我が家では布おむつを愛用しています。

でも、完全布おむつ育児ではなくて、
ちょいゆる布おむつ育児です。

なぜ「ちょいゆる」なのかと言うと、
夜と外出時は紙おむつを使うからです。

布おむつだとちょっと濡れただけでも不快に思うようで、
すぐに泣くんです。

つまり、夜はぐっすり眠ってくれないんです。

まぁ、漏れるよりはマシですが・・・

夜はぐっすり眠ってほしいので、
紙おむつを使っています。

外出時は荷物になるので、
紙おむつを使っています。

布おむつも紙おむつもそれぞれメリット・デメリットがありますが、
私が布おむつにした一番の理由はお財布に優しいからです。

というのも、初期投資だけで済むからです。

私は薬を服用中なため、
母乳を与えることができず、
完全ミルク育児になることが始めから分かっていたので、
紙おむつにまでまわす予算がないと判断しました。

実際、ミルク代はけっこうな額で、
紙おむつだったら・・・と考えると、
ゾッとします。

新生児の頃はあまり飲まないと言いますが、
我が子は新生児の頃から飲みっぷりがよく、
1日800~900ml飲んでいました。

1ヶ月を過ぎる頃には1リットル超えてました。

そんなわけで、ミルク代はけっこうな額です(泣)

これで紙おむつ代までかかったら、
大変なことになっちゃう・・・

布おむつには他にもメリットがあります。

私が実際に使ってみて感じた魅力は
*肌に優しい・・・綿でできているので、赤ちゃんの肌に優しく安心して使える。
*環境に優しい・・・洗って繰り返し使えてゴミが出ない。
*コミュニケーション効果がある・・・おむつが濡れると泣いたり知らせたりしてくれるので、おむつ替えが親子のコミュニケーションの1つになる。その上、紙おむつより頻繁に替えなくてはならないので、それだけスキンシップが増える。

あと、一般的に言われているのは、
おむつ離れが早いということでしょうか。

最近は幼稚園入る頃までおむつしてる子もいるって言いますからねー。

我が子には、そんな風にはなって欲しくないです。

デメリットは、
洗濯の回数が増えることくらいでしょうか。

とはいえ、洗濯好きな私にとっては、
ちっともデメリットじゃありませんが(笑)

ただ、天気が悪いと、
乾きが悪くて困ります。

足りなくなったときは、
仕方ないので紙おむつ使っていますが、
ゴミが増えるのでとても嫌です。

梅雨に備えて、
もう少しおむつを増やそうかと検討しています。