さっきの日記にも書きましたが、私たちは共働きです。

二人ともお昼はお弁当を持っていっています。

というのも、私の職場は駅から離れていて、
近くに食堂もなければコンビニもないという辺鄙なところウキャー!

だから、仕出しのお弁当を頼むか(安いが不味い)、
朝コンビニやパン屋に寄って買っていくか(お金かかるし飽きる)、
お弁当を持っていくか・・・

そんなわけで、私は入社当時からお弁当持参ですポイント

好きなモノ食べれるし、安くすむし、一石二鳥アップ

一方主人はというと、大手メーカーに勤めているので、
福利厚生はしっかりしていて、社食があります(会社の補助が手厚くかなり安い)。

それなのに・・・

主人は『いつも同じメニュー飽きるし不味い』と言っています。

だから、一緒に暮らし始めた頃から主人もお弁当持っていっています。

まっ、一人分も二人分も大して手間は変わらないからいいんだけど。

問題は、冷食代がバカにならないということ。

4割引か半額のときにまとめ買いしてるとはいえ、
けっこうな額なんですよね~汗2

しかも最近は安全性の面でも心配苦笑

ということで、考えました。

『自家製冷食作ればいいんじゃん!!』

それからというもの・・・

時間があるときは、おかずを1品多く作って、
お弁当用に小分けして冷凍しています。

普段も量が多くて余りそうだと思ったら、
先にお弁当用に取り分けて冷凍してしまいます。

その他にも、ちょっとだけ残ってしまった野菜などは、
用途別に切ってジップロックに入れて冷凍保存。

例えば、にんじんと油揚げを切り干し大根用に千切りしておいたり、
タマネギをみじん切りにしておいたり...etc.

使うときはその日の朝に冷蔵庫に移して、自然解凍。

中には冷凍できないものもあるけれど汗

半端な野菜も長持ちするし、調理時間も短縮できるGOOD

お金と時間の節約になるのでおススメですはなまる