まず、工事にお風呂が含まれる場合、タカラかTOTOのお風呂を扱っている工務店から施工業者を選ばなくてはいけません。

CS(化学物質過敏症状)患者★スイミーの家づくり
新品の風呂・ガスレンジ・トイレのCS的使用感≪訂正版≫
http://ameblo.jp/mjiri/entry-10652429149.html

こちらの情報によると、

・タカラのホーローユニット
・TOTOのハーフユニット

が良いとのことです。

私のCS&ESのお友達もTOTOのハーフユニットにしてました。

タカラのショールーム一覧
http://www.takara-standard.co.jp/showroom_search/index.html

TOTOの施工業者
http://re-model.jp/search/index.htm

なぜかというと、一般的なユニットバスに使われるコーキング剤と接着剤に問題ありだからです。

もらったコーキング剤のサンプルは、初日は袋すら開けられず、3日間風呂場に置き乾かしてもダメで、その後に1週間くらい天日干しにしたらベイクドアウトしました。

問題は、床下用の銀色の接着剤です。いくら天日干ししてもまったくベイクドアウトしません。
床下なんで、密閉されてしまえば臭いが来ないかと思ったら、その判断がまずかったです。どことなく臭いが周囲の部屋にまで漂ってきますガーン

私も知らなかったのですが、工務店や施工業者というのは、それぞれが大手の傘下に入っていて、

材料を仕入れる業者や扱えるお風呂などのメーカーが1社に限定されています。

私がリフォームをお願いした業者が扱うお風呂はリクシルでした。

残念ながら、リクシル以外のお風呂は施工してくれません。

なので、まずはタカラかTOTOに電話して、家の近くの業者を紹介してもらえるように頼んで、そこから施工業者を選んだほうが無難です。

契約してしまってから、接着剤がダメだから別のメーカーにしてくださいと頼んでも、後の祭りでできないんです。

私の家はリクシルのキレイユで、化学物質過敏症ということで施工業者に相当注意してもらい、一般的なユニットバスの施工に比べて断然臭いがなく仕上がったのですが(コーキング剤はほぼ臭いなし)、残念ながら床下の銀色接着剤の臭いがどこからともなく漂ってきます。風呂にはいるとめちゃくちゃだるくなって気づくとバスタブで4時間ぐらい死んでます。(母はキレイユを気に入ったようですが)

「くるりんポイ」も悲しいかな、私の生活パターンで「くるりん」しないんだな

お風呂のお湯を落とすときの水流で「くるりん」するみたいなんだけど、

私は風呂を上がるときに浴槽以外を掃除してしまうので、「くるりん」しないまま、ポイで髪の毛をゴミ屑へ。

浴槽の湯は次の日の洗濯に使うのでそのまま。そして、お風呂に入る前に湯を捨てて浴槽を掃除するんだな~。

だから、せっかく「くるりんポイ」がついてても、私の場合、ただのポイだけの機能しか果たしてない。

ちなみに、お風呂のキレイユとトイレに、エコキュート並みの低周波音を発する換気扇がついてしまいましたガーン。これは一生使わないと思います

キレイユに標準装備のパナソニックのパイプファンです。居室用・トイレ用・洗面所用と書いてあるので、今どきの24時間換気の家によく使うタイプの一般的な換気扇だと思います。

今どきの換気扇には静音化技術というアホな技術が使われておりまして、人体にさらに有害な機械になっております。

静音化技術とは、なにやら小難しい技術を使って健常者には聞こえない音域である20Hz以下に音を集める技術のようで、20Hz以下は健常者の耳には聞こえないのですが、この20Hz以下の周波数に曝され続けると睡眠障害になり精神的にも肉体的にも参って健康被害を受けるというアホな技術です。

給湯器は、もちろん、エコキュート、エネファーム、エコウィルはやめましょう。自分の健康被害も心配ですが、近所迷惑ですからね。
(そんな物を無神経に使っていると、数年後に近所に訴えられる日が来るかもしれません。安眠を奪われた人の恨みは恐いですよ~オバケ)

低周波音が聞こえない健常者でも数年にわたって聞き続けると、ある日突然、聴覚亢進を起こし、音がうるさく感じるようになるかもしれません。過敏症の私でも1年目は聞こえませんでしたから(共振による微振動と不眠・めまい・吐き気は1年目から)。2年目に突然、近所のエコキュートの音がうるさく感じるようになりました。

私的には、給湯器はガスのエコジョーズか石油給湯器をお勧めしときます。石油給湯器も稼働中は低周波音が出るのですが、お風呂に入っている間の短時間だけですし、過敏症の私でも耐えられなくありません。

ちなみに、引っ越し前の家は石油給湯器。今の家はエコジョーズ(ガス)です。石油給湯器のほうがランニングコストが安いし、暑い湯が出ます。

給湯器については、こちらをよく読んでね。


<私が家に使った木材>(嘘つき業者でサンプルにもらったものは、ものすごい古いもの廃版になったものなど適当だったため参考になりません)
1.土台 桧グリーン:△(虫除けぽい臭いがするが耐えられなくはない、意外に大丈夫みたいです)
2.大引 米松KD:◎(特に良い)
3.管柱 WWEW:× (臭いはないが長く嗅いでいると具合が悪くなってきました)→杉KD:◎に変更
4.土台火打 米松グリーン:〇
5.小屋束  米松グリーン:△(一部に虫除けぽい臭い、桧グリーンの薬品の臭いが付いたのかな?)
6.母屋 米松グリーン:〇
7.梁 米松グリーン:〇
8.垂木 米松グリーン:〇
9.根太 米松KD:◎ (特に良い)
10スジカイ 米松グリーン:〇
11.間柱 WWKD:× (臭いはないが長く嗅いでいると具合が悪くなってきました)→杉KD:◎に変更
12.下地板 赤松グリーン:△(虫除けぽい臭いだが大丈夫みたいです)
13.野縁 赤松:〇


グリーンは、乾燥していない切ったばかりの木のこと。
KDは、人工的に乾燥させた木のこと。他に自然乾燥させたAD材があります。

乾燥させた木は臭いがないです。(ベイクドアウトしてます)。

値段は
AD材>KD材>グリーン材 
やっぱりAD材が一番良いと思いますけど、お値段との兼ね合いでしょうね。

KD材・AD材・グリーン材とは~自然素材の再発見
http://nagai-sekkei.com/4-f176.html

WW(ホワイトウッド)は化学物質過敏症じゃなくても止めたほうが良いです。

木材の耐久性(野ざらし実験)
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php


個人的には、杉が一番良かったです。

家の耐久性と安全を考えるなら、基礎部分は桧で、他は杉で揃えるのが良いかもですね。
今更ながら、米栂も耐久性があまりないじゃんガーン
私の場合、すべてのサンプルをもらって、ダメだったものを変更という形を取りました。大丈夫か大丈夫じゃないかを自分で確認するのが精一杯で、調べる時間もなにもかもなく慌ただしく決めなくちゃいけないし、引っ越しの準備もありで、私の能力オーバーで本当に色々と失敗ありでした。

<断熱材>
床:フクフォーム:〇
壁と屋根:グラスウール:△(息苦しい)→パーフェクトバリア:◎

<プラスターボード(石膏ボード)>
・タイガーボード(一般的な黄色の石膏ボード):×
・ハイクリンボード(ホルムアルデヒトを吸収するピンクの石膏ボード):×
さわやかせっこうボード(みどり色の石膏ボード):◎(これを使いました)

今、気づいたけど電磁波シールドのスーパーボードというのもありますね(ただし、場合によってはアルミをアース線につないだほうがいいかも。アースされてないシールド金属に囲われると逆に苦しくなる場合があります)。プラスターボードは、チヨダウーテさんがお勧めかも音譜

私の場合は、お風呂場と洗面所とトイレの水場の工事だったので、床はクッションフロアです。クッションフロア用の接着剤は天然系もダメ:×でしたので、両面テープで貼ってもらいました。

<室内壁>
壁は、石膏ボード打ちっ放しにしてもらって、スーパーカベクリーンを今、自分で塗ってます。業者さんに頼むと高いですし、通常メーカーの漆喰なので化学物質が含有されててあまり体に良くないですからね。

スーパーカベクリーン:◎(化学物質過敏症用の漆喰)
・下塗り剤:◎(サンプルをもらって色々試したら、下塗り剤なしでスーパーカベクリーンをプラスターボードに直接塗ると、スーパーカベクリーン△になったよ。ちゃんと下塗り剤を塗らないとダメだよ)



他に、おすすめ。
壁紙用のり:貼れ晴れ

蛇口:TOTOの蛇口。(低減鉛水栓を採用している)
http://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=10063

化学物質過敏症の建築士の会社:パハロカンパーナ(化学物質過敏症用の住宅材を扱ってます)。

移動式の小さなお家:TINY HOUSE JAPAN(私のツイッターのお友達の旦那さんがやっている)Tiny house のツイッター 

<最後に色々と失敗した私から>
・施工業者との契約前にお風呂のメーカーを聞いて、タカラかTOTOを扱う施工業者にすること。
・化学物質過敏症であることを伝え、家に使う材料のサンプルを一つ一つ送ってもらうこと。(※化学物質反応には個人差がありますので)
・施工業者には、家にタバコの臭いをつけないよう十分注意してもらうこと。
・できれば、工事中は車などに入って遠くから見ていたほうがいい。タバコを吸っていたり、断熱材をきちんと入れないなどの手抜き工事があったり、頭の悪い給排水の施工をしていたり、配線工事をしていたりする。体調が悪くなっても、後で後悔しないために頻繁に見に行くに越したことはないです。
・そして、1から10までの指示、主張じゃ足りません。200%の勢いで細かく指示です。もう、変人やキチガイに思われようが、業者のなすがままになってちゃいけません。大金をはたいて建てる家ですから、業者は何軒も家を建ててるんだから、専門家なんだから、と遠慮してはいけません。びっくりするような頭の悪いことをしている人がいます。そういう人はなにを言っても無駄です。できるだけ排除するようにしましょう。


<私の評価表示>
◎すごく良い
〇問題なし
△ちょっと難ありかも?
×絶対に無理