橘吉のおひつ  ル・クルーゼのお鍋


左は自分で購入した橘吉のおひつ。
右は会社の同期の人達からいただいたルクルーゼのお鍋。

どちらも最近のお気に入りですきら

きっと写真を見て
「えっ?これがおひつなの!?」
と思った方も多いはず!

普通のおひつは木でできてますからね。

コレは陶器です。
冷蔵庫に入れる事もできるし、レンジでチンする事もできますポイント
見た目は地味だけど、なかなか優れモノなんですはなまる

出会いはとあるデパート。
お祝いを頂いた方へお返しを買いに行った時です。
一目見た時から気になってしまってラブゥ
即購入しました。

今まで余ったご飯はタッパに入れて冷蔵庫or冷凍庫で保存していました。
でも、温めて食べても美味しくなくて↓↓
おひつを買ってからは、そんな風に感じた事ありません。
蓋をしたままレンジでチン。
そうすると炊きたてのようにホッカホカになるんですにこにこ♪
中途半端にご飯が余る事が多いウチには最高の助っ人ですハート


ルクルーゼのお鍋はホーロー製。
保温性に優れています。

水や出汁を使わなくても、美味しい煮物が作れますきら
引っ越しが終わってから使い始めたのですが、
肉じゃがも入り鶏もとっても美味しくできました晴れ
温泉卵も簡単に作れちゃうんですドキドキ

色も大好きな赤。
料理は元々好きだったけど、これを手にしてからは今まで以上に大好きになりましたハート