CL500とCB223S違い | ダルニーのブログ

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我が家は、ガンで2度の手術と抗がん剤治療を乗り越えた嫁さんと、お笑い癒し系の大学院1回生の息子、大学3回生になった卓球少女の娘、そしてヘアサロンを営んでいる私の四人家族です。

おはようございます♪



2回ほどCBに乗りましたが、いきなりステップの位置の違いに驚かされました。



ステップは車種によってまちまちなのは、デザインやバイクの特性によって違うのは当たり前です。



1番戸惑ったのはウインカースイッチとホーンスイッチの位置の違いです。



スイッチの位置関係はCBはウインカーが上でホーンが下、CLはホーンが上でウインカーが下なんです。



(これはCBです)


CLで慣れた操作のままCBに乗ると、ウインカーを出す時にホーンを鳴らしてしまうんです💦



これ逆にCBに慣れててCLを納車してからは、危険な時にホーンを鳴らそうとするとウインカーを押してるんですよね。



その前にブレーキをかけて減速していますから事故には至っていませんが、とっさの時に鳴らせないのは怖いです😓



はっきり言ってCLのウインカー&ホーンの位置は今でも慣れていなくて、ウインカーは間違うことなく操作出来ますけど、とっさにホーンはやっぱり鳴らせないんですよね😥



どうして?いつから?ウインカー&ホーンのスイッチの位置が逆になったのでしょうか?



ホンダ以外のメーカーはどうなんでしょうか?



常に操作するウインカーが下にあるほうが親指の移動が少なくて済むので下にしたんでしょうか?



とっさに押すホーンが下にあるほうが早く押せていいように思うんですけど…



たぶん初めてというか、最初にどっちに乗って慣れたかで違うと思います。



CLで慣れてCBに乗ったらめちゃめちゃ違和感あるでしょうね。



ウインカーを出すたびにホーンを鳴らしてやってもーたーな気持ちになり、周辺の車に気を使います😥



乗り換えるたびにこの問題に悩むことになりそうです。



参ったなぁ…😔