こんにちは♡


for U photo のなかけいこです♡



今日はお家にある物が子どもの知育遊びに大変身する遊びをご紹介させていただきます🎶


何を使うか気になりますよね😊🎶




はい、段ボールです📦


段ボール遊びはねらいを持って遊ぶことで

子どもの発達の促進ができるんですクラッカー


ある程度年齢が上がったお子さんには製作も合わせて行うことで、よりお子さんの成長を促す事ができますアップアップ


夏休み真っ只中!!


暑いし〜


コロナ心配だし〜


仕事でどこにも連れて行ってやれないし〜


って毎日何するか悩んでるママさん!!


段ボール遊びおすすめですよスター



我が家は3歳女の子と1歳男の子がいますラブラブ


どんなふうにねらいを持って段ボール遊びをしているのか我が家の段ボール遊びをご紹介いたします♡


まず、準備するもの


☆段ボール(夫婦でお酒飲むから箱買いの為段ボールには困らないw)

☆クレヨン、ペン

☆シール、テープ

☆ハサミ

☆汚されたくない方はシート


お家にあるたったこれだけで

知育遊びができちゃうんです♡


【3歳お姉チャンの段ボール遊びの5つのねらい】

①段ボールで遊ぶ道具を作りながら集中力を身につける


②段ボールに触れて感触を楽しむ


③これを作りたいとイメージを表現することで想像力を養う


④手先を使って脳の働きを活性化


⑤出来た達成感で自信をつける



いつもの小さな画用紙じゃなくて

大きな段ボールだから何故かソワソワ音譜


ホントにいいの!?と目が言ってる😆w


ワクワクするよねぇラブラブ


思いっきり絵を描いたり🎶


クルクル丸めてトンネル作ったり🎶


シールをペタペタ貼ったり🎶


集中力半端ない!!



お次は...


【1歳弟クンの段ボール遊びの5つのねらい】

①段ボールに触れて感触を楽しむ


②シールをペタペタして貼る楽しみを感じる


③お口に入れたらダメだよを学ぶ


④手先を使って脳の働きを活性化


⑤出来た達成感で自信をつける



お姉チャンの真似してお絵描き🎶


ビニールテープが手にくっつくのが気になる気になる🎶


クレヨンは描くだけじゃなくコロコロ転がすのも遊びの1つ!!


シールをペタペタしたり、剥ごうとしたり🎶


貼ったシールを押さえてみたり🎶


時にはお口にも...あれ!?食べれない!?


手や足、お口も使って色々な感触を楽しみましたゲラゲラ音譜



そしてそして、




完成です❤️


色々と想像を膨らませて楽しかったようです音譜


我が家はまだ下の子が小さいので挑戦していませんが


絵の具やペイントで手形、足形なども楽しいと思いますラブ


段ボールでの遊びでも、ねらいを持って遊んでみると子どもに沢山の刺激がありますひらめき電球


沢山の刺激を探しながら声をかけるのも私の楽しみなんです音譜


今年の夏休みのお家遊びにぜひお試し下さいドキドキ



最後までお読みいただきありがとうございました♡






毎日暑い日が続いています☀️💦


水分を摂って


たくさん食べて


たくさん寝て


この夏元気に乗り越えましょう{emoji:ラブラブ}