おはようございます♡

for U photo のなかけいこです♡


あっという間に3月ですねぇ🌸

つい最近新年迎えたようなぁ...

3月、4月は何かとバタバタしております❣️


今日は2歳になった息子君のお話をさせて頂きます♪


もうすぐ2歳1ヶ月になろうかとしておりますが、まだまだハッキリとした言葉は出ないくらいなんです。


ちょっと遅めなのかな!?


先日こども園の参観日に行かせて頂いたのですが...

『ぶらんこ押してあげるよ〜』と息子君と同じクラスの子が押してくれていたんです👀!!


『めっちゃ喋ってる〜』とビックリ🫢‼️


きっと1人目だと焦ってたなぁ〜と思いながら、2人目にもなると微笑ましく眺めていました♡


この歳の時期は同じクラスでも月齢が違うだけで全然違います!!


私もついつい1人目の子の時は周りとばかり比べたり、標準や成長基準ばかりを気にして検索しまくって焦りまくっていましたガーン


健診の時なんてちゃんと出来るかな!?とヒヤヒヤでしたよ💦


今思えば『あの時しかない貴重な時間を楽しんでたらよかったなぁ〜』と後悔することも笑い泣き


でも、そんな経験があったからこそ、今は

ドーーーーーーンと構えております🤣w


いつか喋り出すよ〜くらいの感覚で、焦って検索ばかりして基準に合わせるのではなく、


この子の成長ペースに合わせようと思うだけで気持ちも楽に❤️


今のカタコトの時期もめっちゃくちゃ可愛くて♡

『ママ』って言えるのに『マー』と省略されてたり😂w


話せないって思いながらも問いかけると、急にハッキリと『いいよ〜』っと言ってきたり🤣w


ついつい『喋れるんかぁ〜い』って突っ込みたくなりますガーンw


一緒に遊びながら、楽しみながら、言葉の引き出しを増やせてあげたらいいなぁと思って


ずっと絵本の読み聞かせは、ほぼ毎日やってきてはいたのですが


一昨日は絵本の読み聞かせのやり方を少し変えてみたんです😊🎶




絵本に載っている果物と同じ本物の果物を用意して


見て

触って

聞いて

食べて


お姉ちゃんも一緒に

『これなぁーーんだ?』

『りんご〜』

『めしあがれ〜』

なぁーーんて言いながら、みんなでワイワイ楽しみましたゲラゲラ音譜


この時点でも私やお姉ちゃんの真似をして

『りんご、バナナ』とか言えていました🎶


そして、昨日!!!

きっと一昨日の絵本Timeが楽しかったんでしょうね😍🎶


絵本を出してきて、パッと開いて

桃のページを指差し、ハッキリと


ももーーーーと言ってこっちを見てドヤ顔ウシシドキドキ


おおおおおおおおおお👀❤️


ハッキリ言えた事も

絵と言葉が理解できている事も

最後のドヤ顔にも


感動♡w


その後『うーーん、うーーーん』と本物の果物を出せと催促!!


バナナはね...

私が食べちゃってたんですよ🍌


なので、りんご🍎とみかん🍊だけだしていたら


まぁ〜それはもぉ〜しつこく

バナナ出せと催促がありましてアセアセ💦


昨日あったのをちゃーーんと覚えているだなぁとこれまた成長を感じれたんですがゲラゲラビックリマークw




成長には個人差があり、その子その子のペースを待って見守ってあげてほしいです♡


そして、何よりこの《今しかない貴重な時間》を楽しんで頂きたいですキラキラ音譜


一緒に遊びながら学ぶ事って

とーーーっても大事なんだなぁと私自身実感しましたドキドキ


子どもたちと一緒に私もママとして成長していけたらいいなぁと思っていますラブアップ




よかったらこちらもお読みください♡





 


痩せたい...痩せたい...と思いながら

なかなか痩せず、常に楽して痩せようとしているのが自分でも分かっているのですが、、、


誰か私に痩せスイッチ押してくださいもぐもぐ


これまぢ痩せるよ〜ダイエットも教えて頂けると嬉しいです❤️


頑張ります🐷!!


最後までお読みいただき

ありがとうございました♡