危機一髪、綱渡り状態の体調だよ。

6/9は、不眠6日目だった。

私のご機嫌を取れば、普通の恋愛なら眠れるだろうよ。

じゃが、ツインは普通の恋愛じゃない。

私の不眠の原因は、人として間違った行動らしい。

でも、神の計らいか彼の行動かわからんが、

午後から安らかな眠りに入り、6/9は一日中眠ってた。

6/10が講習日だった。

もし6日間も不眠のまま、頭が朦朧状態だったら、車を運転して無事に会場にたどり着けるかわからん状態だった。

6/9の午後ずっとお昼寝したら、どうにか車を運転できる程度に回復。

夕ご飯を食べて、夜は眠れなかった。

6/10無事に講習会に行って、免許の更新ができただー!!!笑い泣き

よかっただー笑い泣き

会場も、優良者の1点減点で5年免許の人だけだったから6人で、

窓が開いてて、蜜じゃなかったんでコロナは大丈夫だった。

帰って来てから、やらなくてはいけなかった

・ビワの収穫
・梅の収穫
・ラベンダーの収穫

をしただ。

猛臭虐待一家が出かけてて留守だったのは、ものすごいラッキーだった。

窓が閉まってて、静かで、空気がきれいだった。

空気がきれいなだけで、こんなに動けるとはびっくりだったよ。

一気に、猛臭虐待家の側の草刈りをして、

道路にはみ出しそうな邪魔な木をチェンソーで切ってたら、油が切れて止まった。

油を入れて、バッテリーを充電し直して、休憩して、

再び木を切ってたら、猛臭虐待一家が帰って来た。

一気に臭くなって、頭が痛いわ、体が動かないわ。

家全体が汚れた空気になってしまった。

夜はあまり眠れんかった。

なかなか眠れなかったけど、いつの間にか寝て悪夢を見た。

今日は昨日収穫したものを、洗って処理した。

収穫したラベンダーを洗っただ。

酢が足りなかったので、酢を発注せねば。


収穫したビワ。鳥に食べられてたり、虫に食べられてたり、実にカバーをかけた方がいいけど、猛臭家の近くなので行けないんだよね。


ダメな部分を切り取って、大丈夫そうなところだけ食べる。

祖母の家でも、ダメな果物を祖母がもらってきて、大丈夫そうなところだけ残してジャムとか作ってた。


収穫した梅。今年は8個。

高枝切りハサミが壊れてて、大ピンチ。

梅を高枝切りハサミでつついて落としたら、落ちた衝撃で、梅に傷が付いちゃった。

高枝切りハサミを買わねば。


安定のデカさ。6cmある。


オラのこぶしと比べてもこの大きさ。


梅干にするために漬けただ。

今年の梅干し作りは、

梅:353g
塩:60~65g(塩:18~20%)
350×0.18=63g
350×0.2=70g


んで、ローズマリーの差し芽が失敗したので、



再び差す。