ちょっと間が開いたぴ。

 

白象、エネルギーなくて、休んでたぴ。

 

まだ回復はしてないぴ。

 

ダメージを受けたら瀕死ぴ。

 

人工香料臭を取る方法を見つけたので書くぴ。

 

 

人工香料臭を取る方法

 

 

きっかけは、靴を箱に仕舞うときに、いつもカビないように備長炭の入った除湿脱臭剤を入れておくんだけど、

 

人工香料臭洗剤を使っていた頃に履いていた靴が臭わなかったこと。

 

今回、スキレットのハンドルカバーを買ったんだけど、

 

送られて来た時から人工香料臭が商品に移っててめっさくさい!

 

お風呂場で、過炭酸ナトリウムにつけ置き→せっけん洗い→クエン酸につけ置き、したけど、全然臭いが取れない。

 

元気ないし、臭いし、耐えられないから、

 

洗ったまま、乾かしもせずに、ビニールに入れて、

備長炭のドライペット(引き出し・衣装ケース用)を入れて、

 

縁側に放置。

 

数日後、

 

臭わなくなってた。

 

密閉した容器備長炭のドライペットと一緒に入れておくと、

 

香料臭がドライペットに吸収されて、臭わなくなってる。

 

衣類は、脱水して、衣類に応じて必要そうな量のドライペットを入れてビニール袋に空気を入れて密閉で、

 

かなり臭いが取れる。

 

 

 

ここからは、白象の日記。

 

前回のブログを書いた後、

 

6/7 お外の落ち葉掃除に出たら、

 

白い羽根が落ちてた。

 

 

神様、白い羽根をくれたニコニコ

 

 

6月の付録でスキレットを買ったんだけど、

 

取っ手が熱い! 

 

ミトンで持ってたけど、持ちにくいし、絶対ヤケドする。

 

スキレットのハンドルカバーというのがあるらしい。

 

布製は、数秒しか熱くて持てないらしくて、ミトンと変わらない。

 

皮とシリコンのカバーのどちらが良いか、両方をアマゾンぽちしてみた。

 

皮のスキレットカバーは、来たときは人工香料臭はしなかったけど、

 

火にかけたら、人工香料臭が臭って来た。

 

換気扇を回しながら、食べ物に移行してないか心配だったけど、大丈夫だった。

 

最初の1回だけ熱せられて微量の人工香料臭が出てきたけど、

 

それ以降は皮の臭いだけ。

 

2~3日、使ったら、皮の臭いもしなくなってきて、

 

大丈夫になった。

 

UNIFLAMEの皮のスキレットカバーはお勧め。

 

シリコンのスキレットカバー(LODGE)はすごい臭いだったので、もう嫌だ。

 

ドライペットで臭いは取れたけど、なんかわからんが頭痛い。

 

でも、付録で買うのって良いね。

 

スキレットの洗い方も本に書いてあって、タワシとシリコンのスクレーパーが良いと書いてあった。

 

100均のキャンプコーナーでスクレーパーを見つけた。

 

マスキングテープが優秀。

 

水に少しくらい濡れても大丈夫だった。

 

鉄フライパンも基本、手入れが一緒だから、鉄フライパンにも興味出た。

 

表面の黒い部分が剥げて来て、鉄の部分が出てきちゃって錆びてきたから、買い替えようかと思ったけど、

 

youtubeで、鉄フライパンを黒くする方法を見て、

 

やってみたらきれいに黒く復活できた!ウインク

 

質の良いフライパンは、メンテナンスの方法さえ覚えれば、永遠なのだとわかった。

 

あと、買って良かったのが、

 

柔らかい珪藻土のバスマット。

 

珪藻土のバスマットいいなって思ってたけど、

 

硬い珪藻土のバスマットは全部、Oリングアウト。

 

珪藻土入りセラミックのコースターはOリングOK.

 

珪藻土のみだとOリングがアウトなんだよね。

 

なぜかはわからない。

 

最近、柔らかい珪藻土のバスマットが出たらしいと、

 

ネットで眺めてたけど、ウレタンとかゴムがどうなのかと、

 

イオンでチェック。

 

なぜかOリングがOKだったので、買ってみた。

 

展示されてたのは、人工香料臭の移行がすごかったけど、

 

包装されてたのは大丈夫だった。

 

家で1回洗ったけど、問題なく使えている。

 

わーいニコニコ 足ふき出来るようになった! お風呂場からトイレに行くとき、足が濡れてても足ふきできるから滑らない。

 

ネットでもっとかわいいのあるけど、使えるかわからないし、イオンで原物OK商品を買っておいて良かった。ドキドキ

 

あと、買って良かったのは、これ。

ビニールの袋をぶら下げるものがほしくて、

 

マグネットのついた洗濯ばさみ的なものが欲しかったんだけど、

 

100均に丁度良いのがなくて、2個合わせてどうにかできたニコニコ

 

これで、ビニールが取り出しやすいし、整理できた乙女のトキメキ

 

庭のドクダミ。

 

ミニバラが咲いた。

 

エキナセア・シャイアンスピリットが咲いた。

 

紫のアスターが埋もれながら咲いた。冬越しできた。

 

アジサイが今年も。

 

ピンクのアジサイ。

 

蚊連草が写真に納まってなかった。

 

日本ハーブ、ウツボクサ。

 

縁側のナス。

 

縁側のトマト。

 

毎年恒例の梅の収穫。

梅は待ってくれないから収穫せねば。

 

今年は13個。

 

隣家のばい菌は、N95マスクで収穫。

 

せっけんで3回洗った。

 

2021年は、大丈夫だった。

 

2022年は外れ年で実がならず体調も悪くて収穫しなかった。

 

漬けた。

 

食べて大丈夫なことを祈る。

 

 

<6/6 食べたもの>

<深夜食が朝食に 再掲>

 

お昼寝 ふとん1ふとん2ふとん3

 

<おやつ>

おにぎり

 

<夕食を作るエネルギーがない>

干し芋

 

<深夜食>

レバニラ

豚汁

小豆ごはん

 

 

 

<6/7 食べたもの>

 

<作るエネルギーがない>

生姜煎餅

 

<ブランチ>

トマトパスタ

水菜

 

<おやつ>

干し芋

生姜煎餅

 

<夕食を作るエネルギーがない>

ポテチ

 

 

<深夜食 写真撮り忘れ>

レバニラ

小豆ごはん

豚汁

 


<6/8 食べたもの>

 

<ブランチ>

卵焼き

スナップエンドウ

プチトマト

水菜

黒ゴマパン

 

<おやつ>

生姜煎餅

 

<深夜食>

スナップエンドウ

プチトマト

水菜

レバニラの汁でナシゴレン

コンソメスープ

 

 

<6/9 食べたもの>

 

<ブランチ>

卵焼き

プチトマト

スナップエンドウ

水菜

コンソメスープ

黒ゴマパン

 

<深夜食>

牛肉

水菜

コンソメスープ

小豆ごはん

 

 

<6/10 食べたもの>

<ブランチ>

トマトパスタ

クレソン

コンソメスープ

 

<深夜食>

牛肉

水菜

味噌汁

小豆ごはん

 

<デザート>

チョコバナナケーキ

 

 

<6/11 食べたもの>

<ブランチ>

カルボナーラ

 

朝起きたら、具合悪くなってて、吐き気はないけど食えない。

 

残す。

 

 

夕方過ぎに回復して、残りを食べる。

 

<深夜食>

牛肉

水菜

味噌汁

小豆ごはん

チョコバナナケーキ

 

 

<6/12 食べたもの>

 

<ブランチ>

卵焼き

レタス

味噌汁

黒ゴマパン

 

<おやつ>

生姜煎餅

 

<深夜食>

牛肉

レタス

味噌汁

小豆ごはん

チョコバナナケーキ

 

 

<6/13 食べたもの>

 

<ブランチ>

卵焼き

レタス

黒ゴマパン

味噌汁

 

<おやつ>

チョコバナナケーキ

 

<深夜食>

レバニラ

味噌汁

小豆ごはん

 

 

<6/14 食べたもの>

<ブランチ>

卵焼き

レタス

味噌汁

黒ゴマパン

 

<おやつ>

チョコバナナケーキ

 

<深夜食>

レバニラ

味噌汁

小豆ごはん

 

 

<6/15 食べたもの>

 

<ブランチ>

お好み焼き

 

<深夜食>

レバニラの汁でナシゴレン

レタス

味噌汁

 

<デザート>

チョコバナナケーキ

 

 

<6/16 食べたもの>

 

<ブランチ>

卵焼き

レタス

味噌汁

黒ゴマパン

 

<おやつ>

チョコミントアイス

充電式ブレンダーを買って良かった。アイスが簡単に作れた。

体調不良で作るエネルギーがなくてミントシロップを放置して、色が悪くなっちゃったけど、

やっとアイスが作れた。

 

 

生姜煎餅

 

<深夜食>

豚肉とケールの炒め

レタス

味噌汁

小豆ごはん

 

 

<6/17 食べたもの>

 

<ブランチ>

カルボナーラ

レタス

 

<おやつ>

チョコミントアイス