今日は卵管造影検査をしてきました。

まずは内診室に入って子宮にチューブを入れました。

特に痛みはなく、
「なんか入ってるな~」
ってカンジ。

その後、子宮の中で風船を膨らませました。

少しお腹が張ったカンジで、
特に違和感はありませんでした。

次にレントゲン室へ移動。

造影剤を注入しました。

先生は
「生理痛みたいな痛みがあるかもしれないけど」
と言っていたけど、
特に何も感じませんでした。

造影剤を半分ほど入れたところで1枚撮影を。

この時ちょっと鈍痛を感じたけれど、
特に違和感はなく。

造影剤を全部入れたところでもう1枚撮影。

終わった後もすぐに起き上がれたし、
何の不安もなく検査は終了しました。

現像が終わってから診察室に呼ばれると、
レントゲンを見ながらいろいろ説明してくれました。

造影剤もスムーズに入ったし、
卵管もちゃんと見えたし、
特に問題はないとのこと。

血液検査の結果等もふまえてお話ししてくれたんだけど、
「特に問題はないみたい。
こんなに痛がらない人初めてだし。
たまたま赤ちゃんが出来なかっただけだね。
これから先治療めいた事をするかどうか、
2人で話し合ってみて。」
と言われました。

あと
「もしかしたら、ちょっと出血するかも。
あとは造影剤が出てくるかも。」
と言われました。
(因みに今回は油性の造影剤を使用しました。)

さっきトイレに行ったら、
茶おりみたいなものがちょっと出ていましたが、
特に痛みとかはなくて心配しなくていいみたい。

明日、癒着等をしてないかの確認のため、
残像検査をして検査は終了です。

思っていた以上に良い結果で安心しました。