【ライブを会場で観た第一印象】


 素晴らしいLIVEだった。推断した通り、ばってん少女隊が従来のアイドルの概念を塗り変える異次元ライブ。それと同時に、PARKGOLFとGuruConnectがばっしょーのレパートリーを(ただに“つなぎ”ばかりではない!)あらたにアレンジし、極めつけは特に第四ブロックのテンポやリズムも全面的に改変したことで(クリスマスリミックス〜バラードリミックス)、彼女たちが新たに自分たちの楽曲と向き合い、ライブそのものにおいてパフォーマンスを深化させた。これは彼女たちがミュージシャンの力を借りつつも、彼らとがっぷり四つに組んだ結果もたらした輝かしい成果にほかならない。こうしてライブの前提・過程・結果において、彼女たちは成長していった姿を満員の東京ドームシティホールのオーディエンスと配信視聴者に魅せた。それは感動的な光景だった。2024年に向けて、ばってん少女隊が根底からアイドルライブの概念を塗り変える、音楽に特化した姿は多幸感に溢れていた。どの曲も素晴らしかったし、オープニングから本編ラストそしてアンコールに至るまでばってん少女隊の現在・過去・未来を凝縮したセットリストは非の打ち所がないほど見事だった。PARKGOLFの七色のリミックス、そしておそらく第四ブロックの新ver.のアレンジもPARKGOLFに違いない。これに対して、GuruConnectはサウンドに集中しながら重低音のリミックスを釣瓶打ちしてきた。彼らの援護射撃、それも真剣勝負に対して、ばってん少女隊は真っ向から歌にダンスに全力を尽くした。

 希山愛さんは持ち前のピッチと職人的なダンスでばってん少女隊のグルーヴを生み出した。紛れもなく、ばってん少女隊の羅針盤は彼女だ。

 上田理子さんはDancer in the nightの歌い方を改変したことにふまえて、ばってん少女隊の歌姫にふさわしくここ一番のパートをすべて決めきった。彼女は幾度となく歌唱で会場を震わせた。

 春乃きいなさんは今年、強くしっかりと歌える揺るぎない己のスタイルを確立したことを物質的基礎として、今回ばってん少女隊のビートを生み出しチームを牽引した。

 瀬田さくらさんはエースたる自覚に燃え、歌姫・上田理子さんと見事な歌唱リレーをもたらした。彼女の七色の歌声、曲調に応じてナチュラルに歌い方に変化をもたらす才能。特に今回のライブで彼女・エース瀬田さくらさんはしっかりと歌いきっていたことは感動的だった。

 ばってん少女隊の新切り込み隊長・蒼井りるあさんの歌唱の成長っぷりには驚きを通り越して感動的ですらあった。彼女は今年1年──ソロライブ、海外遠征、DJバンドセット、そして今回のダブルDJライブを通じて、歌うことが大好きになったに違いない。自慢のダンスばかりか、歌唱でもメロディにしっかり歌声を乗せて歌いきっている姿は印象的だった。切ないパートを受け持つことが増えてきたのは、彼女の音楽的な努力の賜であり、一番成長したメンバーはある意味、蒼井りるあさんに違いない。

 柳美舞さんは歌にダンスに表現力がますますきめ細かくなると共に、可憐さのなかにしなやかさや力強さも備わってきた。もともと歌える彼女にとっては、ばってん少女隊のレパートリーを自分のものに出来るかが鍵を握っていたが、思い切りが良くなったことで歌にためらいがなくなってきた。彼女が上田理子さんに次いで最重要なパートを任せられるのは音楽班の期待をかけられているからに他ならず、ヒナタベルリリイベ以降の柳美舞さんは新境地に達したと断言できる。それは柳美舞さんの心境が落ち着き抜群に安定してきたからに違いない。

こうして、ばってん少女隊は今夜のライブで、ライブの形式ばかりでなく、質的に飛躍した姿を魅せてくれた。感動的な素晴らしいライブだった。

本編ラストの無敵のビーナス⇒MC⇒ヒナタベルは、彼女たちの近い将来へ向けた誓いが伝わってきた。この瞬間、彼女たちはわれわれ聴衆の心を動かすステージを魅せてくれた。

 今回のライブはばってん少女隊の記念碑的ライブであり、2023年、否、現6人体制以後の真価と深化を刻みつけた。PARKGOLFとGuruConnectのビートやグルーヴに支えられつつも、彼女たちばってん少女隊みずから音楽を作り出したのであり、真剣勝負でも彼女たちは負けなかった。このことに私は快哉を叫ぶ以外なかった。

私はこのライブを生涯忘れることはないだろう。この目で<和製(HAKATA) Lady Soul>ばってん少女隊の未来を観た!、ことを。



12月17日(日)
『ばってん少女隊年末公演
〜今宵はヒナタのジングルベル〜』
東京・TOKYO DOME CITY HALL 


【出演】

《ばってん少女隊(BATTEN GIRLS)》

希山愛・上田理子・春乃きいな・瀬田さくら・蒼井りるあ・柳美舞

【Set list】
SE.でんでらりゅーば!ver.
01.Killer Killer Smile
02.崇シ増シ×××物語
03.さがしもの

【DJ:PARKGOLF】

04.OiSa PARKGOLF REMIX

05.御祭sawagi
06.禊 the MUSIC
07.南風音頭
08.あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜
09.BAIKA


【DJ:GuruConnect】

10.でんでらりゅーば!
11.OiSa (2021 ver.)
12.わたし、恋始めたってよ!
13.和・華・蘭
14.YOIMIYA



15.Bright & Breezy


【PARKGOLF Xmas MIX】

16.OTOMEdeshite
17.MEGRRY GO ROUND
18.Dancer in the night
19.無敵のビーナス

20.ヒナタベル


【ENCORE】
EN0. 新SE (PARKGOLF)
EN1. ますとばい!
EN2. おっしょい!

EN3. 虹ノ湊 



《告知》


 

【柳美舞ファーストソロライブ&柳美舞監修ばってん少女隊ライブ】

2024年2月23日(金祝)
福岡・DRUM LOGOS

<第1部>
柳美舞 1st Solo Live〜first singing voice〜
open 14:00 / start 14:30

<第2部>
ばってん少女隊〜今宵は2月のコンコン集会〜
open 18:00 / start 18:30


 【Zeppツアー】


2024年3月28日(木)
福岡・Zepp Fukuoka

2024年4月6日(土)
愛知・Zepp Nagoya

2024年4月14日(日)
大阪・Zepp Namba

2024年4月21日(日)
東京・Zepp Haneda(TOKYO)

 

【9周年記念ライブ】

2023年6月23日(日)
福岡・福岡市民会館 大ホール
 













.