ついに10・13本日、渡り廊下走り隊1stアルバム『廊下は走るな!』が発売! 記念イベント『廊下も走るな!~ゆっくりでもいいので立ち止まらずにお進み下さい~』が池袋で開催。


司会進行にせんみつことせんだみつおが登場。すでに雑誌で紹介されているように、1stイメージDVD『走れ!夏休み』で架空のDJを担当。今回起用に致ったのは、せんみつ全盛期のラジオ番組に、秋元康氏が幾度となく投稿し、放送作家になった経緯がらみ。あの「ナハナハナハ」は、『俺たちひょうきん族』でビートたけしがたけちゃんマンを演じる時にせんみつの物まねをして、明石家さんま粉するあみだババアに投げかける決まり文句。そのくらい一世を風靡した人(ちなみに桑田佳祐がつくった『あみだババアの唄』も和製ブルースの名曲!)。



ワロタが披露したのは3曲ギュッ、猫だまし、完璧ぐ~のね。
まゆゆ、らぶたん、なっちゃん、はるごん、あやりんの5人はとても弾けていました。猫だましのドスコイはじめ振りつけもスゴク可愛いらしいです。秋祭りカラオケ大会をふと想い出しました。がんばらなくても(あやりん)とか(笑)。久々のワロタ、5人の絆も素晴らしかったです。完璧ぐ~のねのここぞという時は、5人の魅力に興奮して噴水も20Mくらい噴きあげました(笑)。






ところで現在、本隊のAKB48はただのアイドル・アーティストにはできないAKB48スタイルに磨きをかけ完成を急いでいます。




【追記-先程AKBINGOで初めて間近に見たBeginnerのパフォーマンスに鳥肌が立った。


In your position! set!

("司令塔"たかみなからブロック・サイン発令!)
戦闘配置につけ!



画期的なサウンド、規則且つ不規則のモザイク・シャッフル、=法則性を解体即再構築したジャジーなダンスヴァリエーション。




楽曲はジュリーの『麗人』と『お前にチェックイン』からヒントを得たと言って良いが、なお明確なジャンル分け不能なオリジナリティーに溢れている。




支配された鎖は引きちぎろう

Stand up! Together!

のアレンジ(田中さん?)は抜群。




何もできない

ちゃんとできない

それがどうした?

僕らは若いんだ


何もできない

すぐにできない

だから僕らに可能性があるんだ


雨は止んだ

風は止んだ

見たことのない 光が差すよ

今が時だ

君は生まれ変わった

Beginner!





秋元康の歌詞のエッジによってAKB48魂という名の熱いクリティカル・マインドが吹きこまれた! これはもはや(B.)ディランである!! マーク・ボランやそして……ローリング・ストーンズばりのサウンドがBeginnerなのだ!! メンバーもまたこの革命的サウンドを理解して生披露してほしい。この曲はディランでありストーンズなのだ、と!! 奇跡の地球(ほし)以来の桁違いのROCK&FUNKミュージックなのだから。



AKB48スタイル最高傑作!】




だが、ワロタこそ永遠のアイドルグループ。1stアルバムは3ケ月後の2周年を前にして第1期の完成です。




うしろ指さされ組のアルバムも傑作でしたが、ついに渡り廊下走り隊も新曲5曲をもりこんだオリジナルアルバムの発売です。


猫だましからアッカンベー橋をA面とし、骨折ロマンスから青春のフラッグをB面とする構成もいいですね。




会場ではらぶたんから、来春公開の映画『富江 アンリミテッド』出演が紹介されました。監督は井口昇。『片腕マシンガール』『ロボゲイシャ』の監督です。米系資本と提携して製作し北米市場でも大好評を博しました。イグノボが富江シリーズに抜擢され、愛ちゃんが登場(角川かな?)。このブログでも紹介してきたように愛ちゃんはカメラでの表情が多彩な女性なのでそれが公に確認される、よい機会かと思います。




オリコンデイリーチャート3位を獲得した『廊下は走るな!』。なっちゃんからも感謝の言葉がありました。まだ注文して入手できてていない方も多いようですか、メモリアルな発売なので一言。広告や出演が少ないことは今更なので、会場や特定の大手店でサイン付きを販売してみては? 地方とラクーアでは倍のびそうです。それと渋谷・新宿・横浜の大手店ですね。CDに直接がポイントですね。ただお二人は左手なので特製スタンプをつくってもらうとか(笑)。ともあれできる努力は根こそぎして1stを盛り上げましょう。協力するからネ。




『廊下は走るな!』は新曲が半分近くと大ヒット曲の釣瓶打ちで構成されたキャッチーでメロディアスそれでいて5人の魅力がつまった史上最強の青春ポップアルバムなのである。今年菊地あやりん加入で、ますます絆を深めダイナミックに進化したワロタこそ、国民的アイドルグループである。






そういえば19thをX'masと予想してきたが間違いだと思います。ごめんなさい。ガールズ発売前後ですが、本当にX'masの似合うのは……発表を待ちましょう(笑)。





それとまだ読んでいないが一部雑誌の秋元暴露記事について一言。王子様違いでしょ(笑)。だから何? 30歳差は関係ないが芝居の情熱をばかにしていませんか。才加は舞台役者としては大器だよ。いいとも出演への国民的インパクト…しかしファンが真っ向から反論し尽くした途端、3週間にわたってペンがもてなくなった挙げ句、ホラ話を捏造したアンチキャンペーンにBeginnerをもって総力で反撃するだろう! AKBの俺たちファンと本気でやんのね?!


DIVA才加頑張れよ!
ANN楽しみにしてるぜ!