事故や違反を減らすには? | ダルニーのブログ

ダルニーのブログ

我が家は、ガンで2度の手術と抗がん剤治療を乗り越えた嫁さんと、お笑い癒し系の大学院1回生の息子、大学3回生になった卓球少女の娘、そしてヘアサロンを営んでいる私の四人家族です。

おはようございます♪



ヨーロッパでは自動速度制御装置が、2024年7月からはすべての新規登録車に装着が義務付けられたそうです。



速度超過を警告し、制限速度を超えないように注意喚起するシステムですが、警告機能だけではなく、制限速度以上にスピードが出せないよう制御するスピードリミッターの機能もあるそうです。



制限速度を把握するのは、車載カメラと地図データの両方で行うとのことです。



これだといくらアクセルを踏んでも、車側で制限速度以上出せないようにするので、スピード違反はなくなりますよね。



もちろん事故や死者、怪我人も減るでしょう。



本来なら走行中にテレビは観ることが出来ないシステムなのにそれを解除することが出来るように、速度制御装着も解除出来たりするようになるんでしょうかね…🤔



30キロ以上オーバーしたら車が勝手に止まって、警察が来てキップ切られな動かないシステムとか、一旦停止で止まらないと1週間車が動かないシステムとかがあれば面倒でも止まりますよね。



まぁ、あんまりがんじがらめの世の中になっても窮屈で暮らしにくいですがね🙄