皆さん、明日は何の日か知っていますか?

たいていの人が「夏至」と答えるでしょうね。
それも一つの正解合格
でも、環境問題が取りただされている今の世の中だから、
もう一つ知っていて欲しい事があります。



「ライトダウン(照明消灯)キャンペーン」


きっと聞いたことがある人も多いはず。

2003年から始まったこのイベント。
環境省によると、6月の夏至の日に2時間消灯してきましたが、
今年は北海道洞爺湖サミット初日である7月7日と合わせて2日間実施するそうです。
午後8~10時の各2時間、東京タワーなどのネオンサインや企業の看板照明を一斉に消し、
二酸化炭素(CO2)削減につなげます。

たった2時間だけ、それだけでも効果があるんです
夜だから、灯りが全くないというのは不便です。
だから、この2時間だけはテレビをつけないとか、
エアコンをつけないとか。。。
何か1つでもチャレンジしてみませんか?
二酸化炭素削減に、つまり地球温暖化防止につながるのですからきら

因みに、私はこの時間テレビをつけないことに決めました
余裕があれば、アロマキャンドルを焚いて、
部屋の照明も暗くしようと思っています。