12・22 1st album(!) 『超絶少女』を引っ提げて SUPER☆GiRLSのメジャーデビューがサプライズ決定! 打倒"AKB48"の旗印を鮮明にして。




SUPER☆GiRLSとは、エイベックスの新レーベル『IDOL Street』に所属する、約7000人から選ばれた12人の女子アイドルグループ。



6月12日に結成した。中学1年生から21歳までの女子で構成されている。




アルバムでメジャーデビューすること自体が衝撃的だが、このグループの特徴は大きく3点。




第一に、クリアーな音で知られるエイベックスが主催し、既成アイドルののりこえの立場を示す戦術スローガン的表現として、《"打倒AKB48"》の旗印を鮮明にしている事である。



第二に、8月着うた配信した『Be with you』をはじめ作詞作曲をヒットメーカー小室哲哉がサポートし良質な楽曲づくりをめざしている事である。




第三に、組織戦術の核心として、公式サイト登録制を採用し、ファンが直接的にプロデュース業に参画できる事である。これがメンバーを中核とした"組織"の強化拡大の一般的指針の一端ともなる。




具体的にはメンバーの評価制度やポジショニング、さらには楽曲・イベントの具体案をどしどし採用していく。一定の採用ポイントに達すると『SP』に昇格し、直接プロモーションの企画会議に参画できる。ファンの声を無視せず、全面的に採用しメンバーをも強化するという訳だ。




すなわち、ファンが直接プロデュースの一翼を担い、メンバーのポジショニングや楽曲のトーンまでを決め、しかも小室哲哉がサポートするという事である。AKB48をかなり研究し、その瑕瑾あるいは盲点をついたという事か。




10・23原宿アストロホールで初のワンマンLIVEを決定したほど、デビューまでの仕掛けが早い!




AKB48は同日、16名の選抜メンバーが韓国ソウルで10・23ASF2010に参加。同時に国内では23日北海道、24日神戸と全国握手会を開催する。
ヒントを出すなら"首都圏ががら空きとなる"事だ。



メンバー構成は

リーダー
八坂 沙織 21

志村 理佳 18

稼農 楓 17

秋田 恵里 16

荒井 玲良 16

勝田 梨乃 16

宮崎 理奈 16

渡辺ひかる 16

後藤 彩 13

田中 美麗 13

溝手 るか 13

前島 亜美 12




平均年齢が約16歳。




ただのアイドルでもなくアーティストでもない《AKB48スタイル》を確立しつつあるAKB48。しかし、おニャン子スタイルで、オリジナル・アルバムを制作しない事にずっとひっかかりを感じるのだが……。もちろん各TeamのSET RISTに独自性をもち、現公演の楽曲の質は高いのだが。




いずれにせよ、既成のアイドルをのりこえ、アジア市場をも視野に入れた傑作ニューシングルBeginner披露は間近だ。




ファンの位置づけ方は現状を踏襲するか。
公演はおろかLIVEの当選率あるいは選別する発想は現状維持か。




いづれLIVEで各チームの現公演曲のシャッフルを観てみたい気がしないか? (ひまわり方式) BやKの目撃者とか、Aの夢の鐘、Kのシアターの女神など。これは全くの私見。




AKB48もさらにはやや間があくSDN48(劇場公演は多い!)も、《のりこえの立場》を不断に喪失してはならない。