高知2日目は、まずお墓参りへ。

海の見えるお墓で、絶景でした!


その後、桂浜へ。

ほのかに潮の香りがする海辺を散歩し、
龍馬像も見てきました。

横浜とは違って、
海の匂いがキツくなくて
程よいカンジ。

砂浜もキレイだし、
海の中もキレイだし、
海ってこんなにキレイだったんだ
と初めて思いました。

龍馬像は渋谷駅前のハチ公と比べ物にならないくらい大きくて驚きました。



午後からは、牧野植物園へ。

義父の思い入れのある場所らしく、
みんな熱心に観賞していました。



時間の都合であんまり観光できなかったけど、
自然をたっぷり感じることができて、
とても素敵な旅行でした。

車での移動は辛いので、
今度は飛行機で行きたいなぁ~。