本日のニュースから(2020.10.29.) | For Our Future since 11 March 2011

For Our Future since 11 March 2011

In 11 March 2011, the day was turning point for not only Japanese but people on the earth. This blog will contribute for local amenities in our common future.

議場ではなく「劇場」にいるかと… 新人総理番が見た「代表質問」
毎日新聞2020年10月29日 07時05分(最終更新 10月29日 12時07分)
https://mainichi.jp/articles/20201028/k00/00m/010/338000c

菅義偉首相の就任後初の所信表明演説に対する代表質問が、28日の衆院本会議で始まった。1日に秋田支局から政治部に異動し、若手記者が務める「首相番」になったばかりの私にとって、初めて生で見る国会論戦。首相は何を語り、議論はどう進むのか。期待を込めながら実際に現場に入ると、テレビ中継やニュースからは伝わらない独特の雰囲気があった。

ハイビスカス

トランプ氏は「国家にとって有害」 NYタイムズ匿名寄稿 元高官名乗り出る
毎日新聞2020年10月29日 09時54分(最終更新 10月29日 12時09分)
https://mainichi.jp/articles/20201029/k00/00m/030/032000c

トランプ米大統領批判の寄稿の著者は私です――。国土安全保障省の元高官が28日、ニューヨーク・タイムズ紙に2018年9月、匿名の政府高官としてトランプ氏を「国家にとって有害」と痛烈に批判する寄稿をしたのは自分だと名乗り出た。

ひまわり

特集ワイド 学術会議問題??井筒監督 若者よ、立ち上がれ キナ臭いよな 権力むき出しの暴力
毎日新聞2020年10月29日 東京夕刊
https://mainichi.jp/articles/20201029/dde/012/010/033000c

温厚そうな「令和おじさん」が突如、強権的な「素顔」を国民にさらした。科学者の代表機関「日本学術会議」の新会員候補6人に対する任命拒否問題である。なぜ除外したのか。菅義偉首相からの説明はまだない。この人は、この事態をどう見ているのか。歯に衣(きぬ)着せぬ発言で知られる映画監督の井筒和幸さん(67)にご意見、伺った。

「何やらキナ臭いよな」。インタビュー序盤、井筒さんはメガネの奥の眼光鋭く、こう断じた。「キナ臭いってのはさ、何がどうなるやらよう分からんって意味でしょう。すぐ我々映画屋に負荷がかかるとかいう話ではないと思うし、直ちに表現の自由を奪うかは別次元の問題だしね。それでも、なんかキナ臭いって感じてしまうんだなあ」

チューリップ

日銀、大規模な金融緩和策を維持 金融政策決定会合
毎日新聞2020年10月29日 12時33分(最終更新 10月29日 12時34分)
https://mainichi.jp/articles/20201029/k00/00m/020/074000c

日銀は29日に開いた金融政策決定会合で、長短期の金利操作や上場投資信託(ETF)の購入による大規模な金融緩和策を維持すると決めた。新型コロナウイルス対策として実施している企業の資金繰り支援策については、2021年3月末としている期限の延長を今回は見送った。

ガーベラ

李明博元大統領 上告棄却で懲役17年の実刑確定 巨額収賄 韓国最高裁
毎日新聞2020年10月29日 11時56分(最終更新 10月29日 11時56分)
https://mainichi.jp/articles/20201029/k00/00m/030/064000c

韓国最高裁は29日、大統領在職中にサムスン電子などから巨額の賄賂を受け取ったとして、特定犯罪加重処罰法上の収賄罪などに問われた元大統領、李明博被告(78)の上告審判決で、懲役17年、罰金130億ウォン(約12億円)などとした2審判決を支持し、李被告と検察の双方の上告を棄却した。実刑が確定した。

李被告は保釈されており、判決公判には出廷しなかった。近く収監される。

犬

大阪都構想、にぎわう期日前投票所「自分の1票が大事」
朝日新聞 2020年10月29日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/ASNBX7JVZNBXPTIL01V.html?iref=comtop_Politics_03

大阪市を廃止して四つの特別区に再編する大阪都構想の是非を問う住民投票が、来月1日に迫る。期日前投票は前回2015年に比べ利用者が増加。27日までに有権者の12%が投票するなど、新型コロナウイルス禍の中でも、前回を上回る勢いだ。

「これまでは当日に行けない選挙は投票をあきらめてきたが、今回は賛成と反対が半々と聞き、自分の1票が大事だと思った」。阿倍野区役所内に設けられた期日前投票所。28日に投票した女性会社員(40)は、理由をこう語る。中央区役所内の期日前投票所でもこの日は有権者がひっきりなし。女性会社員(42)は「大阪の未来を決める大事な住民投票。参加しておかないといけないと思って」。この投票所では、行列ができる時間帯もあった。

前回同時期よりも5万人多く利用

猫

フランス、禁じ手の再ロックダウン 「対応失敗」の声 
朝日新聞 2020年10月29日 12時18分
https://www.asahi.com/articles/ASNBY3Q96NBYUHBI00J.html?iref=comtop_7_05

新型コロナウイルスが猛威を振るうフランスが、再びロックダウン(外出禁止)を導入することになった。経済を傷め、市民の自由を奪うロックダウンはマクロン大統領にとって、最後の手段のはずだった。どうして「禁じ手」に頼ることになったのか。

マクロン氏は8月末、ロックダウンについて「もっともやぼで、単純すぎるやり方だ。(ペストが蔓延(まんえん)した)中世からすでにやってきた」などとして否定。「外出禁止を避けるために、あらゆることをする」と述べていた。

イルカ

アメリカ大統領選2020 最大のマイノリティー ヒスパニック票を引き裂く「壁」
朝日新聞 2020年10月29日 8時00分
https://www.asahi.com/articles/ASNBX4RGMNBQUHBI03M.html?iref=comtop_International_03

分極社会

「メキシコとの国境に壁を築く」と訴え、トランプ米大統領が当選してから4年。そのトランプ氏が再選を目指す11月3日の米大統領選では、ヒスパニック(スペイン語圏出身)の有権者の存在感が、かつてないほど高まっている。(テキサス州エルパソ=藤原学思、サンパウロ=岡田玄)

高さ9・1メートルの国境の壁の合間を、ミキサー車が次々と抜けていく。口元を覆った作業員2人が、運ばれたコンクリートで壁の下部をふさぐ。新型コロナウイルスの感染者が増える中でも、建設は止まらない。

メキシコとの国境沿いに位置する米テキサス州エルパソでは、トランプ大統領が建設を約束した「壁」がこれまでにないほど、頑強になっている。

「おじいちゃんが知ったら、口をきいてくれないかも」

コアラ

ローソンに幸楽苑や塚田農場の味 苦境外食35社と協力
朝日新聞 2020年10月28日 19時55分
https://www.asahi.com/articles/ASNBX6J6ZNBXULFA02B.html?iref=comtop_Life_02

ローソンは28日、ラーメンチェーン「幸楽苑」や居酒屋「塚田農場」など全国の外食企業35社とコラボした商品を順次発売すると発表した。コロナ禍で外食業界は打撃を受けている。ローソンで各社の味を再現し、互いの集客につなげたい考えだ。

コラボするのは「串カツ田中」など各地でチェーン展開する企業のほか、東京・日本橋の老舗洋食店「たいめいけん」や佐賀県の「井手ちゃんぽん」など、北海道から沖縄までの企業が名を連ねる。幸楽苑の「中華そば」の味を再現したからあげクンや、たいめいけん監修のハヤシライスドリアといったコラボ商品を投入する。

ハムスター

苦境が続く関西エアポート、頼みの綱は貨物便と国内線
朝日新聞 2020年10月29日 12時00分
https://www.asahi.com/articles/ASNBY054HNBWPLFA009.html?iref=comtop_Business_02

関西空港など3空港を運営する関西エアポートが、貨物便と国内線頼みの経営になりつつある。コロナ禍でインバウンド(訪日外国人)の入国再開が見通せないなか、運航を続けている貨物便は安定収入につながるためだ。国内線も設備を拡充し、政府の観光支援策を追い風にした旅客需要の取り込みに力を入れる。

28日午前5時の関西空港。独ルフトハンザカーゴの貨物便の新型機「ボーイング777F」がほぼ満杯の荷物を積んでフランクフルトに向けて飛び立った。積載量は従来比25%増の最大約100トン。半導体製造装置などの大型の荷物を入れられるように、貨物スペースのドアの高さを従来機より約50センチ高く改良した。燃費性能が向上したことで中継地での給油が必要なくなり、欧州直行で運航時間が短縮できるという。

ヒヨコ

小学校グラウンドに「クマが入っていった」…近くの高校敷地内にも、猟友会が駆除
読売新聞 2020/10/29 12:21
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201029-OYT1T50134/


29日午前6時半頃、石川県小松市西軽海町の市立東陵小学校のグラウンドに「クマが入っていった」と、付近住民から110番があった。西に約200メートル離れた県立小松商業高校の敷地内でも目撃情報が寄せられ、小松署や市、猟友会が捜索。同9時頃、猟友会が駆除した。けが人はなかった。

くま

外国人が駐車場でバーベキュー、近隣住民「まさか部屋で肉を解体していたとは」
読売新聞 2020/10/29 11:58
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201029-OYT1T50105/

群馬県を含む北関東で相次いだ家畜の窃盗事件で、新たなベトナム人グループの関与が浮上した。無許可で豚を解体したとして、太田市の技能実習生の22~32歳の男4人が、と畜場法違反容疑で逮捕された。県警はSNSへの投稿などから、入管難民法違反容疑で26日に逮捕した同市の別のグループ13人とも関係があるとみて調べている。

発表によると、4人は7月頃、同居する太田市由良町のアパートで、知事の許可を得ていないのに、食肉にする目的で豚1頭を解体した疑い。4人のうち一部は調べに対し「自宅で解体した」と容疑を認めている。と畜場法違反の適用は県内で初めて。

◆と畜場法

牛や豚などの家畜を対象に、都道府県知事か、保健所を設置している市長の許可を得た「と畜場」以外で処理や解体をすることを禁じた法律。と畜場ごとに食品衛生管理者の設置を義務づけるなど、検査や管理方法を定めている。と畜場以外で家畜の処理や解体をした場合、3年以下の懲役または300万円以下の罰金に処せられる。


カエル

千葉知事選、鈴木大地氏の擁立困難に…森元首相が反対
読売新聞 2020/10/28 21:55
https://www.yomiuri.co.jp/election/local/20201028-OYT1T50280/

来年春の千葉県知事選を巡り、森喜朗・元首相が28日、自民党県連の幹部に対し、鈴木大地・前スポーツ庁長官(53)の擁立に反対する考えを伝えたことが、関係者への取材で分かった。政界とスポーツ界の双方に影響力を持つ森氏が反対したことで、鈴木氏の擁立は困難になった。

関係者によると、森氏は、自民党県連会長の渡辺博道・衆院議員らと東京都内で会い、鈴木氏の擁立に反対する考えを述べたという。

ちょうちょ

菅首相、任命拒否「私が判断」 学術会議、組織改革を主張―参院代表質問
時事通信 2020年10月29日12時58分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102900196&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit


参院本会議で立憲民主党の福山哲郎幹事長の代表質問に対して答弁する菅義偉首相=29日午前、国会内

菅義偉首相の所信表明演説に対する各党代表質問が29日午前、参院本会議でも始まった。首相は日本学術会議の会員候補6人の任命拒否について、民間出身者や若手研究者の推薦が少ないことを指摘した上で、「多様性が大事であることを念頭に、私が任命権者として判断を行った」と明言した。立憲民主党の福山哲郎幹事長への答弁。

ねずみ

三菱重工にも「公示送達」 資産売却へ手続き進む―韓国
時事通信 2020年10月29日11時36分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102900638&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

【ソウル時事】韓国最高裁が三菱重工業に賠償を命じた元挺身(ていしん)隊員らの訴訟で、大田地裁が差し押さえた同社の韓国内資産の売却に向け、「審問書」などの「公示送達」の手続きを取っていたことが29日分かった。原告側は三菱重工の商標権や特許権を差し押さえており、地裁は11月10日以降に売却命令を出すことが可能となる。

うさぎ

大塚家具社長が引責辞任 久美子氏、業績不振で―12月1日付
時事通信 2020年10月28日18時33分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102800646&g=eco


株主総会終了後、取材に応じる大塚家具の大塚久美子社長=2019年3月31日、東京都江東区

経営再建中の大塚家具は28日、大塚久美子社長(52)が退任すると発表した。12月1日付。長引く業績不振の責任を明確化するため、社長自ら辞任を申し出た。親会社の家電量販店大手ヤマダホールディングス社長で、大塚家具会長の三嶋恒夫氏(61)が社長職を兼務する。

大塚家具の業績は、純損益が2020年4月期まで4期連続の赤字となり、同日開示した21年4月期予想でも28億9000万円の赤字を見込むなど不振が続く。ただ、今期は前期に比べ大幅な改善が見られており、久美子社長本人から「黒字化について道筋が付きつつある今のタイミングで、過去の業績について責任を明確にしたい」との申し出があり、取締役会で受理された。

馬

米、事務局長選出を阻止 WTO、トップ不在長期化も
時事通信 2020年10月29日08時37分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102900241&g=int


世界貿易機関(WTO)の次期事務局長の有力候補となっているナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相=7月撮影、ジュネーブ(AFP時事)

【ロンドン時事】世界貿易機関(WTO)の空席となっている事務局長をめぐり、米国は28日、多数の支持を確保したナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相の選出に反対すると表明した。WTOの決定は全会一致が原則のため、米国が早期の選出を阻止した形だ。米国が反対し続けた場合にはトップ不在が長期化する可能性がある。

羊

一家崩壊のSOS、行政の反応鈍く 【下】3歳児を死なせた8人家族に起きたこと
共同通信 2020/10/29 11:00 (JST)
https://this.kiji.is/693396279967548513?c=39546741839462401

大阪市平野区の混沌とした家庭の中で、知的障害がある23歳だった姉に3歳男児が腹を踏みつけられて死亡した事件。「このままでは一家は崩壊する」。関わりがあった福祉関係者や弁護士がSOSを出していたにもかかわらず、行政の動きは鈍く、悲劇は起こるべくして起きた。(共同通信=真下周、斉藤彩)

▽見守り支援の提案に「前例ない」

▽事件後に対応一転

▽父親「今更言い訳も」

▽「普通は昼ご飯食べるの?」


猿


【独自】有害物質の血中濃度が府中は2倍、国分寺は1.5倍 昨年、浄水所で指針値超え
東京新聞 2020年10月29日 05時50分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/64942


東京都の調査で2019年まで指針値を超える有機フッ素化合物が検出されていた国分寺市の東恋ケ窪浄水所=28日、国分寺市で

水道水の汚染が指摘された東京都府中市と国分寺市の住民を対象にNPO法人が実施した血液検査で、発がん性や発育への影響が懸念される有害化学物質の血中濃度の平均値が府中市で全国平均の2倍超、国分寺市で1・5倍だったことが分かった。両市の浄水所では2019年まで指針値を上回る有害化学物質が検出されていた。NPOは国と都に幅広く住民の健康調査を実施するよう提言する方針だ。(竹谷直子)

◆水道水の汚染源は米軍基地の可能性も

みずがめ座

<金口木舌>沖縄の私小説
琉球新報 2020年10月29日 06:00
https://ryukyushimpo.jp/column/entry-1215879.html

大城立裕さんから時折、メールをいただいた。エッセーである。しばらくすると本人から電話があった。「ちょっと書いてみたよ。載せてくれないかな」

▼15年ほど前の思い出だ。80代でパソコンを使いこなす進取の気性に驚いた。「うちなーぐちを打てるワープロがあればいいな」と話していたのを思い出す。小説、戯曲、評論と多方面で沖縄を表現し続けた大城さんが亡くなった

▼「沖縄の私小説を書いてきた」と語っていた。描かれた沖縄は矛盾を抱え、引き裂かれて一つの像を結ばない。敗戦の挫折と米統治のうっ屈がそうさせたのだろう。芥川賞受賞作「カクテル・パーティー」もその一つ

▼逆風を受けたこともある。海洋博に関わった1970年代半ばである。海洋博を問題視する勢力から批判を浴びた。多忙で作品数も減った。後年、「私は泥沼にはまった」と振り返った

▼今年5月に出た最後の作品「焼け跡の高校教師」で野嵩高校(現普天間高校)の教壇に立った自身の体験を描いた。敗戦後の開放感にあふれ、読んでいて心が和む。晴れやかな「沖縄の私小説」であった

▼膨大な蔵書は「大城立裕文庫」として県立図書館に収めたが、一部は首里の自宅に残した。「全部持って行くと妻がさみしがるんだよ」と話した時の笑顔が忘れがたい。沖縄の命運を見つめた人は、家族を優しく見つめる人でもあった。


やぎ座