とりあえず、調べたのをメモにここに載せておく。

 

オクトボー

http://muramoto-sp.com/?p=323 から抜粋

 

オクトボーは非塩素系ホウ酸の木材防腐・防蟻処理材です。

原料は1900万年もの昔、火山活動で生まれた湖が干上がり、地中に

埋もれた岩塩からできるホウ酸塩です。

岩塩は主として食塩に精製されますが、ホウ酸はその製造過程の中で抽出

されます。

オクトボーは自然のものから生成される無機系物質であり、揮発することが

なく熱や光に対してもびくともしません。

そして、自然界から摂取されるオクトボーは人や環境に対しても安全な防腐・

防蟻処理材なのです。

 

 

ティンボアPCO(ホウ酸塩)

エコ建材ショップ (yanoss.jp)

 

 

 

 

フクビ

 

ノンケミアリダン工法

https://www.fukuvi.co.jp/product/item/detail.php?pid=8

 

フクビに問い合わせして教えてもらったやつ。新築でやるならアリかもね。

ガラスの粒子のチクチクを嫌ってシロアリは歩けないんだそうです。

 

 

 

 

シロアリが出ちまったら、これ効いたよ。ここに引っ越してきたとき、庭の木にシロアリがいたんだ。

これ仕掛けたら、全滅した。見なくなった。ベイト式。