すべての出来事を受け入れる | ソウルメイトのみなさんへ

黒斎さんの緑の本「意味と価値のありか」の章で
すごくわかりやすく説明されてるのだけど。

 

すべての出来事は、ただの出来事であり
その出来事のある一部分を切りとって
「良いこと」「悪いこと」と判断しているのは自分で
その出来事自体には良いも悪いもない、ということ。


私がクローン病と診断されたとき、
若いのに難病(原因も治療法もわからない病気)になるなんて
なんて不幸でこれから先どうやって生きていけばいいのだろう?と
本当に路頭に迷ったような気持ちで数年過ごして

 

それから4回の入院とそのうち1回は手術まで経験したけど
その入院するたびに、自分の生き方について考えることができた。

私がクローン病になって学んだことは、

 

どんなに自分が「嫌だ」と思っても
受け入れなければならない運命がある。
それは潔く受け入れて、将来を悲観しすぎない。

 

(病気の再発は)なったらなったで
なったときに考えればいいや、と割り切る。

 

元気なときにやりたいことをやって
いつ死んでも後悔しない生き方をする。


たまに「私はしあわせなんだろうか?」

と思うことはあるけど、入院生活を思い出すと

 

ふつうにごはんが食べられて、
ぶつうに仕事に行けて、
ふつうに家で好きなことができて、

 

『ふつうの生活ができていること』に感謝できるのは
クローン病になったおかげだと思う。

 

(だからってクローン病になってよかった!とは思わないけど)

 

 

「誕生という思い込み」もすごく興味深い話です。