セラミドのサプリメント、効果は体感しつつも気休めかなと思っていました。


こちらの記事で書いた、使い切れていない保湿剤を身体に塗ることが難しい事情にっこり


それは、それほど乾燥しないために、面倒なことを省きがちな性格のせいで保湿剤を塗ることができないというものでした。


よほど乾燥するタイプの温泉に長く入るなどしないと、カサつきが気にならない状態でした。

セラミドのサプリメント、推奨は1日1回のところ飲み忘れてしまう日もあり、そこまで重要だと思っていませんでしたが、思えば高校生くらいの頃から冬は肌が乾燥していましたね大あくび

それが落ち着いていたのだからすごい。


今回は移動もあるので荷物を減らしたくて、正直効果を侮っていて置いてきてしまいました。

すぐに乾燥したわけではなく、2週間近く飲まずにいたら乾燥してきました。何かおかしいと思っていましたが「セラミド、お前だったのか。いつも潤いをくれたのは泣くうさぎ」となりました。


ただ念のため調べてみたら北海道の冬は全国一乾燥するという記事も見つかりました。

いずれにしても、そんなに乾燥しないしと調子に乗ってボディクリームも置いてきてしまったのは失敗ですね真顔


ドラッグストアに行くのも面倒で、仕方なく化粧水を塗っていますが貧乏性のわたしにはつらいです…。(ドラッグストアに保湿剤買いに行けばいいのにとは自分でも思いますが雪がある道に徒歩で出るのが気が乗らなくて魂が抜ける


セラミドのサプリメントはディフェンセラを飲んでいた時期もあるのですが、コストパフォーマンスの観点でiHerbに切り替えました。

2021年からSports Researchのものを愛用していたのですが、円安のためか値上がりしてきたため、安いものを混ぜても問題ないか確認しようと思い、今年はLife Extensionのものと併用してきました。

https://iherb.co/5iuzhFYq


https://iherb.co/A1GdDLiB


結果として問題なく快適に過ごしていたのですが(効果以外の面で違いはあるのでここは帰宅してから書きます)、飲まないとそれは当然効果は切れていきますよね。自業自得という話でした。


効果は個人の体感を記録のために記載しているもので、わたしは薬剤師でも医師でもなく、特におすすめしているわけではありません昇天