最近のハマりもの。

それは

「ローズウォーター」


ローズウォーターとは、バラ精油の製造時に得られるいわば副産物。

バラの花びらを水蒸気で蒸留すると、
オイル分と蒸留水に別れた2層の液体ができあがります。

上層に分離したオイル分がバラ精油。
下層の水がローズウォーター。

ローズウォーターにはバラの香りやエキスがたっぷり溶けこんでいますきら

ローズウォーターは殺菌消毒作用や抗炎症作用、
血行促進作用に優れており、
マイルドな収斂作用により、
乾燥肌、敏感肌、老化肌、
すべてのスキンタイプに合うと言われていますGOOD

私はコレを化粧水がわりに使用しています。

使い心地は特別しっとりするとかなくて、
普通の水をパシャパシャつけているみたいな感覚。
ただ、ほのかに甘いバラの香りにとても癒されますにへ

コレを使い始めてから、
ニキビがすぐに治りましたきら
そして、午後になるとテカテカだった肌が、
以前より改善されましたきゃー

化粧が苦手でスッピンで出かけることが多い私。
さらにスッピンで出かける率が上がりましたアップ

ローズウォーターでこれだけの効果があるんだから、
他の精油を混ぜたりして手作りの化粧水を作ったらもっと効果があるハズポイント

もう少しアロマの勉強したら、
今度は化粧品を作ってみようと思いますキャ