<現在>

ゾウ白象 ステータス HP 4/100

     (不眠症)

 

    

今日、あなたは神に祈りましたか?

 

あなたの神は、あなたのツインレイです。

 

野蛮でまともじゃない

 

向こう見ずな人々の中にいると、

 

修羅場を経験することになります。

 

あなたの家庭は、

 

シェルターと保護の役目を

 

果たしていますか?

 

家族のなかであなたは、

 

暖かさと安全が提供され、

 

養われていますか?

 

あなたが居心地よく

 

家にいる感覚を感じられる場所を

 

探し求めてください。

 

あなたは自分の体を留守にして、

 

他の人たちに

 

安々と愛を差し出していませんか?

 

その愛を、

 

自分の体に帰って来て、

 

自分に与えてください。

 

 

 

 

 有害な人を身近に置いてはいけない理由。

 

 

人の成功って、ほんのわずかな道だと思う。

 

それを阻害する人がいると、その人の人生はうまくいかなくなる。

 

両毒親家庭の愛玩子だった兄も、搾取子だった私も路頭に迷っている。

 

兄のことを少し話そう。

 

高校生でバイトもすることもなかった兄は、

 

卒業すると父親のコネで就職した。

 

しかし、半年で辞めた。

 

その後は、飲食店を転々とした。

 

もともと兄は、小さい頃から、お店をやっている祖母に憧れている節があった。

 

早朝に市場に仕入れに出かけ、お店をやる、そういうのに憧れているんだと私には感じ取れた。

 

兄が1回だけ、アンコウを仕入れて家でさばいてアンコウ鍋を家族に作ってくれたことがあった。

 

すごく美味しかった。

 

私は、料理は母親ではなく、兄が毎日作ってくれたらいいのにと内心思った。

 

普通の親だったら、兄は飲食店をやりたいんだ、いずれちゃんと店を持たせてあげなくては、と考えるのが普通だ。

 

親が金持ちなら、お店を出す資金を援助するとか、親が貧乏なら兄が稼いだお金でお店を持つの必要なお金を貯金させるとか、親として進路を支援、アドバイスするのは普通だ。

 

だが、うちの親は自分のことしか考えていないので、何もしない。

 

以前にも話したが、母親が「お兄ちゃんはお金をもらうと、全部その日に使ちゃうんだからドキドキニコニコ」と喜んでいたので、兄はお金を全部使ってしまう、お金を貯められない人間に育った。

 

どんな子供も、親の笑顔が見たいので、親が喜んでくれる行動を自然と行う。

 

私は、母親が喜んでくれたのが、自虐的な行動だったので、自虐的になってしまった。

 

今では間違いだったと改めようとしている。

 

昔、兄が「自家製マヨネーズの販売でもやろうかな」と言い出したことがあった。

 

その時、母親が家のキッチンは使わせないと断固阻止した。

 

その後、兄は店を持たせてくれるという上手い話しに飛びついて、

 

店を持ったが、潰して借金だけを抱える羽目になった。

 

借金を返すために、その後、系列の店を転々として、

 

コロナのあおりで客が来ないのだろうか? 

 

建築業に移ると母親から聞いた。

 

もし、母親が家のキッチンを使うことを断固阻止していなかったら、

 

自家製マヨネーズの通販で、借金を抱えることもなくやっていけたのではないだろうかと思う。

 

あの頃は知らなかったけど、安全食品の店で聞いた話だが、細部まで安全なマヨネーズはないそうだ。

 

結構需要あるんじゃね?と思った。

 

兄は、添加物とかを一応考えていたので、そういう情報も知っていたのかもしれない。

 

うちの母親は、子供が店を持つ資金を出さない、子供に店を持つための貯金をするように促しもしない、

 

だったら、家のキッチンを使わせてくれても良かったのに、

 

それすら断固拒否。

 

もし兄がマヨネーズ通販をやっていたら、コロナのあおりもなく続けられていただろうと思う。

 

 

私が15歳の頃、父親のDVで祖母の家に逃げようとしたときのこと。

 

私が小1の時に祖母の家と絶縁になってその後付き合いもなく、

 

私は祖母の家の住所もわからなかったから、

 

母親に祖母の家の住所を教えてくれるように頼んだら、

 

住所を教えることを断固拒否されて逃げることも阻止されたからな。

 

もし私もあの頃に逃げられていたら、ここまで心に傷を負うこともなかっただろう。

 

 

 

これが流れて来て、涙してしまった。

 

母親は、兄と私で明らかな差をつけていた。

 

それを兄は年上だからと母親はいつも説明。でも1歳しか違わないのに、明らかにおかしい。

 

なんで私には、こういう風に救ってくれる人はいなかったのだろうか?

 

 

 

 

私は今、エネルギーがなくて、なにもできない。

 

食べて、眠れるように最善を尽くすだけで精一杯の日々。

 

母親は料理が不味かったのに、

 

兄と私は、意外にも料理が上手だったな。

 

なんででしょうね?

 

兄は、転々とした飲食店で料理を習得。

 

私は、オーガニックしか食べられなくなり、ネットでレシピ検索して料理を習得。

 

もしも母親の料理がそこそこ美味しかったら、母親の料理を模倣して、プロレベルまで上げようと思わないからだろうか?

 

そもそも母親の料理が不味かったら、模倣するのは外食店の料理である。

 

 

 

最近の良かったこと

 

 

①時代について行けず、洗車場で「洗車専用プリペイドカード」とあって、プリペイドカードなんて持ってないし、どうすればいいのだ? となっていると、係員がやってきて、隣のボロッちい機械だと現金が使えると教えてくれた。機械の昇降機能もなくて手が届かなかったので、係員がやってくれて、私はメニューが分からない。下部を洗いたいと伝える。係員がアプリを使うと安くなりますと、係員の携帯でアプリを出して安くしてくれた。ありがとう。

 

②ずっと欲しかった誕生日のケーキトッパーがセリア100均で売ってた!

 

これをつければ、ケーキがかわいい誕生日ケーキになるドキドキ

 

金が欲しかったけど、なかったので紫にした。

 

③ お弁当のフルーツ入れに丁度良いサイズのオシャレなタッパーをゲットした。

ウィリアム・モリスが流行っているのだろうか?

 

この柄は好きなので、買った。

 

あと、マスキングテープも買った。

 

 

④トマトさんが成った。パプリカも成った。

 

 

⑤ ごはんが美味しい。

 

このお豆腐が美味しい。契約栽培大豆と瀬戸内海のにがり。

 

ランドネのミニパンで、ふわとろオムレツが出来るようになってきたニコニコ

 

 

植物さん

 

アロマティカスを置くようになって、ゴキブリは出なくなったけど、

 

ムカデは出る。

 

ムカデには、ローズマリーだそうだ。

そういえば、ローズマリーの刺し芽を縁側でしていたころは、

 

ムカデが少なかった気がする。

 

庭にローズマリーがいっぱい植えてあるのだが、

 

隣家に汚染されているので、採取しなくなった。

 

家の中用に、新しくローズマリーを買って来た。

 

植えた。

 

買って来て、しばらく経つのだが、まだ農薬成分が抜け切れていないので、

 

しばらく縁側で待機かな。

 

ムカデは冷凍しても生き返るし、7~8年生きるそうだ。


今まで、ムカデを冷凍スプレーして外にポイしてたけど、

 

コンロで焼いて殺すことにした。

 

 

寝室のスパちゃんが咲いた。

 

居間のスパちゃんの咲いている。

 

 

 

 睡眠記録

 

 

7/2  3時間くらい眠れた。

 

お昼寝できた ふとん1ふとん2ふとん3

 

7/3   5時間くらい眠れた。

 

(歯の治療が上手くいかなくて気分が荒れる。せっかく顔が直ったと思ったら、腰がめちゃ痛くて前傾姿勢、腰が伸ばせない。残っている歯型は腰痛の時の歯型なので、それを模倣して作ったら腰痛になる。)

 

7/4 3時間くらい眠れた。

 

お昼寝が少しできた ふとん1ふとん2ふとん3

 

7/5 うつらうつら5時間眠れた。

 

7/6 うつらうつらあまり眠れなかった 不眠

 

(お買い物 車

 

7/7 うつらうつら少し眠れた

 

くちびる「疲れた」×多

 

7/8 うつらうつら少し眠れた。眠気が持続して8時間以上横になっていられた。

 

くちびる「疲れた」

 

7/9 3時間くらい眠れた。

 

お昼寝が少しできた ふとん1ふとん2ふとん3

 

7/10 うつらうつらあまり眠れない。

 

 

<7/2 食べたもの>

<ブランチ 再掲>

卵焼き

からし菜

きゅうり

味噌汁

黒ゴマパン

ビワ

 

<おやつ>

チョコバナナケーキ

 

<深夜食>

牛肉

からし菜

キュウリ

味噌汁

小豆ごはん

チョコバナナケーキ

 

 

<7/3 食べたもの>

<ブランチ>

オムレツ

プチトマト

からし菜

キュウリ

味噌汁

黒ゴマパン

ビワ

 

<深夜食>

牛肉

からし菜

キュウリ

味噌汁

小豆ごはん

 

 

<7/4 食べたもの>

<ブランチ>

オムレツ

からし菜

キュウリ

味噌汁

黒ゴマパン

ビワ

 

<深夜食>

牛肉、ミートボール

キュウリ

からし菜

味噌汁

小豆ごはん

ブルベリーヨーグルト

 

 

<7/5 食べたもの>

<ブランチ>

オムレツ

からし菜

キュウリ

味噌汁

黒ゴマパン

ビワ

 

<深夜食>

ミートボール

レタス

キュウリ

味噌汁

小豆ごはん

 

 

<7/6 食べたもの>

<ブランチ>

ウィンナー

レタス

キュウリ

玉ねぎスープ

黒ゴマパン

 

(お買い物 車)アップルジュース、酢のミモザのジュース。

 

<帰って来て、買い物に持って行った>

おにぎり

オレンジジュース

 

ききつちのパン。

 

<深夜食>

ミートボール

レタス

キュウリ

玉ねぎのスープ

小豆ごはん

ブルベリーヨーグルト

 

 

<7/7 食べたもの>

<ブランチ>

オムレツ

キュウリ

レタス

玉ねぎのスープ

ききつちのパン

 

<おやつ>

ベリーのチーズケーキ(冷えたら、そんな不味くない、普通)

 

<深夜食>

豚肉の生姜焼き

レタス

きゅうり

ミネストローネ

冷ややっこ

小豆ごはん

 

<デザート>

ベリーのチーズケーキ

 

<7/8 食べたもの>

<ブランチ>

オムレツ

キュウリ

プチトマト

レタス

ミネストローネ

黒ゴマパン

 

<深夜食>

豚の生姜焼き

キュウリ

レタス

ミネストローネ

冷ややっこ

小豆ごはん

<デザート>

ベリーのチーズケーキ

 

 

<7/9 食べたもの>

<朝食>

おにぎり

 

<デザート>

ベリーのチーズケーキ

 

<ブランチ>

オムレツ

キュウリ

レタス

ミネストローネ

黒ゴマパン

 

<深夜食>

豚の生姜焼き

キュウリ

レタス

冷ややっこ

ミネストローネ

小豆ごはん

ベリーのチーズケーキ