眠れたけど、中途覚醒後不眠。入床不明 離床9時半

 

12/19 睡眠3時間、以降眠れず。入床1時半 離床7時

 

12/20 目覚めずに7時まで(5時間)眠れた 入床2時 離床9時半

 

12/21 最初眠れたけど、中途覚醒以降不眠 入床1時 離床8時

 

12/22 うつらうつら寝たか寝てないかわからん。日が昇ってから夢を見たので、少し寝たのかも。 入床2時 離床10時

    (買い物車

 

12/23 眠れた笑 入床2時半 離床10時

 

 

 

 

<12/14 食べたもの>

 

せんべい

ポン菓子

チョコ

うなぎパイ

 

<夜になったブランチ>

オムレツ

ほうれん草炒め

サツマイモ

味噌汁

パン

バナナヨーグルト

 

<深夜食>

ステーキ

ほうれん草炒め

サツマイモ

味噌汁

小豆ごはん

スギナ茶

 

 

<12/15 食べたもの>

 

<ブランチ>

オムレツ

ほうれん草炒め

サツマイモ

味噌汁

パン

バナナヨーグルト

 

<おやつ>

ポン菓子

チョコ

ナッツ

 

<深夜食>

ステーキ

ほうれん草炒め

サツマイモ

味噌汁

小豆ごはん

 

 

<12/16 食べたもの>

 

<ブランチ>

オムレツ

ほうれん草炒め

サツマイモ

パンプキンポタージュ

パン

バナナヨーグルト

 

<深夜食>

鳥団子鍋

小豆ごはん

スギナ茶

 

 

<12/17 食べたもの>

 

<ブランチ>

オムレツ

ほうれん草炒め

サツマイモ

プチトマト

パンプキンポタージュ

パン

バナナヨーグルト

スギナ茶

 

<おやつ>

ポン菓子

チョコ

パンプキンポタージュ

 

<深夜食>

鳥団子鍋

小豆ごはん

スギナ茶

 

 

<12/18 食べたもの>

 

<ブランチ>

オムレツ

からし菜

サツマイモ

パンプキンポタージュ

ピザパン

鍋の残り

 

<おやつ>

うなぎパイ

 

<深夜食>

ステーキ

からし菜

サツマイモ

パンプキンポタージュ

小豆ごはん

バナナヨーグルト

スギナ茶

 

 

<12/19 食べたもの>

 

<ブランチ>

オムレツ

からし菜

サツマイモ

パンプキンポタージュ

ピザパン

バナナヨーグルト

 

<おやつ>

マヨネーズごはん

 

<深夜食>

ステーキ

水菜

サツマイモ

味噌汁

小豆ごはん

 

 

<12/20 食べたもの>

 

<ブランチ>

オムレツ

サツマイモ

水菜

味噌汁

ピザパン

スギナ茶

 

<おやつ>

チョコ

ナッツ

ポン菓子

スギナ茶

 

<深夜食>

すき焼き

味噌汁

小豆ごはん

 

 

<12/21 食べたもの>

<ブランチ>写真撮り忘れ

オムレツ

水菜

サツマイモ

味噌汁

ピザパン

 

<おやつ>

ポン菓子

チョコ

ナッツ

 

<深夜食>

すき焼き

味噌汁

小豆ごはん

 

 

<12/22 食べたもの>

 

<ブランチ>

すき焼きの汁でおじや

バナナヨーグルト

 

<買い物から帰って来て>

カステラ

 

<深夜食>作る元気も時間もなくて

ピザ

スギナ茶