今、主に履いてるジーパン。

 

タグもすり切れてます。

 

めっさ、洗い倒してます。

 

でも、そろそろ寿命を感じ、

 

新しいのを準備。

 

ほぼ新品だったけど、洗い中。

 

ここまですり切れてきました。

 

これ、元々実家にいた頃に買って、長らく眠っていたジーパン。

 

合成洗剤臭(化学微粒子汚れ)が染みこんじゃってるんだけど、

 

ジャストサイズなので、復活させたい。

(この頃は、お店で足の長さに切って縫ってもらってたから、足の長さもピッタリ、なんてしみじみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

まだ、洗濯に回してる。 

OKになるころには、このEDWINの文字はなくなってしまうのだろうか・・・
(過敏症は大丈夫になるまで洗い倒します)



で、お洗濯といえば、白象、長らくチェックしている人がおります♡

 

知る人ぞ知るプロの掃除屋さんです。

その人からの情報です♪

お洗濯の洗剤メモが、どっかに行ってしまわないうちにブログにφ(・ェ・o)~メモメモ.

救世主「過炭酸ナトリウム」で極上洗濯ライフ♪

http://www.cozy-nest.net/entry/20140604/1401869675

 

過炭酸ナトリウムが最強ですね。

 

 

その人は、アルカリで落とせる汚れと、酸で落とせる汚れがあるので、

 

洗剤は過炭酸ソーダ(アルカリ)のみでお洗濯。
(過炭酸ソーダ=過炭酸ナトリウム、同じ物です。化学系大学出身のCSさんに確認済み)

たまにクエン酸(酸)でお洗濯だそうです。

 

 

 

ちなみに「一応書いとくけど混ぜると意味ないぞ 中和するだけワロタ 」

 

とも言ってました。


お勉強になりますね♪

 

それと、過炭酸ナトリウムは、絹を洗うと溶けてボロボロになってしまうので、その点だけご注意を。

白象、以前に、洗濯に過炭酸ナトリウムを入れてたこともあったんだけど、

絹の靴下が早々にボロボロになってやめちゃったんだよね。

でも、こーゆー風に理解して洗濯すると、

より完璧に汚れを落とすことができるよね。

絹の靴下もやめたし、

今度、過炭酸ナトリウム洗濯に変えてみようと思う♪