■後付けで オススメする楽曲。

 YouTube を 裏で開きながら聞いてください。

 アメブロの機能利用して貼り付けてるだけで、

 叶うことならYouTube再生数寄与して

 素敵なアーティストさん本人へ ちゃんと

 収益が出て欲しい。


・strawberry (BUMP OF CHICKEN)

・怪物(YOASOBI)

・かくれんぼ(buzzG/ボーカロイド曲)

・アイタイノエンド(YM/ボーカロイド曲)

・re: re: (ASIAN KUNG-FU GENERATION)

・焼け野が原(Cocco)

・アイデンティティ(サカナクション)

・Hero(Mr.Children)


記事が
マジで自分で書いててもしんどいので
音楽性の元気や栄養をもらいながら読んでください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


_( _・ω・)_あのね

𝕏(元Twitter)での、【障害者雇用】という単語の

数日間にわたるトレンド入り、を

見ていて


モヤってしまっているので

書いておくね


******************************

※ なお、先に書いておくけど、

 スマホのフリック入力+Simeji (スマホのキーボードアプリ)の自動予測変換に頼りながら

 日記を書いているので、 文章量が多くなるほど

 誤字・脱字・誤った自動予測変換、

 修正時に変なところに間違った文字や単語が

 挿入されていることがある 等、

 本人も予期しないミス が 発生している部分も

 多いです。が、そこら辺は

 何となく、雰囲気で←

 大目に見ていただけると幸いです。

 中の人も、体力的に余裕があって、

 気づけて直せる時は その都度 直したりしています。

 (;´Д`)大変。←

******************************


最近 Twitterに色々

障害者雇用についてのトレンド が 居座ってて、

障害者について話されている事の 括(くく)り

実際は、ピンキリ過ぎるのに、

 ごちゃまぜにされている ので … … ……



一応、センシティブな話題なので


これを呟いていたアカウント名、

細かい諸々 なんか は 書かないでおきます。


※ トレンドから、

「障害者雇用」と検索して見れば、

 今 の時点では少なくとも 話題のアカウントや

 つぶやき 等 (できればリプライ欄も覗いて

 各方面の枝先まで話題を追って欲しい。)

 が 出てくる。


流れてきた情報について、

私が知る限りの情報 を 書いていくね。




まずね

とある人が中心に用いられていた画像なのだけど、


ダウンロード画像******************************
******************************

これについて なんだけど、



① Q. 障害者雇用でも、障害者年金が使えるか?
     A. 年収が
         総支給 300万円(手取り年収240万円程度)まで
         なら、 障害者年金が貰えている人もいるが、
         それを越すと 大抵の場合、障害者年金は
         高確率で 打ち切られます。(by社労士)

② そもそも 障害者年金が切られるほど働ける
 (週20時間以上働くことができる) 障害者 は
  殆どいない。

就職率(就職件数/新規求職申込件数)
就職率は43.9%で、対前年度差1.0ポイント増となった。

 就職件数(件)対前年度差(比)就職率(%)(対前年度差)
身体障害者21,9141,085件増(5.2%増)37.7(1.8ポイント増)
知的障害者20,573616件増(3.1%増)57.8(0.2ポイント増)
精神障害者54,0748,189件増(17.8%増)43.8(1.4ポイント増)
その他の障害者(※)5,9763,533件減(37.2%減)37.0(4.3ポイント減)
合計102,5376,357件増(6.6%増)43.9(1.0ポイント増)
※「その他の障害者」とは、身体障害者・知的障害者・精神障害者以外の障害者をいい、具体的には、障害者手帳を所持しない発達障害者、難病疾患、高次脳機能障害者など。対前年度差(比)減は、ハローワークシステム刷新の影響により、令和3年度において障害者手帳所持者が一部計上されていた影響が大きい。

******************************


《ハローワークを通じた》障害者全体のうち、←条件限定
56.1% は、

働き口にありつけず 無職、
もしくは
クローズドでもバレない程度の
健常者に近い障害もちの就労希望者では
障害者雇用での仕事を探していない、
残りは
ハローワークでの就職 は 諦めて、
 他の形 で就職先を探している。
(日雇い、短時間アルバイト 等が 殆どだと思う。
 あとは、実家が自営業で家業手伝いなど。)

……ということになる。(by厚生労働省データ)


こちらのリンク先の
厚生労働省資料(令和5年)の方でも
*画像*****************************


******************************
厚生労働省が調査したのは
常用労働者5名以上雇用の民営事業所のうち、
無作為に抽出した9400事業所のうち
さらに少ない、
6400程度の事業所のデータ で し か な い ので

しょうがないんだけど、

雇用されている
(特に、障害の程度が面接時にオープン、
 もしくは
 その人を採用をした 事業者側が
 例え、面接上 クローズドであっても
 障害を疑っている人、……を含めた人数が)
 110万7000人 中、

身体障害者52万6000人(平均継続勤務 12年2ヶ月)
知的障害者27万5000人(平均継続勤務 9年1ヶ月)
精神障害者21万5000人(平均継続勤務 5年3ヶ月)
発達障害9万1000人(平均継続勤務 5年1ヶ月)

……。

これについて、
検索してみたんだけど

同年令和5年の障害者白書について

……。

その中の110万人
しか
働けてるかどうか分からない データ、が出てるんだけど、

上(令和5年障害者雇用についての厚労省データ)と
下(令和5年障害者白書に関して)で

データの内容 が 違いすぎない??????



……こういう所で、

「障害者は働けてる!」という
ミスリードが起きてると、

本当に臭いものに蓋をされてる、
「満足に働けない」とか 
「働きたくとも現実的に無理で無職」等の
障害者の《生々しい困惑の数》 が
正しいデータとして だされなくなる んだよね。。。



先の
令和5年〜のデータの続きでも
『働けている人の確認できる限りの内訳』は
以下。

******************************


******************************
******************************画像ここまで

身体障害者の重度・軽度の差は
この表からは分からない。

知的障害者の中でも重度では無い人が81%、
(ちなみに、発達障害者の多くは
『知的2級』という扱いをされている
 可能性があります。現に、うちの息子は
 知的IQは むしろ 平均よりは高い のだけど←
 発達障害との確診 で 、関連の手続き時に
 知的2級、と書いてありました。←
 知的に問題がない ため、
 うちの子は 療育手帳は発行されていません 。←
 ちなみに、知的部分 が 引っかかってしまっても
 親が希望しない場合は 手帳を持ってない←
 発達障害児、もいるようです。←)

精神障害者 手帳 持ちも、
就労しているうち 最も多いのが 3級(同じ精神障害の中では最も軽度) で、
それが
精神障害就労者のうち43.0%。

で、
その中でも 最も多い 3級の病気 は

「 "そううつ病"
   (やる気満々で あれこれ 予定を
    詰め込みすぎて、燃え尽きて倒れたり、
    普通の人よりも 疲れ知らず で
    あれもこれも 超人レベルにこなしてしまえる
    代わりに、どこかで限界がきて、心身が
    ぶち壊れるまで 止まれない……ということを
    繰り返すタイプの精神病。
    賢い人や、
    運動も勉強も 全部 人類の上位成績 を出せてしまう
    タイプの人が多く、
    恋愛は依存と癇癪、破滅を繰り返し易く、
    近しい人との関係性障害 を 作りやすく、
    真逆の、自殺企図 や 内向的な病み方 をする
    "うつ病" との 行き来 を 繰り返す、
    "双極性障害" と 診断される人も居たりする。)
    (完全に燃え尽き潰れて、失職する人もいる。) 」



……ここまで見てるだけでも

【社会に助けを求めないといけないレベルの
    障害者】


「まともに 長時間働けて、
    なおかつ 給料を十分に貰えているか?」


《分からない》んだわ。

(0と1、マイナスと、noneは
 全て 別の話 なのだけど、わからない人には
 これが意識できない。……これ、数学力の問題ry)



_( _'ω')_ あのね、

健常者と同じで
障害者にも ピンキリ があるのよ。

しかも 【障害者】の 3文字 で
くくるべきでは無いような、

とんでもなく はば広い範囲 の
全く逆のベクトルも含む 状態差 の
症状の数々、
価値観 や 環境差の数々、、、……で。。。



で、その中でも

人類全体の中で 『下位にいる』 か ら 、
【障害者として認定されている】人、


「健常者ではない」 と 診断されてしまう人の中に

『知的障害』 や
『発達障害』、『精神障害』として

【障害者】の中には
健常者の中よりも 圧倒的に 多く 居るのね。←



それ をね、

指摘するのは、
とても しんどいことだし、残念なんだけど、

障害者自身に

「それの 何 が 問題なのか、
    問題を読み解いて 社会に説明をしろ!」

言われるとね、

……知能が低いとか、
コミュニケーション能力が低い、
もしくは
それらの悩みや困難から
人生で一度も 解放されたことがない
(病状が寛解したことがない、
 一生治らない生まれつきの病気等で
 治る可能性すらない、等)

か ら こ そ 、

その手の人達は
ストレスやプレッシャーを掛けられると

余計に 思考がまとまらなくなってしまうし、

AtoB論法で
どんどん、 本来ならば着眼すべきところを
無理解な人に 精神的に詰められたり
状況に焦らされたりすると

相手の 都合が良いような話に 要約
(という名の、相手都合の話の改変)
をされて

本来 現場では ずっと
関係者や当人が深刻に困っているような
そういう問題を、

読み取れないまんまにされてしまう、


……ということが
人類史史上、 しばしば、
洋々として 起きてしまっていて、、、

(そう、人類史史上ずっと。
 人間は、ネットの時代に至るまで ほぼずっと
 知能が猿なみか、それにちょっと かさ増し した
 程度の低さでしかない。
 弱い人 や 病人 への『優しさ』という
 分野・学科 の 知識 はね。(⚭-⚭ )

 だって賢い人はバカと暴力に
 ウンザリして逃げちゃうもん。

 賢い人が気に入らない、パワー系の馬鹿は
「俺とは敵対する賢人はバカで、
 そいつを殺しちゃえば、俺が正義!」
 ……みたいな
 猿程度の考えからのパワハラ・支配 を
 この 人類の歴史 は
 ずっと 繰り返してる しさ。。。(⚭-⚭ ) 
 特に 日本以外 では 国対国 の規模で、な。)



世論も 障害者家族も、
世話をしなければならない相手
に ついての話は

恥やプライド、
恨みつらみや疲れ、
諦めや
積年の恨みによる表と裏の感情差で
自分の奴隷が救われることを許さない、など

色んな感情が 渦巻いていて。

結果的に 臭い物に蓋 を して
弱者を虐待することを 続けたがるので……。

※ 虐待する側は痛くも痒くもないので、
   精神的に煩わされた仕返しという意味でも
   介護虐待を繰り返す傾向にある。
   しかも家族というブラックボックスには
   法の介入がしにくく、その手の被虐待者は
   口を減らされたり、
   犯罪になってでも逃げて保護される、などの
   深刻な状態に置かれていることが多いです。 

※  私 も 半分くらいはその状態 で、
   だからこそ 長野県に嫁いできた所ある。
   まともそうに見える人が虐待しないとは限らない。
   私が受けていた のは 精神的虐待、経済虐待、
   福祉に繋げないでおいての過干渉、人権制御の
   人生支配、 ……等 が メイン です。
   身体的虐待っていうか、直接的な手を下さないで
   冬場に薄着で裸足で夜に家を追い出し、
   風邪をひかせても看病しない等の 虐待 は
   生まれてこの方 ずっと 何度も繰り返されてきた。
   なお、この手の虐待(直接手を汚さない)をする
   家族 は、 
 【身内の障害者 < 社会への見栄(恐怖心)と
         自身のプライド】
   であることが 非常に多く、
   自身は 弱さ に理解をする気もない、もしくは
   医者や世間の前でだけ
   甲斐甲斐しく世話してしているかのように振舞い 
   世間に目のつかない 家の中 に戻ると
   瞬間的にモードが切り替わって 虐待をする、
   根深い 差別意識 を持った上で、
   対外的にはいい顔をしていることが多く、
   その人の被害にあった事がある人 にしか
   その人の本性 を 知られていなかったりします。

   しかも、社会はその手の加害者、加虐者について
   かなり同情的で、同情するのはいいけど
   被害側の障害者はそこまでで問題を片付けられ、
   助けられないまんま ずっと虐待を
   繰り返されていたりします。

   この手の被害(実在)は、障害者の中では
   本当に、非常に よくある話 。
   それだけ、当事者を取り巻く問題が根深い、
   という証明でもあるんだけど、、、

   感動ポルノが好きな、 障害者の近くにいない人
   は
   こういう実態が場所によってはあることを
   全く 知らない人 が 多いし、
   障害者の中でも 家族に恵まれて、経済的にも
   困らなかった 日本の経済トップ ひと握り は、
   こういった問題を 全く知らない のに、
   自分のことが世界の全てかのように
 「そんなこと(介護者からの虐待)あるわけない」
   などと発言して、
   大炎上すること も よくあります。



弱い人自身 や その周辺家族 等の 本当の困り事、

っていうのは
大抵、世の中には 上手くは 伝わらない んだわ。



これらの資料が世に出たことで

実際に、Twitterでの炎上が どんな流れ になっているか?

もう

その『障害等で困難を抱える人の現状は、
           上手く伝わっていかない』という事実の
証明 なんだけど、



大体は

辛い人生を送る他なくて
たどり着いた心境が ネガティブ過ぎて、
資料から
苦しみと疑心暗鬼しか吐けなくなっている
障害当事者の AtoAでしかない 嘆き声 、

税金をとにかく軽くするために
保険・福祉の予算を切りたい、とか
障害者憎し、 で

「ほらほらこんなに できる人が
 《沢山 (※注意・この手の人は
        【資料の中の無記載や負の部分を調べず】に
           発言している。いわゆる、
          ニュースの見出し詐欺に引っかかって
          馬鹿晒してる人と同じ。薄っぺらい。) 
    いる》じゃん、
    障害者を甘やかすのは無意味だよ。」

という スタンスを
攻撃心 や 見下し から 取っている、
悪意のあるアカウント群 が そこかしこに居たり、

自分は
障害者の中の大多数の、
月5万円以下等しか稼げない、
もしくは
無職の人間である、のに、

「世の中にはこんなに稼げる障害者もいるんだ」

等という 障害者の頂点あたりには存在する 事実 を

良い側面として は、希望としてとらえ、
悪い側面として は、妬み、

大抵の障害者は
「そんなのありえない」と
自分の現状と比較して、
ビックリしているだろうし

そういう人は 驚嘆は口にしても、
肯定的な意見 も 否定的な意見 も
何も書かない と思う。←

結果的に、
ノイジーマイノリティと呼ばれる
『しんどくなるだけの罵りあいの喧嘩』
だらけが
障害者関連の話題には 増えていく……💧

……等々、よ。



_( _・ω・)_いいかい、

【レアケース】を
【代表的な、平均的な、中央値的な】もの、

だとして扱う人は

《馬鹿 か 詐欺師》と 決まっているんだ。



「数学 は 嘘をつかない けど、
    嘘つき は 数学を使う。」

……これが まさに この現象 です。



で、1番上の画像についてに戻って

①②を何故書いたか、が
ようやく ここから 書かれるので

文章構成が下手でごめんよ(*‘ω‘ *) 私も素人だ



③ 平均年収を超えている側の人が 実は、と呟いて
     Twitterで
     現在 2例ほど 炎上している のだけれど、


1人は、
障害者年金を貰っているかは 分からないけど、
「ボーナス50万、無理をしない働きで
   通常の健常者と同程度の収入がある」
的な 発言した人が居た、というもので、

この人は 障害者の中でも
『謙虚で有能なトップクラスの障害者』の
謙遜発言、である可能性が 大いにある のだけど、

この人が『発達障害者の集まるバーとやら』
で 過ごしていた、
というあたりから ツイートを深掘りしては
彼?の 人柄 を 攻撃するツイート
(現実問題、自称・発達障害者の起こす事件が
 多すぎて、今では 発達障害というだけで
 アレルギーな人が
 世の中には 数多 居たりするので。。。)
多数 切り抜かれており 色んな方面で炎上していて、

そうして攻撃的に多方向から突かれた 結果、
凄い数の アンチが
その人に対して湧きすぎて、
警戒心からか、本人も
かなり 発言がキツめになっていっており、

それを 「言質をとった!」として、
程度が全く違うであろう 別の障害者 が
怒りを持って燃やしていっている地獄 がある、

というのが まず1件。。。


もう片方は

先も書いたように
「月30万円ほど稼いでいる が、
   障害者年金を貰っている」
とツイートした人がいて、

そもそも 社労士 は
総支給年収300万円程度 を稼いでいる 障害者
(※ 注意、精神や知的に限る) は
「障害者年金を打ち切りにしている、」
と あちこちで 言っているので ←

「何故 そんなに稼いでいるのに
   障害者年金が打ち切られていないのだ、」

という騒ぎ が 上とは別 で 同時期に起きているのね。

IQに問題のないレベルの 発達障害者
(適材適所を見つければ、
 人類トップクラスの成功者になることが多い。
 いわゆるギフテッド。)、

もしくは

身体機能等に欠損があっても
インドア仕事 等で、
活躍できるだけの才能や技術がある 身体障害者
……なのだろう、

と思うのだけど、


先も書いたけど

【障害者】という《呼び名》は
精神 も 知的 も 身体 も 発達 も、
十把一絡げにされて
同一カテゴライズ化された
呼び名になってしまっているため、 

世間からは

「言葉を受けて想像する人の 知力や癖 によって、
   その人の都合の良い『障害者像』を
   イメージの基礎として」 見られている所がある、

のと

(そして その人には そのままのイメージで
 主語がでっかいまんま、
 偏見的な意見を述べられ続ける。)

同じ病名の障害者内でも、
人によって 程度 が違うのに、
等級 や 詳細 は 無視で、

障害者関連の話題は、同一線上で
取り扱われてしまうところがあり、

(例えば、発達障害もアスペルガー、ASD、
 LD、ADHDではまったく人種が違いすぎる……
 違いすぎるのに、併発やその他の障害とも
 一緒に発生している事例も
 当たり前だけど、あるので
 同じ病名だからって 全く同じ目線では
 語れないのが現実、なのだが……。。。)


ネットだと

個人特定を避けるためにも、
内容を隠したり言えない人が居て、
余計に議論が進みにくい
か、
むしろ
それを逆手に 個人攻撃をチラつかせながら
個人情報をあかせ、という声をかけては
個人特定をしての誹謗中傷をする、、、
というスタンスの人達がいて←←←この人たち、マジで癌よな。。。

(なお、私が誹謗中傷を受けた時の場合では
 神奈川、東京都、北海道、兵庫県の人が主に中心に
 誹謗中傷をしていました。
 年齢は当時で 30代以上ばかり、
 現在 50代中心、無職や転職を繰り返している人
 が ほとんど でした。)(発達障害者 率 高め)

それを受けた側 は
当たり前だけど、 怖がって、
まともな議論に発展しない、
……のを いい事に、
攻撃側は【憂さ晴らしのエスカレート】
【障害者全体の待遇を下げようとする圧力】
だけは
上げていったりするのね。。。



性格の悪い人たち

っていうのは、

弱いものいじめ ば か り は 大好きなもんだから。。。

※ なんせ、本人に問題があるので
   弱い人以外を叩けるだけの 褒められる実績 や
   本当に頑張ってきて実力が培われた人のような
   余裕、 優しさ、
   信頼対象として 推薦にて上 に上がるなら
   本来 必要になるような 倫理観、
   を、
   現実に持ってない人たち だ か ら
   やる事なので。。。(⚭-⚭ ) まともな人にはそんな恥ずかしい言動、できない。



しかも 残念なことに、

人間ていうのは

嫌いな人(特定人物)を批判する時、

嫌いな その特定人物 の『属性』を挙げて罵ることで
特定人物への攻撃を
対象人物 を ギリギリ特定されないように
(誹謗中傷として扱われないようにするため)、

『配慮』や『濁し』を入れるため、

不安症な、
長い間 精神的苦痛を受けたことがある人は
それらを、

《主語がない》ため、
「自分のことかもしれない、」 と

強い恐怖 や ショック を持って
受け取ってしまう、、、

……という問題が
あちこちで起きやすくて、、、



大抵 人が人を嫌う時というのは、

多くの場合が

【迷惑をかけられた】
【いじめを受けた】
【犯罪被害にあった】等の

のっぴきならない理由 が 裏にあるものなのだけど、



実際に

私のストーカーも
発達障害の疑いが強い、
しつこくこだわってくる人 だったし、

世の中には
重度の知的障害のある人の犯した性犯罪 や、
軽度なものから 殺人等の深刻な犯罪 までが
統合失調症などが理由で 無罪になった、

という事例に

悲鳴をあげた経験がある人 が 少なくない。。。

(あとは、情状酌量があった時に、
 あまりに凄惨すぎる理由から、
 本来は被害者であった人の起こした
 反撃 (正当防衛や過剰防衛) を、
 セカンドレイプから保護するため に
 加害者になってしまった人の情報を
 クローズドにする、などと配慮が入ること、も
 空気を読めなくて&知らないまま
「異常者がかばわれた!!」と反応する人もいる。)

職場や学校でのいじめも、
調べていったら、

実は、主犯格が
精神疾患の中の 特定の人格障害、
もしくは 発達障害者 であった可能性が高い、 



…… などという例が
実際に、世の中には多すぎる が 故に、

嫌いな人の悪口 や 被害に対する限界を叫ぶ事
結果的に、
その犯人が属していた
精神疾患や知的障害、発達障害 の 病名・同病者への嫌悪 に向かいやすく、

その事件とは 全く無関係な、
だけれども
加害者と同じ属性を持っている、

犯罪などしたことが無い 同病・同障害の人や
犯罪する気さえ起こしたこともない 同病・同障害の人や

逆にこれは残念な話で、

犯罪加害をしたことを反省できない、
他人が嫌がる事 が 自分にとっては平気なため、
認識不可能であることによって
周りからの批判がきて 初めて
その批判を攻撃被害に感じる様なタイプの人 ……が居たりもして……、

もしくは、

むしろ、自分の方が
相手や 周辺からの
理不尽ないじめ等の被害にあったことがあり、
その 腹いせ で 仕返し を やったこと
復讐として加害事実がある こと を
(そこまでの理由が存在していれば)
それを身をもって知らない人に どんなに叩かれても、
相手がやってきたことが悪すぎる せいで
「どうしても反省する気が起きない、」という
個人的事情を抱えている人 も いる訳で。。。



こういったこと の 不幸 を 繰り返すと

どちらの方面にも
被害者 も 加害者 も 居る中で、

全く その事件に関係しない、
赤の他人の障害・健常者 双方 が
とばっちり だけは 受けること
世の中には、様々あり、



こうして

障害者周りの話題は 詰んでいくんだわ、、、

(´・ω・`)



人の好き、嫌いや
被害、加害は

相互作用と
環境の大小で

どちらも どちらからみても
善にも悪にも なりうる し、

本来は ケースバイケース、なのだけど……



それを

主語だけ大きくしたようなこと
【個人レベルではトラウマ】にまで
なってしまう場合、

個人の問題 ひとつずつ を 解決することは、
何とかできる可能性はあっても

それらを
ひとまとめにして 集合体 として話すると


まとまらないのよ( ˘•ω•˘ ) 分かるかな?



_( _・ω・)_そんなわけで

【もう、頼むから
   話を混ぜないで済むように
   1つずつ 話を分解して、
   議論とは 程遠い物 は
   落ち着いて 処理してくれ。】



です。

_( _'ω')_ いや、個人レベルで
 黙れ、って話じゃぁなくて、、、

(これはこれできっつい話なのよ。
 いじめを常にしている側にしか居ない人達には
 全く 分からないんでしょうが。)



これらを読み解く人達 が

問題をひとつずつ
冷静に整理できるようになってくれ、と。
私は書いてるわけで。



これらをね
処理する時、

障害者問題 には 詳しくても、
こういった問題に立ち会うつもりがある人達は、

問題の双方、もしくは 全体に対して

冷たい訳ではなく、冷静に
心を砕きながら
丁寧に 『困り事』 を 1つずつ把握して、
データを解析できるように 数字も
ごちゃ混ぜにしないで 整理し直して

その上で、問題を考えてくれ、と。(本来はとても難しい話。)



_( _・ω・)_ そんな感じのことが言いたい。※



書きたいことは いっぱいあるけどね

私なんかは、

ドクターストップがあって
ドクターストップ限界まで働いても
大抵は
最低時給か それよりも低い金額 でしか
働かせて貰えず、
月1万円~3万円を稼ぐのが限界な上、
もう 就労自体 が 厳しいレベルの病人 なのね。

障害者年金は
一時期は 1級 貰ってたんだけど、

国が
昔は 障害者年金を、
地方ごと(本人の状態や現実を知っている人が情報の聞き取りをしている)の認定 を していたのが、

一括で、一律で
国 指定 の 社労士 が認定するように
制度を変えた時(2018年頃)


突然 2級に下げられて、←
申し立てしたけど ダメだった(ので1級には戻して貰えなかったまま。)のよ。。。←



でもね、

糖尿病の重度の人も
私と同じく、 2級に下げられた人がいる、と。

「何故 あんなに大変な人が……」

現場を知る人なら 皆が思うような 障害者 も
容赦なく
2級 に 下げられた 、(そして申し立てもしても厚生労働大臣名で却下されている)

という ニュースがやっていたのよ。

「今後は、寝たきりでなければ
    数歩でも歩けるなら、 全員 2級です。」

と。。。



実際には
そこまでの 障害程度 だと、

就労は ほぼ できないか、見つからない。

できたとしても
本当に、
月1万円とか3万円とかしか
稼がせて貰えないし、

(いや、働かせる側からしたって
 そのレベルの患者は、実態を知れば知るほど
「いや、休んでください、死なれたら怖い……」
 でしかないのよ。マジで。)

就労はできたとしても

その中で、
配置して貰える仕事 が ほとんどない状態 で
給料が
生活に必要な量は 絶 対 に 稼げなくて、も、

1級貰えず、
2級にされる人 が それなりに居るのよ。。。



_( _・ω・)_



働ける障害者
全く まともに働けない 障害者


同じ括りでデータに上げられる、
詳細を隠してデータを出される、

のは

不透明で
理不尽が過ぎないか?……と、おもうのだけど。。。
(私も要介護の人、で
 社協が週1入ってるレベルなんだが……???)



そりゃ、

詳細が言えないまんま
動揺する人達 が
多方向に 沢山 出てくるような話

にしか 成れない、
難しい話 の 切り抜き

(あんまり文字数が多いと バカは
 話題そのものに飛びつかないため) 

が、

Twitterや社会では
拡散されてしまう、よね。。。(›´ω`‹ )



尚且つね、、、

別のニュースで

本当は
健常者に近いんだけど、
うつ気味な社員に対して

「うつ病ということで診断されてこい、」

と 命令がなされて、
それなりに働ける社員 に
障害者手帳3級を取得させる ことで

国からの障害者雇用の罰金を逃れている企業←
(当該社員の給与待遇は 当然 今までと据え置き。)←
少なくない、←

というニュースが

もう
20年以上前からあったんだけどもね。。。



そういうのも知らないで

障害者でも高給取りな人がいる 原因 を語ると

何が障害者だ、ってなる問題が
伝わらない 無知な人 もいるのよ……。。。

(確かに 障害者、なのだろうけど、
 パワハラや激務で障害者にされた
 元々健康な人、は
 少なくとも そこまでの健常者としての勤続経験が
 あるので、仕事は覚えているし
 勤続できている分、会社としても信頼があるので
 社としても、クビにする理由が あまりない し 、
 減給する理由 も
 仕事が頼めるので なかったりする。)



そういう

本物の、とは言いづらいタイプの
【障害者(軽度)】 の実態 に 対して ね、

本当の意味で、
最初から
スタート地点にも立てて来れなかったような次元で
【生活困難を抱えるレベルの 障害者】 は、

社会的に、
どういう扱い に なっているか、と言うとね、、、
 


私 が 現実的に経験したケースでは

障害重度の人は、
障害者雇用としては【0.5人 分】という換算になっており、←←←←←えっ?!?!!

企業は
障害【重度】の人を雇っても、
【国からは 1人分としては換算されない】ので←←←
会社は
その人を雇用しても、
1人分の罰則金すら
取り消してもらうことが出来ないため、
企業にとっては 採用しても 旨みがほとんどない、そうです。←マジです。

※ なお、
 週20時間 働くことさえできないため、
 厚生年金は当然 無理、そして怪我をしても
 労災は出ない。
(労災がでるのは厚生年金加入者以上のみ。)
 退職しても、離職中の手当 も でない。
(労災と同上の理由)

 当たり前なんだけど、ここまできても
 ドクターストップ限界 (下手すると超えてて
   過労死する可能性もある) まで 働いていて、
 【障害者(重度)】を
 取り巻く実態・社会は、これ 。



_( _・ω・)_ 障害者本人が
本当に生活に困っていて、
「雇ってください、」って頭を下げて
優しい企業 が 雇ってくれたとしても

企業にとっては 本当に、
重度障害者は 猫の手 程の力にしかならないので

アルバイトの用員 以下 の 時間や仕事内容しか
任せられない、

ので 

よほど 人手に困っている企業 が
世間の最低賃金 以下 で

「生活の、本当に 足し 程度にしかできない
    給料しか出してあげられないと思うけど、
   それでもいい?」

と 聞いてきつつ

「それでもいいです!」

と言うと
ようやく 雇ってくれる、、、みたいな。

……そういう感じです。(障害重度界隈の日常)







_( _'ω')_

めちゃくちゃ 思うところ、 沢山ある。



私、いつも言ってるけど

小学校時代、生徒会とか
中学校でも 学級委員長とかやってたタイプの
比較的 人類全体の中でも
真面目だからこそ 成績出してきたタイプ← の
生まれつきの難病人 です。

知的には問題無し。……どころか
まぁ それなりに
優秀な方だった時代もある んだけど

持病によるドクターストップが
就労が アルバイターの底辺としてしか
できないレベルの厳しさ で。

それだと、
大学進学しても、
人生で 学費の元をとることができない ので……

全てを諦めて

「できるだけ早く自殺しよう、」

と 絶望しながら生きてきた人です。



残念ながら
内部疾患 な もんだから、

だけど、

身体の障害とは裏腹に

外見は
それなりに 高身長で、
男女問わず モテるタイプ だったんで←ごめん自称だけど事実なので……退かないで欲しい(www)

健常者の中でも 外見上は、
 スーパースター だと思われて、

妬み嫉み(+スーパーマンしかクリア出来ない目標地点の設定 と、それは(私じゃなくても大抵の人類が)無理だと言うと 馬鹿にされ攻撃される、等)
心ない侮辱 (障害があるのがわかっていて、その上 詐病扱いでの虐め 等) と
根拠の無い信頼(あの人なら助けてくれる!) からの 高すぎる評価 と 依存(なんせ私以外、ろくでなs ry ゲホッゲホッ)

受け続けてきた人生でした。



誰も 他人の属性なんか 本当には見えないんだわ。

……医者以外。

(本物の医者は、 初めて出会った私、を 見てすぐ
「あなた、心疾患もしくは
   循環器周りに疾患があるね?」
 って言ったよ。。。
 これが 人を見る目、だ。( ˇωˇ ;)
 どうやら、その方、すごーーーーーく 偉い、
 病理のお医者様 だったそうです。)



_( _'ω')_



これが

障害者 の 面している
雇用やなんやかんや、の 現実だよ、

っていうのを

私として←←←

残しておきます。



_( _・ω・)_私は

同病者のデータの一助にはなるといいな、
と思いながら
日記を書いてはいるけど、

有名になるのは嫌なんで、

別に
アクセス数が欲しい訳でもないので
(むしろ 自由が無くなるので
 アクセス数はそんなに欲しくない、
 ミーハーで 超 軽度 な オタク。←自称www)

この記事のコメント欄 は 閉じておくけど。※



問題を 【ちゃんと見てくれる人】が

あの話題たち を
丁寧に読んでくれる事を祈って
この記事を書いてます。



私ね、

れいわ新選組だけが 近年、
障害者と難病人の議員さんを産んだこと
本当に 歴史的な変化だ、と 思っていて。

でも それ以前に

故 安倍元首相が
難病に苦しむ、制度の隙間で 見捨てられてきた
私のような 奇病 患者 を
すくい上げて
【特定難病制度】を作り上げてくれたこと、を
絶対に忘れないです。

なお、近年の投票先は 国民民主党にしています。

(あまりにも ほかの党が、
 ビックリな低レベルの口ケンカと
 犯罪 と ろくでなし を 繰り返しているため)



_( _'ω')_ 障害者を【優遇】しろ、とは言わない。

でも、【人権】を

《普通の人のように 発生させて欲しい》、

常々思ってる。



もう、今は
昔と違って

核家族社会なんだわ。

常に 世話をしてくれる家族
いるわけでもないし、

扶養してくれている家族
いて当たり前、
の世界でもないんだわ。



いや、私はモテてきたんで
結婚して 離婚しても、

「はい!俺 行けます!俺!!!
    俺が まだ 待ってます!!!!」

みたいな人が
いくらでもいたんで

(それ のうちの一人が今の旦那です(  ◜ᴗ◝  )ある意味で尊敬する。褒めてないけど。感謝はしている。)

「私にも、
   "人格" や "自己意思"と言うやつがあってな……」

って言う顔で
頼る相手は 選んできてる んだけど……(⚭-⚭ )←



……そんな、

助けてくれる "赤の他人" 、に
恵まれてる 難病人、障害者は
ほとんどいない と思うよ。



で、モテはしてきたけど

実家族(私を子とした時)には
その代わりに、
というか、
全然 恵まれなかったタイプ なので



私は

生きるしかない、
頑張るしかない、

死ぬほどの努力や工夫が
今を取り巻く 困難 のクリアに 届かない場合、
死ぬしかない。(自殺企図コース)

みたいな人生だったので

結局 すごい
人生ベリーハード(飼い主が居ないと詰み)
なわけで、

「これって、人権ある、って言わないよな、」

常々 思ってきてるのね。

……ただ、幸いに、
私の旦那になるような人は

私の性格 が 好きで 旦那になってくれてるので、
私の要求 や 困り事 に 答えてくれよう、
頑張ってくれているんだけど、



ちゃんと チー牛 です。←www
有名な画像の通り的な感じで。



そんな チー牛 でも、
私は
クソ男を捕まえるよりは( ˇωˇ ;) チー牛を育てて
二人三脚を頑張る方が、

よ ほ ど 人権が守られている、
と 思う 女 であるため、

クソなイケメン や、
ヤリチンクズ は、

ぶった切って

「お前 な ん か と 付き合うわけもないわ、(⚭-⚭ )」

食い気味に お断り して 振ってきています。

※ なお、イケメンやハイスペックも
「恐れ多いし取り巻きの女が怖いので
   お断りします!」と、
 私から ドン引きされてきて、
 私からの恋愛対象になることができなく、
 本人も(私もwww) 咽び泣いている模様。←www

↑なお、私が鈍感すぎて、
 ガチで口説かれてたのに ガチで気づかなくて
 私から振られ続けていた
 ハイスペック イケメン が この世に実在する。(爆)

(近年ようやく気付いた (ᐖ ) あ、すごい 年数、
 口説かれてたのに 気づいてなかった…… って。←www
 多分、 ガチだったんだ、と 思うんだけど、
 本気で気づかなかった(wwwwww)せいで

 ハイスペック イケメン の 童帝

 を
 この世に 爆誕 させてたら、
 ごめん…… …… … … ←wwwwww)

↑罪深い のは(自覚)、
  最初の結婚よりも 前 から 口説かれていたのに、
  離婚しても 全く気づかずに←オイwwwwww
  別の男(チー牛)と
  再婚してしまった こと、ですね。wwwwww
  本当に、
  ずっと 冗談だとwww思ってwwwうぇっwww(www)



問題は 本当に根深いのよ。

(話を 何も無かった顔で 元に戻す( ๑´•ω•)੭_□ ソッ…)
(思い出しちゃダメだ!切り替えて!!!!←www)



_( _・ω・)_ 人によっては そんな私 は
すごく恵まれてる、と
判断すると思う。

私は私で これはこれで、

ずっと、
性犯罪被害から逃げることで
必死な人生だったけどね。。。

告白してくる人 が 断ったら退いてくれるか?

って言われたら

「殺す」って言ってくる可能性もあることが
1人2人 じゃない、っていうの、

モテる人しか経験しない訳じゃないので
知ってる人も多いと思うんだけど、、、

少なくとも 私は
最低でも 2人から 「付き合わないなら殺す」って
脅されて 生きてきてますし、、、

なんなら、

待ち伏せ や
誘拐の危険性があるナンパ被害 は、

その倍 以上 経験してきてます。



それが 人生の難しさとしては「軽い」 と
妬まれることもあるくらい、

障害者 って 人生が厳しい。



どうか、

表面的な情報だけで
単純に嘆いたり怒ったり、妬んだりという問題で
済まされないで

各種障害、障害程度 全方位への
福祉についての
当事者やその家族らの困り事 の
解決のための議論 が
深く、進んでいくことを願います。



_( _'ω')_ 色々ね

言葉狩り したって、 虚しいだけで
トラウマは トラウマにしかならないのよ。

そういう感じで

虚しさは虚しさのままにしないで
何とか
状況を丁寧に見る人が増えてね、
潰れないようにね、と願うのよ。

各位。



話が広がりすぎて 閉まらないので
これにて この記事は(〆)ます。

そんなで
おやすみなさい。

やさしいせかいだといいね。




フジカワ。