こちらの件です。詳細は元記事の通りですが、要は「冬に飲むようにしていたセラミドのサプリを旅行先に持っていかなかったら、約2週間で身体がカサカサになりました」というアホな話でした無気力


戻ってきてすぐに飲みたいところでしたが、好奇心が勝って踏み止まりました。

前の記事にも書いたとおり、乾燥は気候等の環境によるもので、セラミドサプリの効果が高いわけではないかもしれない真顔実際の効果を確認したい物申すと思ったためです。特に効果がないものを飲み続けるのは嫌なので…。


そのため、日曜日に帰宅してから、セラミドも飲まずボディクリームやボディオイルも塗らずに過ごしていました。


木曜日は意に沿わない結果に焦っていました。

セラミドは飲んでいないのに乾燥が気にならなくなってきた…無気力


ブログだからいいのだとは思いますが、特に効果のないものを「侮れない」などといって公開してしまった…。と反省しました。

木曜日までの結果をもとに、残念に思いながら一旦下書きを書いていたのですが、乾燥しないなら飲まなくていいやと思い飲むのをやめたままにしていたところ、追加の結果を得ることができました。



 ​追加の結果

週末はまた乾燥しました真顔


 考察

おそらく、違いは部屋の湿度とお風呂だと思います。つまり、乾燥しなかったのはセラミドサプリのおかげだけではないということ昇天残念!

  • 部屋の湿度は、どうしてもホテルは乾燥しがち…。加湿もできる空気清浄機を置いてある部屋がほとんどですが、面倒なため使いません真顔
  • 自宅では、毎日スープを作ったり鍋でお茶をいれたりしていることや、お風呂が長いことが功を奏しているのか、湿度計は50%前後になっています。

  • お風呂は、出先では温泉の熱めのお湯でも長湯をしたり、サウナに何度も入ったりするので、どうしても皮脂や保湿因子が流れ出るのかなと思います。
  • 自宅でも長湯をしていますが、比較的ぬるめなのと、入浴剤の効果が多少あるのかなと思います。

↑先週はこちらを一番使いました。超保湿タイプでもないのですがすべすべするので気に入っています。使っている人をインターネット上でもあまり見かけなくて、バスクリンなのに売っているお店も少ないですし人気ないのでしょうか…。すごくいい、完璧!というものではないですが(失礼で恐縮ですが入浴剤はもっと安いと嬉しいです)、廃盤にならないでほしいです。


 今後の対応

セラミドはやはり冬は飲もうかなと思います。

飲まないなら出先ではボディクリームかボディオイルを塗ります。塗るのが面倒なのでサプリメントに頼りますが、できるだけ内服するものは減らしたいので本当は外用したほうが良いと思っています汗うさぎそのため、サプリメントは以下の2種類を使っていますが、オススメというわけではありません。

https://iherb.co/5iuzhFYq

https://iherb.co/A1GdDLiB


注意きちんとした実験ではないため出先での湿度の測定や、細かな検証は行っておりません。実験(笑)だと思っていただけますと幸いです。わたしは医師ではなく皮膚に関する専門知識はなく、考察は適当です無気力


愚かな試行錯誤を公開するのもいかがなものかとは思ったのですが、記録としてブログにしました。こんなことわざわざ試さなくても分かりますよねむかつきと思われた方失礼いたしました。そもそも出先では加湿器を使ってボディクリームを塗ればいいのですが怠惰で恐縮です。


いろいろなものを使いすぎて何の効果かわからなくなることってありませんか真顔わたしは本当によくあります真顔

このブログも公開はしていますが、体感をメモしているだけですのでご参考まで…。


効果以外の面での違いはまた書くと言って書いていないままなことを思い出しました。これだけの効果ではなかったと分かってやる気を失いつつあります無気力