今日は、健康診断を受けに行ってきました。


そこで毎回困っているのが、血液検査。

何が困るって、私は血管が細いらしく、なかなか見つからないそうです。

今まで色んな方から採血してもらいましたが、どの方も「見つからない。」とか「ふれない。」とか言います。

失敗されることもよくあり、一番多いときは4回も違う場所に針をさされました。


こちらも採血が得意か不得意かをある程度見当がつくようになり、不得意そうな方には、「手首や手の甲からでも平気ですよ。」と言うようにしています。


今日の看護師さんも、なかなか見つけられなさそうだったので、「手首でも平気ですよ。」と言いました。

そうしたら、「じゃあ、遠慮なくそうさせてもらうわ。」と。

ここまでは想定内。

でも、手首から血が出なくて…

想定外でした。

結局、手の甲から採血しました。

2度めは、ゆっくりだけれど、なんとか規定の量まで採血することが出来ました。


他には、心電図、乳腺エコー、胸部レントゲン、子宮頸がん検診をしました。

結果は1ヶ月後に郵送で。

なんともないといいな。