不安な気持ちに支配されない | ソウルメイトのみなさんへ

「今のままでいいと思っているの?」
「誰からも必要とされてないんじゃない?」
「存在している意味あるのかな?」

 

10代の頃はまだ子供で無知だったから
エゴの声を信じて鬱々とした日々を送っていて
生きていることがイヤでイヤでしかたがなかった。

 

今もエゴは私を不安にさせようとするけど

 

「あー、今日もエゴの声がうるさいっ!」と言えば(心の中で)

 

エゴの声がちいさくなって、ガイドの声が聞きやすくなる。

 

頭で考えたこと = エゴの声
心で感じたこと = ガイドの声

 

聞こえると言っても、要は自問自答みたいなものだけど。

 

エゴの声を聞いていると、どんどん気持ちが沈んでいって
自分が無意味で無価値のような気がしてくるけど
心ではそう思ってなくて。それは本当じゃないよ、と。 

 

本 当 は わ か っ て い る。

 


この切り替えがうまくできるようになってから
今は穏やかな気持ちで過ごせる日が増えた。

 

たまに、穏やかでいられない出来事もおこるけど
それは「そこから何かを学びなさい」ってミッションだからしかたない。

 

不安になりやすい人、落ち込みやすい人は
エゴの声を遮断する練習からしたらいいと思う。