今日のシドニーは、雨が降りそうな曇りです。
でも、雨は降らないようです。
ずっと東京に住んでいても、
東京タワーに行ったことがない人がいるように、
シドニー在住でも、
実はシドニーをあまり知らない
ということがあります。
ときどきシドニーに長く住む友人や知人と一緒に、
日本から来たその方の友人と合流して、
シドニーの街を散策することがあります。
そのときに、ちょっとした情報を伝えたり、
おすすめの場所を提案すると、
意外とシドニー在住者の方が、
「え、よくシティに来てるのに、こんなとこ知らなかった!」
とか、
「これって、そんな背景があったの?」
と驚いてくれることがよくあります。
シドニーで生活をしていると、
普段の行動範囲はだいたい決まってくるし、
「いつでも行ける」と思うと、
逆にあちこち行かなかったりするので、
私が案内したときに、
シドニーの新たな一面に気づいてもらえる瞬間は、
本当にうれしいです。
シドニーは本当に大好きな場所で、
多くの人に、シドニーの魅力を知ってもらいたいので、
需要があれば、シドニー在住者向けに、
「日本から家族や友人が来たときに話せる シドニーツアー」
とか、開催してみようかな。笑
ロコタビで、シドニー個人旅行ガイドを9年やっています。
https://locotabi.jp/loco/marbleink
オーストラリアの他州からシドニーへ訪れる方にも、
ご依頼をいただいたことがあります。
「ただ観光地を回るだけではなく、ちょっと背景も知りたい」
そんな方のお手伝いができたらうれしいです。