きのうのなつみたまのブログが
クリティカルヒット!!
 
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
 
ところで、あなたにとって
自由ってなんですか?
 
 
 
 
 
 
私は、0にも100にもなれる
フラットな状態だと思う。
 
 
自由(な状態)は、全て(0も100も)
を受け容れる覚悟、
器がないと全然嬉しくない。
 
 
読んでみてね♡♡

なつみたまが問いかけている
「自由」
 
 
私が自由について考える時に真っ先に浮かんでくるのは、「仕事」についてです。
 
 
 
私は勤務時間が雇用条件で決まっている
正社員として勤めています。
 
 
会社員はとっても有難いシステムだけど、
時たま「もっと自由になりたいなー
 
 
とふと思うことがありますキョロキョロ
 
 
そこで、
私が自由について考える時に出てきた言葉は、
 
 
*時間を私が使いたいように使えること
*欲しいものややりたいことにすぐ手を伸ばすことができる状態であること
 
 
でした。
 
 
これさあ、既に叶ってるんだよねびっくり!!
 
 
ノートにさらさらっと書くとわかるけども、
 
 
私にとっての「自由」が上の2つの条件であったとしたら
 
 
*そもそも会社に行っている時点で、私は勤めたいから行っているってことだし
 
*欲しいものやこと、にお金掛けてきてるんですよ。どう考えても!!
 
 
だって、今までも交換してきたわけだから。
 
 
(キンプリのアルバムもラブラブラブ4つ掛け持ちのジャニヲタラブ
 
 
だけど、
勤務や雇用=自由じゃない 
 
(この場合、あらゆることからの解放の意味として)
 
 
とすると、「自由になること」が目的になるから
(あらゆることからの解放の意味として)
 
 
今自分がいる状況が「不自由」と感じるなと思いました。
 
 
私も実際、以前はそう感じてたチーン
 
 
なつみたまの記事の中の
 
 
0か100か。
 
100が解放されたように感じる状態。
 
 
この100を目指してた。
 
 
目指してもいいし、
目指さなくてもいいんだけど、
自由になりたくて、100を目指してたから
しんどくなりましたチーン
 
 
こわいよね、そうすると。
0.100。辞めるか辞めないか?のような感じになって、
 
 
本当に欲しいものが分からなくなったから。
 
 
 
こうやって欲しいものやことと交換しているラブ
しかーし!気づかなくなるチーン
だから、ノートに書くと既にたくさん受け取っていることに気づけるんです。ほんと素晴らしすぎるわ!!!
 
 
なつみたまの記事を読んでいて
 
 
自由とは、
条件じゃなくて、受け取る器なんだな。
 
 
ということが腑に落ちて設定を再インストールハート条件を外した先の、どっちも。
0〜100もまるっと受け取る器なのだな。
 
 
 
また、記事をスクショスノボ
 
 
 
何かの願いや望みがあって、
それを叶える手段の1つとしてお金を得ているとしたら、勤めているとしたら
 
 
もうサラリーマンは勤めている時点で
願いが叶っているんだよなスーツ札束
 
 
満足したら、
満ちてしまったら、
もうそれ以上になれないと思っていたけど
 
 
 
違うんだ。
先に満ちてしまっていいのだ。
 
 
 
また、「安定」という言葉に対して
私の中でしっくりくるイメージが浮かばなかったので、しばらくノートで寝かせることにしました波
 
 
 
なつまたま、いつも記事にしてくれて
本当にありがとうラブハートハート
 
 
 
1人の気づきはみんなの気づき。
 
 
 
今日もお読み下さりありがとうございました!